鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

パレオエクスブレス

2009-11-30 | 関東地方・JR
 先週末は27日(金)大阪駅発23時50分の夜行バスドリ-ム4号で上京しました。掲示板でもお馴染みのKG同級生C6128氏が、さいたま市でトラックを買うのに付いて行ったのです。

 ところが28日(土)朝7時46分に東京駅八重洲口に到着予定だったその夜行バスドリ-ム4号では首都高速道路へ入る手前のバス停東名江田に付く前に、「只今首都高速渋滞中東京駅到着は1時間以上遅れる見込みです」とアナウンスがありました。

 1時間も遅れると大幅に以後の予定が狂う為、急遽その東名江田バス停で下車しました。ココからは東急田園都市線あざみ野駅が近いので、そこへ向いました。徒歩10分ぐらいで到着し7時20分発の急行に乗り渋谷へ行くことにしました。

 渋谷からはJR埼京線に乗換えて大宮駅まで行きました。ココでレンタカ-を借りてこの日は秩父鉄道パレオエクスブレスと言うC58型蒸気機関車の引く急行列車を撮影しに行く計画にしていました。

 夜行バスがすんなり東京駅まで着いておれば、もう30分くらい早く大宮駅に付けてレンタカ-を借りて寝台特急北斗星も撮影することが出来ていたのに、渋滞の影響で残念ながら10分程の差で撮れませんでした。

 気を取り直して秩父鉄道パレオエクスプレスねらいで車を走らせ途中の樋口駅付近で待ち構えました。↓その写真がコレです。



11月28日 秩父鉄道波久礼⇔樋口間 C58363 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




秋の北海道

2009-11-29 | 北海道地方・JR
 今朝は御殿場のホテルにいるのですけど、ブログの方は秋らしい北海道の写真を載せます。今年10月19日に撮影した写真ですけど貼っていなかったと思います。

 北海道の森って松や杉は少なくて、こう言う落葉樹が多いですね。



10月17日 JR千歳線美々⇔植苗間 DD51785系 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




日本鉄道賞

2009-11-28 | 阪神電車
 阪神なんば線鉄道の日の10月14日、日本鉄道賞を受賞しました。

 賞の内容については↓阪神電車のHPコメントを参照お願いします。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20091014.pdf
#search='
日本鉄道賞%20阪神'

 過去には富山ライトレ-ルが受賞したと言うことをうっすら覚えていて、そんな賞あったのかなぁ~と言うのがホンネなんですけど、日本鉄道賞は今回が8回目らしいですね。

 阪神なんば線は今年3月20日開通以来、好調キ-プして関西圏の活性化や利便性向上への貢献度は確かに高いです。

 計画は50年前からあったのですから、もっと早く開通してたらなぁ~と考えてしまうのは私だけではないと思います。↓受賞記念のヘッドサインをつけた列車です。


11月23日 近鉄奈良線額田⇔石切間にて

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




京阪の新塗装

2009-11-27 | 京阪電車
 電車の車体って、色の塗り方ですごくイメ-ジが変りますね。昨年秋から京阪電車が新しい塗装に変ると言うことで今は、その過渡期なんですけど旧塗装新塗装の両方が走っています。



 ↑10月31日 旧塗装新塗装 5000系

 ある意味いろいろ見れて楽しいとも言えるのですけど、やっぱり馴染みのない方の新塗装車は変ですね。

特に↓この2200系は、同じ形式なのにまったく違う車両に見えますね


 ↑10月31日 旧塗装新塗装 2200系

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




寄り道鉄

2009-11-26 | 近鉄電車
 11月23日(祝・月)ですけど、養老鉄道を昼で切り上げて三岐鉄道近鉄北勢線に行こうかと思いましたけど、桑名駅近鉄との乗換えホ-ムで5分後に特急が来るのが判り、思わず特急券を自販機で買って乗ってしまいました。

 朝、急行利用だと桑名まで2時間40分かかってしまいましたけど、帰り特急だと2時間ちょっとでした。鶴橋に着いてもまだ2時半でしたので、ちょっと寄り道して帰りました。

 寄り道先は近鉄奈良線額田です。ココにも桜の木があったのを思い出し、まだ3時なら太陽のあたり具合もマシだと言うことで寄ってみました。

 春によく来る場所ですけど、秋も桜の木が赤くなってキレイでしたね。



11月23日 近鉄奈良線額田⇔石切間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




養老鉄道②

2009-11-25 | 中部地方・民鉄
 養老鉄道ですけど、昨日はラビット塗装ばかり載せましたが普通の近鉄マル-ン塗装車もちゃんと撮っております。

 ↓大垣市のヘッドマ-クを付けている501Fです。

11月23日 養老鉄道美濃山崎駅にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ↓池田町のヘッドマ-クを付けている503Fです。

11月23日 養老鉄道多度駅にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ↓3両編成も走っておりました。

11月23日 養老鉄道多度⇔美濃松山間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 一昨日23日は、ラビッド塗装が、桑名⇔石橋間の区間運用に入っていたので、マル-ン塗装と交互にやってきたので、どちらも撮れました。もし大垣周辺で狙っていたら、ラビッド塗装は撮れなかったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




