1月7日(日)、午前中に西鉄久留米⇔大牟田を往復してきました。⇙大牟田駅です。JRが見えています。
その後、大宰府天満宮へ行こうと二日市まで戻って大宰府線に乗り換えました。
⇑西鉄二日市駅にて、大宰府行きは「旅人」号でした。5分で⇙大宰府駅へ到着しました。
大宰府駅から参道を歩いて大宰府宮を目指しました。⇙かなり大勢の参拝者でした。
お詣りして、おひくじを引くだけが精一杯でした。ちなみにおみくじは吉でした。
大宰府天満宮つづきます。
1月7日(日)、午前中に西鉄久留米⇔大牟田を往復してきました。⇙大牟田駅です。JRが見えています。
その後、大宰府天満宮へ行こうと二日市まで戻って大宰府線に乗り換えました。
⇑西鉄二日市駅にて、大宰府行きは「旅人」号でした。5分で⇙大宰府駅へ到着しました。
大宰府駅から参道を歩いて大宰府宮を目指しました。⇙かなり大勢の参拝者でした。
お詣りして、おひくじを引くだけが精一杯でした。ちなみにおみくじは吉でした。
大宰府天満宮つづきます。
1月7日(日)、西鉄久留米に泊まっていて、帰阪するのですけど午前中の予定は何も決めて
いなかったのですけど、ふと思い立って反対方向の西鉄大牟田線で大牟田へ向かいました。
反対ホームに来た⇑上りの天神行きですけどもコッチ⇓下りの大牟田行きに乗ります。
11時00分西鉄久留米発の⇑大牟田行き特急に乗り込みました。
⇑次駅の花畑駅も特急停車の大きな駅です。この後ひたすら南下したのですけど大牟田本線も
⇓蒲池駅の手前あたりで単線となったりと変化は多いです。
ココから単線です。西鉄久留米駅から30分ちょっとで⇓大牟田駅へ到着しました。
大牟田駅は、行き止まりで「頭端式」のホームです。大牟田まで来たのは随分久しぶりでした。
今年の鉄道写真の初撮影は、1月5日(金)で西鉄電車でした。
空路福岡入りして、福岡地下鉄で福岡空港駅から4駅で天神駅。ココで西鉄大牟田線に乗り換えました。
バスケットボールB2リーグ・ライジングゼファ-福岡対神戸ストークス戦がある久留米アリーナへ
向かうためでした。福岡空港⇒(福岡地下鉄)天神⇒(西鉄大牟田線)西鉄久留米駅です。
西鉄久留米駅にて⇑乗ってきた普通電車大善寺行き、西鉄6000系。西鉄初の4扉車です。
バスケットボールの試合開始は19時なので、それまで少し西鉄電車を撮ることにしました。
西鉄甘木線に乗るべく上りホームへ移動、2両編成の甘木行き7000系が来ました。
西鉄久留米駅から2つ目の宮の陣駅から分かれて甘木線に入り⇑甘木駅へ到着しました。
折返しで大善寺行きとなります。甘木線の終点⇓甘木駅は、こんな駅舎でした。
終着駅の趣きある⇑西鉄甘木駅へ戻り、この日の滞在先の最寄駅である西鉄久留米駅へ向かいました。
西鉄甘木線は単線で途中の⇑本郷駅と⇓北野駅で甘木行きと交換でスレ違ったので撮影しました。
この薄水色西鉄電車も見慣れて(笑)きました。大牟田本線に⇓合流する宮の陣駅を出発です。
大牟田本線に合流してふた駅で西鉄久留米駅に到着しました。2024年初撮りの報告は以上です。
12月20日(水)、この日の夜に照葉アリーナで行われるライジングゼファー福岡vs神戸ストークス戦の
観戦目的で福岡へ着ていました。福岡と言えば西鉄電車ということで、福岡天神駅の次、⇙薬院駅で
少し撮影しました。⇑普通大善時行き6000系です。⇓普通花畑行き3000系です。
ココ4-5年で、この3000系が増えましたね。車内もクロスシ-トで、特急車としても活躍中です。
⇑撮影場所を次駅の⇑西鉄平尾駅に移して撮影を続けました。急行小郡行きです。
⇑最後に福岡天神駅でも撮影して、西鉄大牟田線の撮影を終了しました。