goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

6/13JR白石駅でも

2025-06-20 | 北海道地方・JR

6月13日(金)、JR苗穂駅撮影した後、お隣白石駅でも撮影しました。

特急北斗が来ました。函館札幌行きのキハ261系ディーゼル特急ですね。

わりと高速白石駅を、終着駅札幌駅目指して通過して行きました。

札幌発特別快速千歳空港行き通過して行きました。733系ですね。

特急北斗3号札幌行き通過して行きました。函館から4時間弱かかってココまで来ました。

特急オホーツク2号も来ました。網走6時55分札幌着が12時10分ですね。

よく見るとカーリング先頭車にラッビングされていました。北見駅を通りますものね。

これで白石駅での撮影終了してエスコンフィールド最寄北広島駅へ向かいました。

 


6/13JR苗穂にて

2025-06-19 | 北海道地方・JR

6月13日(金)エスコンフィールドにてプロ野球観戦行った日ですけど、試合開始

18時~ナイタ-でしたので、昼間札幌市内JR苗穂駅撮影していました。

ちょうどキハ401706通称カムイサウルス(むかわ竜)解体作業捉えることが

出来ました。コレ札幌在住番匠克久君からの情報でしたけどね。

他にも、このJR苗穂工場前には、廃車予備軍車両多数留置されていました。

DE10形ディ-ゼル機関車での構内入れ換え作業行われていました。

苗穂駅構内跨線橋からの撮影から、地上ホームへ降りてきて⇖エアポ-ト快速

789系特急ライラック14号旭川発札幌行き通過して行くのを影できました。

少しの間撮影タイムでしたけど、札幌近郊JR楽しめました。

この後、JR千歳線北広島駅へ向かいました。エスコンフィールドでの野球観戦です。

 


6/12新札幌駅⇒すすきの

2025-06-17 | 北海道地方・JR

6月12日(木)ですけど、JR千歳線恵庭駅少し撮影した後、新札幌駅まで来て

少し撮りました。すすきのホテルへ行くのにJR札幌駅まで乗るよりよりいと

思ったからです。新札幌地下鉄東西線大通駅すすきの駅ルートでした。

JR千歳線新札幌駅で撮った特急・北斗12号函館行きです。キハ261系1000代ですね。

地下鉄すすきの駅到着して、地上へ出て、今度は札幌市電も撮りました。

すすきの交差点有名な看板⇙ニッカです。低床連接車ポラリスですね。

ちょっとニッカ看板より東へ行ってみました。市電は⇓西4丁目通南下します。

この辺りも以前はすすきの電停終点でしたけど、環状線になって変わりましたね。

 


札幌に行ってきた

2025-06-16 | 北海道地方・JR

6月12日(木)~14日(土)2泊3日北海道札幌へ行ってきました。

主な目的エスコンフィールドにて、プロ野球交流戦北海道日本ハムファイターズ

広島カープ観戦でした。  チケットがあるのは6月13日(金)でしたから

前日12日(木)は、JR千歳線撮影していました。

最初、JR千歳空港駅から快速エアポ-ト乗って、降り立った⇖恵庭駅で少し撮りました。

最初に、⇑721系電車が来ました。3扉車中央に乗降扉があるのが特色でしょうかね。

特急・すずらん4号も来ました。ディーゼル特急多い北海道では珍しい電車特急ですね。

 


トワイライトエクスプレスの思い出

2025-01-20 | 北海道地方・JR

トワイライトエクスプレスとは、かつて大阪札幌駅運行されていた寝台特急です。

もともとデビュ-した時から定期列車では、なかったです。寝台特急ですから撮影時間

限られて、札幌到着か、大阪到着多く撮影していました。2015年2月3日撮影

その札幌到着の画像です。千歳線島松⇔北広島駅間です。

2009年9月19日⇑JR東海道本線島本⇔長岡京駅間にて

トワイライトエクスプレスは、2015年3月12日始発基準臨時列車としての運行も終了し、

その後ツアー専用列車として2016年3月22日大阪駅まで運転されていました。

割と思い出の多い列車でした。

 最近撮影に出かけていないので過去画像で、すみません。

 


来春廃止される東根室駅

2024-12-26 | 北海道地方・JR

東根室駅花咲線愛称で呼ばれるJR根室本線無人駅です。

JR北海道より、このたびダイヤ改定日前2025年3月14日最終営業日になることが発表

されました。ほかに宗谷本線雄信内駅、南幌延駅抜海駅及び根室本線東滝川駅廃止されます。

私は、6年前⇑2018年12月19日訪問していました。12月なので寒そうですね。

同駅が廃止されることにより、最東端の駅は、東根室駅から西に1kmの距離にある根室駅になります。

行ける時に行っておくべきですね(笑)。

 


