日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
2日前と同じ
阪神電車の
打出東口踏切で、
梅田方面行きの列車を撮りました。
南東側からの
撮影ですね。
↑6月3日(木)
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
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↑快速急行奈良行き、
阪神1000系です。
ラッピング車「SDGsトレイン2020 」で、
東急グル-プとの
コラボ企画で
2020年9月8日に
運行開始しています。
↑6月3日(木)
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
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↑直通特急阪神梅田行き、
山陽6000系です。
6000系は、
山陽19年ぶりの新車ということで
2016年4月に
デビュ-しました。
主力車両になりつつありますね。
↑6月3日(木)
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
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↑区間特急阪神梅田行き阪神8000系です。
平日朝しか
区間特急は
走らないですね。
↑6月3日(木)
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
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↑普通電車5500系です。
更新車のこの
塗色も
見慣れてきました。
↑6月3日(木)
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
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↑快速急行奈良行きです。
阪神1000系の
台湾桃園メトロ連携記念ラッピング車です。
2019年3月9日から
運行されていますね。
↑6月3日(木)
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
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朝の
通勤ラッシュ時に
撮影しましたので、
効率も良かったです。
6月1日(火)、
JRを
撮影した後、
阪神本線へ来ました。
↑6月1日(火)
阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
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↑JRと同じく
神戸方面行きの電車を
北東側から撮りました。
↑6月1日(火)
阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
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↑直通特急山陽姫路行きです。この日は
甲子園球場で
プロ野球がありましたので、
阪神タイカ-スの
プレ-トを付けていますね。
↑6月1日(火)
阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
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↑5000系青胴車もまだまだ
健在です。
↑6月1日(火)
阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
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↑阪神5000系は短い駅間を
最速で走るために、日本の
鉄道車両としては屈指の
高加速・高減速性能を持つ
「ジェットカー」の一つです。
このうち
抵抗制御車の
5001形は
1977~1981年に
計32両が
製造されました。
車齢は
39~43年。全車両が
現役ですが、
2023年度までに
新型車両5700系へ
置換えとなるようです。
6月に入ってですけど、
JRの撮影に
さくら夙川⇔芦屋間にある
森具西踏切へ行ってきました。
この時期になると
太陽も
真西より
北に沈むので、
下り列車を線路の
北側から捉えました。
↑6月1日(火)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
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↑快速電車、
223系と
221系です。
ココJR神戸線では
221系は、減ってきましたね。
↑6月1日(火)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
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↑223系は、
外側列車線では
新快速として、
内側緩行線では
快速で共に走っていますね。
↑6月1日(火)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
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↑普通電車は、
207系ですね。
旧カラ-の
青帯は見かけなくなりました。
↑6月1日(火)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
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↑この日の、
お目当ては
EF65型電気機関車牽引の
貨物列車でした。
↑6月1日(火)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
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↑現在は、
新鶴見機関区所属の
EF65型電気機関車は、
一日一往復なんです。
↑6月1日(火)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
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↑ナンバ-プレ-トが
赤色の
EF65-2084号機でした。
5月26日(水)ですけど、
JR六甲道駅の近く
大和公園テニスコ-トで、
中学同級生5名と
テニスを楽しんできました。
↑5月26日(水)
同級生テニス会 大和公園テニスコ-トにて
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↑同級生なので
全員私と同じ
1953年生まれ、
元気です。
↑5月26日(水)
同級生テニス会 大和公園テニスコ-トにて
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私は
テニス経験なしで
週1時間スクールに通っているだけなので、
他の人に比べたら
上手くないです。
↑5月26日(水)
同級生テニス会 大和公園テニスコ-トにて
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↑サーブ下手です(笑)。もっと
トスを
高く上げて、
腕を振り下ろさないと
!!
↑5月26日(水)
出石皿そば・花水木 JR六甲道駅近くにて
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https://k083401.gorp.jp/←HPです。
↑プレ-を終えて、
ノンアルコ-ルビールで
乾杯! のど越しのいい
出石皿そば、
美味しかったです。
今年の5月ですけど、
前半の
GW中も出かけておらず、
24日(月)に
中学同級生8名で
親睦ゴルフに行ってきました。
↑5月24日(月)
ゴルフ親睦会 神有カントリ-クラブにて
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コロナ禍なので、なかなか
ゴルフに行くことも出来ていなかったのですけど、
久しぶりに
中学からの
同級生8人が集りました。
↑5月24日(月)
ゴルフ親睦会 神有カントリ-クラブにて
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関西学院中等部昭和44年卒業の
20回生です。この
写真に写っている
連中は
高校・大学も
関西学院でしたので、
10年間ずっと
同じでした。
55年前からの
友人ということになりますね。
↑5月24日(月)
ゴルフ親睦会 神有カントリ-クラブにて
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↑ちょっと醜いお腹ですね(笑)。
ゴルフカ-トに乗らずに
歩けば、少しは
痩せれるのに!!
