鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南海6000系乗車撮影会つづき12/9

2023-12-21 | 南海電車

12月9日(土)、クラブツ-リズム主催6000系貸切列車で行く! 小原田車庫見学日帰りの旅話題です。

定刻南海難波駅出発して何ヵ所か運転停車は、ありましたけど南海高野線から分かれて

10時50分頃南海高野線御幸辻⇔橋本駅間の小原田車庫進入して行きました。乗ったまま車庫に入るというのが醍醐味で、このツア-の売りでもありました。

小原田車庫着いて、撮影会始まりました。大勢の参加者でした。

お目当て6000系、乗ってきた電車です。クラブツーリズムヘッドマーク付きです。

ちょっと古臭い感じなの否めませんが、重厚な感じイイですね。

側面です。大きな片開き扉特徴4扉車で、2段窓です。この後車内撮影となりました。

車内でやっぱり気になるのは運転台です。運転席にも席できました。

一人参加でしたから着席した画像は撮れていませんが、運転手気分充分味わいました。

もう一つ別編成6000系撮影できました。トップナンバ-6001Fです。2時間あまりじっくりと撮影して、また車庫から乗り込んで帰途に着きました。 いささか疲れましたけどね(笑)

 


12/9南海電車6000系撮影会に

2023-12-20 | 南海電車

12月9日(土)、クラブツ-リズム主催復刻デザインの南海6000系貸切列車で行く!小原田車庫見学・日帰りの旅参加してきました。南海難波駅2F中央改札口前9時10分集合で、クラブツ-リズム添乗員案内4番線ホーム誘導されました。

4番線ホームへ行くとお目当て6000系9時38分頃入線してきました。

発車時刻9時46分で、我々の班4-5号車乗り込み発車を待ちました。

先頭車「クラブツーリズム貸切」のヘッドマーク掲示されました。引き締まりました(笑)。

定刻に発車住吉東駅付近通過です。この大きな片開き扉6000系特徴でもありましたね。

つづきます。

 


南海本線新今宮駅にて

2023-09-17 | 南海電車

9月5日(火)、泉北高速光明池車庫へ行ってきた日の帰り南海新今宮駅少し撮影しました。

ココで撮影するのも、ずいぶん久しぶりでした。

南海本線特急ラピ-ト関西空港行きと、泉北高速7000系・区間急行なんば行きです。

古豪高野線6000系6021Fです。波板ステンレス塗装イイです。

ラピ-ト追いかけるようにやって来ました。鉄人28号と言われてました最初に登場時は。

泉北高速7000系・準急和泉中央行きです。

クリーム地青帯SENBOKU ロゴ映えていますね。

 


南海高野線で先頭車から撮影9/5

2023-09-16 | 南海電車

9月5日(火)、泉北高速光明池車庫撮影会行ってきた日の帰り、

⇑泉北高速鉄道深井駅でも、この撮影会で見てきた3000系を見かけました。

その後、南海高野線でも先頭車から撮影できたので、その記録です。

泉北高速鉄道から南海高野線に合流する中百舌鳥駅進入していくところです。

その後、JR阪和線と交差する三国ヶ丘駅の手前でも、泉北高速5000系とすれ違いました。

天下茶屋駅を過ぎると南海本線とも合流しますね。ラピ-トも来ました。

ほどなく新今宮駅到着して、JR大阪環状線西九条駅経由阪神尼崎経て西宮へ帰ってきました。一日たっぷり楽しみました。

 


泉北高速鉄道撮影会の帰りに

2023-09-15 | 南海電車

9月5日(火)、泉北高速鉄道3000系撮影会帰りに、泉北高速光明池⇒南海高野線中百舌鳥

新今宮駅間で少しづつ撮影しながら帰ってきました。最初深井駅下車して撮りました。

最古参南海6000系泉北線にも入っていました。和泉中央行き区間急行です。

泉北高速7000系なんば行き区間急行ともすれ違いました。その後、先頭車から撮影です。

この日、鉄道友の会撮影会光明池車庫散々撮影した同じ3000系も来ました。

深井駅から中百舌鳥駅へ行く途中で泉北5000系ともすれ違いました。

これから南海高野線入りますが、まだ続きます。

 


