鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

赤坂界隈

2007-09-30 | 首都圏
 今回の旅行では、宿泊費を抑える為にカプセルホテルを利用して2日目の朝は、そこからの出発です。東京のカプセルホテルは、新宿や上野・日暮里等歓楽街にあるのが多いのですが、今回泊まったのは赤坂にあるカプセルホテルでした。

 歓楽街のカプセルホテルは、泥酔客のニオイが気になったり、夜遅い出入りでガサガサしたりと不都合も多いのですが、ココ赤坂カプセルは、そういこともなく快適でした。

 そんな訳で↓宿泊したホテル付近の赤坂界隈です。朝は車も少なく、落ち着いた街並みが感じられます。この後、赤坂駅から千代田線・小田急経由で東京訪問2日目の午前中は、大山ケ-ブルへ行くことにしました。


 ↑ 9月23日 東京都港区赤坂5丁目付近

小田急7000系

2007-09-29 | 小田急
 ここのところ会社の配置転換により、仕事が忙しくなりブログの更新も遅れがちで、毎日更新すると言うモクロミが崩れそうです。でも前の職場と違い土・日は休みなので…今日土曜日には、ゆっくり更新する時間が取れそうです。

 このブログは私の鉄道写真の発表の場と言う意味合いも強く、投稿記事については撮影旅行に出かけた写真を眺めながら、添付する写真を決めた後で文章を付けるパタ-ンが多いのです。

 先日出かけた東京方面行きの話題を載せようとするのですが、あいにく3日間とも天気が悪く雨は時々小雨がちらついた程度でしたが、晴れ間は全然なく、まさしくドングモリの毎日でした。
 そんな訳で、あまりイイ写真が撮れなかったこともあって、更新が遅れ気味になっていました。

 ↓写真は小田急7000系です。ロマンスカ-の現存する中では一番古いタイプです。名鉄パノラマカ-の流れを組む運転台が2階にあって、先頭部に乗車できるこのタイプの列車は、やはり目立ちますし人気がありますね。

 鉄道マニアのみならず、特に子供達にとっては一度は乗ってみたい列車でしょう。この7000系も廃車が進んでいますが、いつまでも活躍して欲しいです。


 ↑9月23日 小田急本線町田付近にて 7000系ロマンスカ-

四季彩号

2007-09-28 | 首都圏
 中央線の速達化とサービス向上を目的に製造された通勤電車の201系も、今は205系にその主役を譲った形となっています。

 総武線で運用していた201系車両は、京葉線や青梅線などに転出し、第2の人生を歩んで活躍しています。豊田区に転属した車両のうち、1編成が展望列車四季彩として生まれ変わり、休日の青梅線で活躍しています。

 ↓この四季彩号は平成17年に塗装変更を受け、現在の姿に至ったらしいです。車内は、片側(南側)方向だけを向く展望列車風となっています。



 ↑ 9月22日 JR青海線御嶽駅 201系 四季彩号 


御岳ケ-ブル

2007-09-27 | 首都圏
 9月22日、東京都区内行きの新幹線回数券を利用して、東京到着後、中央線、青梅線で御嶽駅まで乗り、御岳ケ-ブルへ行きました。東京駅⇒御嶽駅間は、東京都区内ですから料金は東京までと同じなので少し得をした気分です。

 東京からケ-ブルの頂上まで1時間半かかりましたし、都心から離れてハイカ-も多く、曇天であったものの空気もよくて、都心とは違って同じ東京都という感じは全然しなかったです。

 この日は、御岳ケ-ブルに乗るだけに1日費やしてしまいました。


 ↑9月22日 御岳ケ-ブル 滝本⇔御岳山


のぞみ6号 N700系

2007-09-26 | 首都圏
 9月22日、9時53分新大阪発ののぞみ6号 N700系で上京しました。今回の旅行の目的の一つに新幹線N700系に乗車することがありました。

