日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
8月も
今日で終わりですけど、
8月1日(日)に乗ってきた
近江鉄道の話が
続きます。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 高宮駅にて
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↑多賀大社前駅から
10時33分に
高宮駅へ戻ってきて、
本線に
乗換えようとしていたところです。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 高宮駅にて
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↑高宮駅の
外へ出たのは
初めてでした。
立派な駅舎です。
高宮駅から
10時45分発に乗って、
八日市駅を目指しました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 豊郷駅にて
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↑途中の
豊郷駅です。
八日市駅には
11時09分に
到着しました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 八日市駅にて
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八日市駅に着くと、
駅ビルの中に
「近江鉄道ミュージアム」というのも出来ていて、そこも
見学しました。
別項でまたそこの様子は書きますね。
↑八日市駅からは、
11時40分発の電車で
近江八幡駅まで
八日市線を
往復しました。
↑8月1日(日)
八日市線 布部駅にて
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↑八日市線の
布部駅でも
列車交換をしました。
近江八幡駅で
昼ご飯を食べて、
八日市駅には
13時03分に
到着でした。またそこから
貴生川行きに
乗換えました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 日野駅にて
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↑途中の
日野駅でも
列車交換しました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 貴生川駅にて
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↑終点の
貴生川駅に
14時04分に到着しました。
貴生川駅からは
信楽高原鉄道に乗りました。
つづきます。
8月1日(日)、
近江鉄道へ行ってきました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 彦根駅にて
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↑JR新快速で
彦根駅まで行き、
近江鉄道に乗換えました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 彦根駅にて
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↑米原駅まで
乗る前に
彦根駅で
交換した
下り電車は
900形でした。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 彦根駅にて
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↑彦根駅8:56発の電車で
米原駅まで行って、また
下り電車に乗りました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 米原駅にて
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↑米原駅9:22発で戻って
高宮駅まで乗って、
多賀線に乗り換えて
多賀大社前まで乗りました。
↑8月1日(日)
近江鉄道本線 彦根口駅にて
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↑彦根口駅で、
米原行きと
交換しました。
↑8月1日(日)
近江鉄道多賀線 スクリ-ン駅にて
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↑多賀線内の
途中駅スクリ-ンです。
面白い駅名と思い撮影しましたけど
スクリ-ンという会社が
真ん前にありました。
↑8月1日(日)
近江鉄道多賀線 多賀大社前にて
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↑多賀大社前駅には
9:54に着きました。
大きな駅前広場でした。
↑8月1日(日)
多賀大社鳥居 多賀大社前にて
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折返しの
高宮行きは
10:27発で
時間があったのですけど、
多賀大社の
本殿までは行けそうもないので今回は、
諦めました。
つづきます。
7月30日(金)は、
野田阪神の
「地下の店」という
居酒屋で、
3人の
友人と共に
夕食にしました。
↑7月30日(金)
「地下の店」 野田阪神にて
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「地下の店」、
変なお店の
名前ですけど、実はこの店、
以前は
ビルの地下にありました。その時の
店の名前は
インドネシア語の
横文字でした。
↑7月30日(金)
「地下の店」 野田阪神にて
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↑8月2日(月)から
大阪府は
緊急事態宣言でしたので、この日は
まだビールも飲めました。
料理は、
小皿に
4等分して取り分けて出してもらえました。
↑7月30日(金)
「地下の店」 野田阪神にて
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↑【炙りしめ鯖】 450円 脂ののった
サバで
美味しかったです。
コレ112円なんですよ
(笑)バカ安。
↑7月30日(金)
「地下の店」 野田阪神にて
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↑【ゆで落花生】 350円 生の落花生から
茹で上げたもので、
オカズとしても
おつまみとしても
最高でした。
↑7月30日(金)
「地下の店」 野田阪神にて
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↑【肉だけ酢豚】 500円 余計なピーマンや
パイナップルなんて物が入っていないのが
イイです。
↑7月30日(金)
「地下の店」 野田阪神にて
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↑【グラタンの上だけ】 450円あっつあつで、やってきました!(笑)。
これは、さすがに
小皿に
分けられていません。
バゲットに乗せていただきました
♪「上だけ」といいつつも、ちゃんと
マカロニと
ホワイトソースもあるところが(≧∀≦)よかったです。
他の品もありましたけど、
料理を撮影していたら
食べられないので、これくらいで
終了しました。
4人で行って、一人当たり
2,000円ちょっと。
地下の時と変わっていない
味と値段で
満足しました。
近鉄を
撮影している
合間に、
近鉄俊徳道駅から
JR俊徳道駅の構内に入り
JRおおさか東線でも撮影しました。
↑7月30日(金)
JRおおさか東線JR俊徳道⇔JR河内永和駅間にて
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↑普通電車は
103系です。
↑7月30日(金)
JRおおさか東線JR河内永和⇔JR俊徳道駅間にて
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↑EF65型電気機関車が
牽引する
貨物列車が来るという情報だったのですけど、この日は