養老鉄道

2009-11-24 | 中部地方・民鉄
 昨日は、早朝から阪神なんば線近鉄伊勢中川乗換え桑名経由で養老鉄道へ行きました。近鉄では鳥羽行きの快速急行が5200系のクロスシ-トでしたので特急のようにラクでした。

 今回の養老鉄道は、復活塗装されたラビットカ-がお目当てでした。運用に入っているかちょっと心配でしたが、ちゃんと走っていて撮影できました。

 多度駅で降りて養老鉄道レンタサイクルを借りて撮りに行きましたが、徒歩でも充分行ける↓この鉄橋の場所が一番撮影しやすかったです。



11月23日 養老鉄道多度⇔美濃松山間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




江ノ電色の嵐電

2009-11-23 | 嵐電・叡電
 一昨日11月21日(土)、叡山電鉄を撮影した後、出町柳⇒三条⇒太秦天神川経由で京福嵐山線(通称嵐電)にも行ってきました。

 京都地下鉄東西線が⇒太秦天神川まで延伸され、嵐電にも同駅が出来たので叡山方面から嵐山へ行くのに便利になりましたね。このル-トで行くのは2回目です。

 さて太秦天神川では嵐山方面へは行かず、四条大宮行きに乗りました。次の山之内から西大路三条にかけては↓広い道路と併用区間で、路面電車のように走ります。この時期は2両連結ですので市電とは違い圧巻です。

11月21日 京福嵐山線山之内⇔西大路三条間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 その嵐電の中にこの度先月より↓こんな塗装の電車が走り出しました。

11月21日 京福嵐山線山之内⇔西大路三条間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 前の車両ですけど、この緑色とクリ-ムは江ノ島電鉄㈱、通称江ノ電の車体の色と同じです。
http://randen.keifuku.co.jp/news/2009/10/post-4.html

嵐電江ノ電とが姉妹提携したらしく、お互い相手の車体カラ-を塗装した電車が走り出したそうです。嵐電では、この631号が塗り替えられたってことですね。

↓最後に専用軌道区間で、またこの631号を撮って、阪急西院から帰りました。

11月21日 京福嵐山線西大路三条⇔西院間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




紅葉狩り… at叡電

2009-11-22 | 嵐電・叡電
 掲示板の速報で伝えていますが、昨日は紅葉狩りに行ってきました。↓叡山電鉄貴船口付近です。


11月21日 叡山電鉄ニノ瀬⇔貴船口間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上の写真でもお判りと思いますけど、右側の紅葉の木、緑、黄、赤と3色混ざっていますよね。
 なんか真っ赤とか真っ黄には、ならないようです。紅葉する前に枯れている葉っぱもたくさんあるようでしたね。


11月21日 叡山電鉄ニノ瀬駅にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ↑出町柳8時45分発の鞍馬行きに乗りましたけど、単線区間はニノ瀬駅で列車交換します。上り列車にちょうど正面からが当たってキレイでした。


11月21日 叡山電鉄ニノ瀬⇔貴船口間にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ↑一番上の写真と同じく「きらら」号です。こちらはピンク色ですね。http://kibune.jp/info/eiden/

 横向きの座席は開放的で、この時期紅葉が見渡せてイイですね。

 今や叡山電鉄看板電車となっている車両ですね。もう登場11年になるのですね。9時前に修学院の車庫を通った時は2両ともまだ車庫にいましたので、ちょうどお客さんの増える時間帯から運用に入るようです。

 「きらら」号以外は800形で↓黄緑帯、ピンク帯、イラスト入りと多彩です。



11月21日 叡山電鉄ニノ瀬駅にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 普段の休日は、この叡山電鉄15分毎の運転なんですけど、この紅葉シ-ズン12分毎にして乗客をさばいています。
 小生が撮影を終えて戻ってきた11時半頃の出町柳の駅ではホ-ムに人が溢れかえり危ないくらいでしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




名松線一部廃止か?

2009-11-21 | 中部地方・民鉄
 最近は阪急電車のことばかり載せてきましたけど、本日はちょっと趣向を変えて自分の活動ではなくて、鉄道全体の中でのニュ-スを取り上げたいと思います。

 2006/12/22の当ブログを見て頂きたいのですけど、ココではJR紀勢本線松阪駅からの支線=名松線の終着駅として伊勢奥津駅を紹介していますね。

 この伊勢奥津駅が今ピンチです。と言うのは途中の家城駅までしか列車が来なくなっているのです。現在、10月8日の台風18号による被害で線路が寸断されています。

 ↓JR東海のHPにも今後の状況が報じられていますけど、おそらく復旧は無理でしょうね。

  http://jr-central.co.jp/news/release/nws000410.html



平成18年1月13日 JR名松線 伊勢奥津駅にて

 学生時代から32年振りに訪問した平成18年1月の名松線乗車がどうやら最後の訪問となったみたいで淋しい限りです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。