 旅行直前まで出発時間の予定が立たず、前日の夜仕事で遅くなり帰宅したこともあり、朝一番6時発のN700系のぞみ100号には乗れませんでした。

 それでのぞみ6号 に乗ることになったのです。この列車は、9月1日からN700系での運用となった列車ですが、やはり私のような鉄道マニアだけじゃなくて一般人の方も、感心が高いのか… 
 この列車の前後ののぞみの指定席は空席だったものの、あいにくこののぞみ6号 満席で、自由席を利用しました。座ることは出来ましたが、ほぼ100%の乗車率でした。3連休の初日ですから当然混雑は、していましたね。

 肝心の乗り心地の方ですが、左程従来の700系等とは違いは感じませんでしたが、シ-トピッチが広くなったのか、開放感がありました。それと全車両禁煙車というのが一つの特徴で、喫煙車を通ると紫煙モウモウという…私みたいな禁煙者が感じる不快感は、まったくなくなりました。

 東京駅に到着後、先頭車をカメラにおさめようとしましたが、大変な人だかりで写せず、改めてN700系に人気があることにも感心しました。


 ↑9月22日東京駅にて 折り返し博多行きのぞみ29号となるN700系

トランパス

2007-09-23 | 中部地方・民鉄
 東京に来ているんですが、パソコンがないので、携帯から予め書いておいた記事の投稿です。

 トランパスは、名古屋鉄道・名鉄バス・名鉄東部交通・名鉄西部観光バス・名古屋市交通局・名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)・愛知高速交通(リニモ)で共通利用できるストアードフェアシステムの名称なんです。

 関西圏のスルット関西、首都圏のパスネットと同様の中部圏の私鉄共用カ-ドです。でもスルット関西やパスネットと大きく変る点は割引がある点です。

 ↓画像は、トランパスの名古屋市交通局発売分のユリカですが、ご覧のように発売額2000円で2200円分利用できます。
 この1割サ-ビスは1000円券には付いていないですが、利用者にはカナリお得なのでは、ないでしょうか… 



久しぶりの新幹線

2007-09-22 | 首都圏
 今日から東京へ行ってきます。久しぶりの新幹線です。
久しぶりと言っても今年3月に新幹線は乗っていますけど… その時は、山陽新幹線で博多往復でしたから東海道新幹線は、何時以来でしょうか??

 今回はじめてN700系に乗る予定です。朝6時発に乗る予定でしたが、昨日仕事で夜遅くなりましたので、早起き出来ずに9時53分発に変更です。とにかく行ってきます。


↑9月22日 利用予定新幹線回数券

未乗車区間

2007-09-21 | プロフィ-ル等
 好調阪神タイガ-スを応援の為、明日からでも上京しようと↓切符も手配済みで計画も進行しているんですが、5月&7月にも東京へは行ってますので、鉄ちゃん活動では左程訪問しないといけない場所が残っている訳でもないですが…

 出来れば、御岳ケ-ブル大山ケ-ブルへは行こうと思います。鉄道全線乗車で、あと乗り残している鉄道区間は、この2つ以外では…
 青函トンネル記念館(青函トンネル竜飛斜坑線)、筑波山観光鉄道線、帆柱ケ-ブル(北九州)のケ-ブルカ-と、デズニ-リゾ-トライン、上野動物園のモノレ-ル箇所となります。

 鉄道全線乗りつぶしを意識しだしたのは、鉄道熱が復活した10年くらい前からなのですが、実はケ-ブルカ-モノレ-ル鉄道の範疇に入れてなかったのです。急いで乗り出したのですが、今回訪問予定の2ケ-ブルも都心から遠方の為、行くだけで1日潰れてしまいます。

 今回は、野球の付け足しでの訪問ですから鉄道の方は、そう期待しないで下さいね。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=326533-1190117042-400-281"></script>

 ↑9月23日 神宮球場ヤクルト戦 ↑24日 横浜球場横浜戦