4月26日(月)ですけど、
JR竹下駅で
JRを
撮影した後は
西鉄電車を少し撮りました。
JRの
南福岡駅と
西鉄の
雑餉隈駅が割と近いので、そこで
JRから
西鉄に
乗換えてココ平尾駅まで来ました。
↑4月26日(月)
西鉄大牟田本線 薬院⇔平尾駅間にて
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↑3000形です。
2006年3月から
営業運転開始していますから、もう
デビュ-して
15年になるのですね。
滅多に西鉄には来ないので、まだ
新車のイメージがありますね。
↑4月26日(月)
西鉄大牟田本線 薬院⇔平尾駅間にて
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↑5000形です。
1975年9月から
1991年12月の
16年間にわたり
計40編成136両が
製造されています。
製造年から
40年以上経過した車両は今後、
廃車も進むものと思われます。
↑4月26日(月)
西鉄大牟田本線 薬院⇔平尾駅間にて
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↑最新鋭の
9000形です。
主力車両である
5000形の代替として、
2017年3月に
デビュ-していますね。
↑4月26日(月)
西鉄大牟田本線 薬院⇔平尾駅間にて
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↑6000形です。1
993年5月に
デビュ-した
西鉄初の
片側4扉車両ですね。これで
2両編成が
基本の
7000形を除いて、
西鉄の
現有車両形式が
全部撮影できました。
この後、
天神に戻って
福岡地下鉄で
福岡空港へ。
ANA428便 福岡(17:40) -
大阪(伊丹)(18:50) にて帰ってきました。
佐賀駅から特急
かもめ18号で
博多駅へ
到着した
後、
JR鹿児島本線の
竹下駅で少し
撮影しました。
↑4月26日(月)
JR鹿児島本線 竹下駅にて
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↑783系特急ハウステンボス、
鮮やかなオレンジ色でした。
後ろ
4両は
特急みどりを
併結しています。
↑4月26日(月)
JR鹿児島本線 竹下駅にて
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↑EH500型電気機関車牽引の
貨物列車です。
↓後追い画像ですけど、
博多駅方面行き
↑4月26日(月)
JR鹿児島本線 竹下駅にて
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↑博多駅から
大分行きの
特急ソニックになる
883系と
特急ゆふいんの森です。
↑4月26日(月)
JR鹿児島本線 竹下駅にて
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↑普通電車も
2種類あります。
写真上811系と
下813系ですね。
↑4月26日(月)
JR鹿児島本線 竹下駅にて
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↑特急ゆふいんの森5号です。
博多駅を
14時35分に
出発したところで、
終着の
由布院駅には
16時46分着の
予定ですね。
この後、もう
一つ先の
南福岡駅まで行きました。
4月下旬に
九州佐賀へ行った話題が
つづきます。
JR佐賀駅から
博多駅まで
特急かもめ18号の
デラックスグリ-ン車に
乗車してきました。
↑デラックスグリ-ン車に乗るのは
初めてでした。
そもそも
クリーン車以上の
設備を誇るデラックスグリ-ン車が付いている
車両自体が
少ないのですが、
ココ長崎本線を走る
特急かもめ号には付いているのです。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑デラックスグリ-ン車は、
1列と
2列の
座席です。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑カメラを置いている
一人席が
私の
席でした。
↑4月26日(月)
JR長崎・鹿児島本線 佐賀駅⇒博多駅にて
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↑リクライニングを
倒すと、すごく
ゆったりとした
席でした。
40分あまりの
乗車ですけど、すごく
ゆったりとした
気分になれました。
JR佐賀駅で、
JR九州の
D&S(デザイン&ストーリー)列車「36ぷらす3」に乗りました。
乗ったと言っても
停車時間中に車内を
少し見ただけなのです。
https://www.jrkyushu-36plus3.jp/about/←JR九州HPです。
“走る九州”といえる
列車なんですね。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑発車時間の
20分近く前に入線してきました。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑車体側面の
エンブレムが、なかなか
格好いいです。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑車内です。
4号車マルチカーです。
共用スペースとして、
くつろぎの時間を提供する他、
沿線の魅力を伝える
動画の上映をしているらしいです。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑和室っぽい窓からは
佐賀駅の
外の様子が見えました。
他の車両は
グリ-ン個室なので、
車内の様子までは分からなかったです。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑定刻の
12時20分に
長崎方面へ向けて
出発して行きました。
いつかは、乗ってみたい
車両ですね。
4月26日(月)も、まだ
佐賀にいました。
25日(日)バスケットボールの
試合後に
帰阪するには
福岡空港からの
飛行機に
ギリ間に合わないようなので
連泊しました。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑佐賀駅でも、けっこういろんな
JR車両が来ました。
885系特急かもめです。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑筑肥線の
単行ディ-ゼルカ-西唐津行きです。
1993年製造初年の
キハ125形です。
Y-DC125ロゴを配しています。
Y-DCは、
"YELLOW ONE MAN DIESEL CAR"の
省略形で、
車体側部に
この文字が記載されています。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑反対方向の
博多行き
特急みどり・ハウステンボスです。
783系で
前4両が
特急みどり、
後ろ4両が
特急ハウステンボスです。
↑4月26日(月)
JR長崎本線 佐賀駅にて
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↑特急36プラス3が入ってきました。
12時20分発車なので、
特急かもめに
ココ佐賀駅で追い抜かれました。
観光列車なので
停車時間が長いのです。