単機回送でした。
↑7月30日(金)
JRおおさか東線JR河内永和⇔JR俊徳道駅間にて
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↑ナンバ-プレ-トが
赤い2087号機でした。
この
列車を撮影しただけで、また
近鉄大阪線の方に戻りました。
近鉄12200系を追いかけた
7月30日(金)ですけど、
河内国分の
鉄橋で
撮影した後は、
高安車庫から
上本町への
回送車も撮りました。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 弥刀駅にて
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↑上本町行きの
回送車です。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 弥刀駅にて
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↑特急ひのとりや
2階建て車ビスタ-カ-も撮りました。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 弥刀駅にて
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↑本命の
名古屋行き12200系「ありがとうスナックカ-」が来ました。
最後と思って
バシャバシャと
たくさん撮りました。
この後、同行
のRREさんと
鶴橋から
地下鉄千日前線で、
野田阪神へ行きました。
河内国分の
鉄橋にて
上本町行きの
12200系臨時電車を撮りました。
近鉄12200系を使用した
臨時団体列車「ありがとうスナックカー」が、この日
名古屋から
上本町往復で
運転されたのです。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 安堂⇔河内国分駅間にて
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河内国分駅へ
行って、
上本町駅行きの
12200系を撮影しました。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 安堂⇔河内国分駅間にて
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↑大和川に架かる
近鉄大阪線の鉄橋で、よく撮影に来ている場所です。
上本町行きですから
後追い画像です。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 安堂⇔河内国分駅間にて
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12200系を撮った後に
↑ひのとりと普通電車
大和朝倉行きも撮りました。
↑7月30日(金)
近鉄大阪線 河内国分駅にて
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この後、
↑名古屋行きの
特急ひのとりを
国分駅で撮りました。
鉄道仲間の
RREさんに同行でした。この後、場所を移動して
上本町からの
12200系名古屋行き「ありがとうスナックカ-」も撮りに行きました。
7月30日(金)ですけど、
近鉄12200系が
走る日でしたので出かけました。
↑7月30日(金)
阪神本線 尼崎駅にて
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↑阪神尼崎駅の
留置線から
本線へ出ていく
電車を捉えました。
↑7月30日(金)
阪神本線 尼崎駅にて
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↑阪神9200系急行です。
昼間の
急行は
2本に
1本が
尼崎駅折返しとなります。
↑7月30日(金)
阪神本線 尼崎駅にて
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↑2本に
1本というのは
快速急行に
接続しているので
西宮折返しでは、なく
ココ尼崎駅で
折返して行くのです。
↑7月30日(金)
阪神本線 尼崎駅にて
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↑阪神なんば線への
折返し電車です。
リゾ-ト21塗色です。
この後、
大阪難波駅から
鶴橋駅乗換えで
河内国分駅まで行きました。
東舞鶴駅16時02分発で
綾部まで乗りました。
↑7月27日(火)
JR小浜線 東舞鶴駅にて
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↑乗ったのは
緑色の
115系電車でした。
↑7月27日(火)
JR小浜線 西舞鶴駅にて
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↑西舞鶴駅の外れに
タンゴエクスプロ-ラ-の
廃車体が
放置されていました。
↑7月27日(火)
JR山陰本線 綾部駅にて
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↑綾部駅には
1631着でした。
反対側は
切妻の
食パン電車だったのですね。
↑7月27日(火)
JR山陰本線 綾部駅にて
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↑綾部駅では
223系の
2連も止まっていました。
↑7月27日(火)
JR山陰本線 立木駅にて
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↑特急はしだて7号と
立木駅で交換しました。
その後、
園部駅からは
京都行き快速電車で、
京都駅廻りで帰ってきました。
敦賀駅12時20分発の
東舞鶴行き普通電車に乗り込みました。
↑7月27日(火)
JR小浜線 美浜駅にて
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↑途中の
美浜駅で
12時40分発の
敦賀行きと
交換しました。
↑7月27日(火)
JR小浜線 美浜駅にて
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↑美浜駅は
海の
近くなんですけど、
海岸は見えませんでした。
↑7月27日(火)
JR小浜線 勢浜⇔小浜駅間にて
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↑若狭湾の
海が見えたのは
勢浜駅付近でした。
↑7月27日(火)
JR小浜線 東舞鶴駅にて
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↑東舞鶴駅へ到着しました。
高架駅になっていたのですね
東舞鶴駅。
調べてみたら、
東舞鶴駅が
高架化されたのは
1996年7月ですから、少なくとも
25年間は来ていなかったようですね。
敦賀駅で降りたのも
久しぶりでした。
北陸新幹線の
金沢からの
延伸が、
2024年春に
完成予定なので
敦賀駅も
改良工事が
真っ盛りでした。
↑7月27日(火)
JR北陸本線 敦賀駅にて
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↑敦賀駅ですが、
工事中で
クレーンが見えていますね。
↑7月27日(火)
JR北陸本線 敦賀駅にて
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↑よく
分からない(笑)銅像がありました。
敦賀駅に
到着したのが
11時15分で、次に乗る
小浜線の電車が
12時20分発なので、その間に
昼ご飯としました。
↑7月27日(火)
蕎麦「すずや」 敦賀駅前にて
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↑「すずや」という
お蕎麦屋さんに入りました。
↑7月27日(火)
蕎麦「すずや」 敦賀駅前にて
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↑十割そばは、固くて
パサバサ感が強くて
苦手だったのですけど、この
「すずや」の
蕎麦は違っていました。
お蕎麦美味しかったです。
天婦羅も。