撮影会の前に

2023-09-09 | 南海電車

9月5日(火)、鉄道友の会阪神支部主催「泉北高速鉄道3000系撮影会」に行った日ですけど、

集合場所泉北高速光明池駅行く前少し撮影しました。JR大阪環状線西九条駅で撮りました。

特急くろしお9号通過しました。11:32天王寺発JR阪和線 紀勢本線経由白浜行きです。

その後、新今宮駅南海高野線に乗り換えて、ココ住吉東駅でも少し撮影しました。

なんば行き急行6300系です。6300系両開き扉ですけど、最古参6000系

片開き扉ですね。南海6000系も、そろそろ終焉なので撮っておきたいのですけど、

運用ダイヤが分からずに、行き当たりバッタリなのは致し方ないです。

6300系は、ここ堺東駅でも撮れました。でも6000系は、来ない(笑)ですね。

 


南海高野線我孫子前にて

2023-07-08 | 南海電車

6月29日(木)ですけど、南海高野線萩之茶屋駅、住吉東駅、沢之町駅撮影してきましたが最後に我孫子前駅で降りて撮影しました。少し浅香山駅方面へ歩いたところの踏切からです。

我孫子前駅から出発してきた下り普通三日市町行き6300系です。

片開き扉6000系です。不意打ちだったので、イイ場所撮れませんでした。残念!!

⇑2扉車高野山極楽橋行き2000系快速急行も来ました。我孫子前⇔浅香山駅間にて

なぜ近鉄電車?お思いの方もいらっしゃると思いますけど、帰宅中阪神西九条駅にて撮影しました。

南海高野線我孫子前駅新今宮駅JR大阪環状線⇒西九条駅阪神なんば線経由で西宮まで帰ってきました。

 


南海高野線つづき

2023-07-07 | 南海電車

6月29日(木)南海高野線住吉東駅撮影していたのですけど、下り線に乗って

沢之町駅降りてまた撮影してみました。2扉車急行なんば行き2000系です。

この200021000置き換え用として東急車両1990から製造されたズームカーです。

軽量ステンレス車体が用いられ、南海初めてVVVFインバータ制御採用された車両です。

泉北高速なんば行き5000系準急も来ました。泉北高速鉄道1971年4月

中百舌鳥泉が丘間が開業していますから、もう50年経過しているのですね。

下り極楽橋行き特急こうや号通過して行きました。高野線有料特急です。

最後に8300系なんば行き普通を撮影して、ココ沢之町駅での撮影終了しました。

 


6/29南海詣のつづき住吉東駅にて

2023-07-06 | 南海電車

6月29日(木)ですけど、南海電車萩之茶屋駅撮影した後は、そのまま高野線電車に乗って

住吉東駅でも少し撮影しました。なんか艶やかなピンク色咲いた木がありました。

住吉東駅外側退避ホームがあるです。通過電車内側2線を通ります。なんば行き急行です。

泉北高速3000系和泉中央行き準急ですね。下りホームから撮りました。

泉北高速鉄道1971年4月中百舌鳥泉が丘間が開業していますから、もう50年経過しているのですね。

6300系河内長野行き普通です。当然、右側待避線停車しました。

このあと、この電車に乗ってもう少し南下してみました。

 


南海電車萩之茶屋駅にて

2023-07-05 | 南海電車

昨日からのつづき南海電車です。6/29(木)高野線萩之茶屋駅撮影をつづけました。

8300系回送です。住之江検車区まで回送でしょうね。住之江検車区高架化されたのは

1980年5月らしいのでもう40年経っているのですね。地上時代のことも、覚えていますけどね。

1000系普通和歌山市駅行きが来ました。1992年より合計76両東急車両製造された形式です。

2扉車2000系です。2007年8月より高野線だけじゃなく本線でも運用開始されましたけど、

中途半端な存在なんでしょうね。2022年10月発表された運用計画では、ワンマン化改造

支線運用に就いている2200系を置き換えていく予定らしいので、本線上この姿見納めですね。

高野線6300系なんば行きです。このステンレス鋼体車を見ると高野線だなぁ~と感じます。

準急なんば行き泉北高速3000系です。南海6200系をベースとしていますが、製造コスト削減のため、

車体は同一形状ながら外板のみステンレスで、内部構体普通鋼体いわゆるセミステンレス構造なった車両です。 

 これで、ココ萩之茶屋駅での撮影終了して場所を移動しました。