雑誌記事の紹介

2024-05-12 | 北海道地方・JR

鉄道雑誌では、ないのですけど「CAPA」という雑誌に、母校鉄道研究会OB

後輩である番匠克久氏記事が掲載されましたので紹介します。

この雑誌CAPA「心に響く鉄道写真」という特集でした。

見開き2ページ目に、彼・番匠克久氏作品記事が載っていました。

彼は、布部駅思い出深くて、彼の人生大きく変えた駅とも書いていますね。

番匠君母校中学~大学後輩ですけど、大学卒業後すぐ渡道して、現在までずっと

札幌市在住です。ご両親西宮市在住らしいですけどね。

布部駅や、幌舞駅私も2023年9月訪問してきましたけどね

よっぽど思い入れ強かったのでしょうね。 北海道愛敬意を表します。

 


北海道遠征4日目②9/21新得駅⇒南千歳駅⇒千歳線内にて

2023-10-10 | 北海道地方・JR

9月21日(木)、JR根室本線「代行バス」東鹿越駅から新得駅到着して、新千歳空港に向かいました。

3泊4日北海道遠征名残惜しいですけどこの日で帰阪です。新得駅9:21発特急「とかち4号」

乗って南千歳駅へ向かいました。1時間半ほどの乗車南千歳駅には、11時02分到着しました。

ココ新千歳空港行きに乗り換えるのですけど、歳空港からの伊丹行き飛行機まで時間があるので

JR千歳線少し撮影することにしました。南千歳駅から少し北上して長都駅で撮影しました。

何度か撮影したことのある駅でした長都駅です。夜じゃないです、辺りが暗かっただけです。
 
快速エアポート千歳空港行き特急北斗札幌行きとを撮影できました。

千歳駅で最後に、快速エアポート小樽行き撮影して北海道撮影旅行締めくくりました

長いようで短い3泊4日でした。JR根室本線来春廃止区間昼間に乗ることもできましたし、

札幌在住母校大学鉄道研究会後輩にも、2年ぶり逢えて有意義な時間を過ごせました

 


北海道遠征4日目①9/21富良野⇒東鹿越(代行バス)⇒新得

2023-10-09 | 北海道地方・JR

9月21日(木)、宿泊していたJR富良野駅近くのホテル朝6時半出発して、JR富良野駅

7時17分JR根室本線東鹿越行き乗り込みました。JR根室本線東鹿越⇔新得間が不通

富良野新得直通できないのです。JR根室本線東鹿越行き普通キハ401745富良野駅にて

東鹿越には定刻8時01分到着して代行バスに乗り込みました。

東鹿越駅=不通になる前は無知の駅でした。

ココまで乗ってきた乗客は、全員代行バスに乗りました。東鹿越は、特に何もないところですものね。

バス正面にも「列車代行」「新得方面行き」表示がされていました。

代行バス割と大きなバスで、整備もきちんとされているようでした。

途中高倉健主演映画「ぽっぽや」で使用された「幌舞駅」(=実際の幾寅駅映画用仕立てた駅)

 

代行バス車内から見ながら進みました。ココでちょっとびっくりしたのは代行バスなのに

十勝サホロリゾ-トホテル正面玄関にも寄り道しました。宿泊客数名乗車しました。

その後、30分ぐらいで定刻9時14分新得駅到着しました。

1時間ちょっと代行バス楽しかったです。

 

北海道遠征3日目⑦富良野線乗車記録つづき

2023-10-07 | 北海道地方・JR

昨日からのつづきで、9月20日(水)富良野線乗車記事です。富良野から学田、鹿討と停車してきて

中富良野駅到着しました。富良野中心地ですが、あまり大きな駅では、なかったです。

西中駅、上富良野駅停まって⇓美馬牛駅到着、のどかな感じ(笑)です。

⇑反対方向旭川行き交換しました。ハイブリッド気動車が待っていました。

西神楽駅で、たくさんの乗客がありました。昼過ぎ時間帯で、地元の幼稚園児

帰園する時間でした。電車通園なんですね。電車じゃないディ-ゼルカ-(笑)ですけど。

まもなく終着旭川駅が見えてきました。立派な高架駅です。

函館本線合流します。旭川駅到着して「昼ごはん」にしました。つづきます。