鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

西鉄久留米⇒大牟田へ

2024-01-15 | 西鉄

1月7日(日)、西鉄久留米泊まっていて、帰阪するのですけど午前中予定は何も決めて

いなかったのですけど、ふと思い立って反対方向西鉄大牟田線大牟田へ向かいました。

反対ホームに来た⇑上り天神行きですけどもコッチ下り大牟田行きに乗ります。

11時00分西鉄久留米大牟田行き特急乗り込みました。

⇑次駅花畑駅特急停車大きな駅です。この後ひたすら南下したのですけど大牟田本線

蒲池駅手前あたり単線となったりと変化は多いです。

ココから単線です。西鉄久留米駅から30分ちょっとで大牟田駅到着しました。

大牟田駅は、行き止まり「頭端式」ホームです。大牟田まで来たのは随分久しぶりでした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急行電車大牟田線 (railway)
2024-01-15 11:28:43
 こんにちは。大牟田まで行かれたのですね。かつて住んでいた町なので、ことさら郷愁が沸きます。大牟田駅画像の一番左側の線路は、いまは途中に車止めがあるようですが、元は狭軌仮台車をはいて川崎車輌から国鉄大牟田駅まで新車回送されてきた西鉄電車を、大牟田→二日市車庫へ回送するためのなくてはならない線でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。