13日(日)は、福井鉄道を訪問した後、福井12:49発の列車で越美北線(九頭竜線)の終点九頭竜湖まで乗車しました。到着は14:16で1時間半程の乗り歩きですが、ちょっとした驚きがありました。
と言うのは、帰ってきて早々当日の掲示板の方にも書きましたけど、その越美北線の列車は、単行のキハ120で「青春18切符」を持った人ばかりで座れない程でした。鉄道マニアと思しき人は10名弱で、あと20人くらいは一般の人のようでしたが、終点では全部の人が折り返しの14:32発で帰ってきました。
この線は、私は平成元年に始めて乗車して今回は2回目だったのですが、前回は夏で片道しか乗ってないのです。片道でも当時は終点からJR東海バスで長良川鉄道(旧・越美南線)の美濃白鳥駅まで行けたのです。
そのバスも平成14年9月に廃止されたらしく、鉄道全線乗車を狙っている人にとっては、折り返しをせねばならない路線となりました。ただ乗っていた人が鉄道マニアでもないのに、「青春18切符」を利用して雪の多い地方のロ-カル線で、ディ-ゼルカ-に乗るだけに3時間を多くの人が費やしていることにはホント驚きました。
やはり1枚あたり2,300円と言う割安感からなんでしょうかね。 最近の青春18切符の利用者はスゴイです。私みたいに列車に乗ることも安上がりのレジャ-になっているんですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/41/8304c95444ac02ebc953b8e90d6a2075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/30/0de60ec90149b3f3a8c76f938d498e3d.jpg)
↑1月13日 JR越美北線九頭竜湖駅と乗ってきたキハ120
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
←クリックお願いします。
と言うのは、帰ってきて早々当日の掲示板の方にも書きましたけど、その越美北線の列車は、単行のキハ120で「青春18切符」を持った人ばかりで座れない程でした。鉄道マニアと思しき人は10名弱で、あと20人くらいは一般の人のようでしたが、終点では全部の人が折り返しの14:32発で帰ってきました。
この線は、私は平成元年に始めて乗車して今回は2回目だったのですが、前回は夏で片道しか乗ってないのです。片道でも当時は終点からJR東海バスで長良川鉄道(旧・越美南線)の美濃白鳥駅まで行けたのです。
そのバスも平成14年9月に廃止されたらしく、鉄道全線乗車を狙っている人にとっては、折り返しをせねばならない路線となりました。ただ乗っていた人が鉄道マニアでもないのに、「青春18切符」を利用して雪の多い地方のロ-カル線で、ディ-ゼルカ-に乗るだけに3時間を多くの人が費やしていることにはホント驚きました。
やはり1枚あたり2,300円と言う割安感からなんでしょうかね。 最近の青春18切符の利用者はスゴイです。私みたいに列車に乗ることも安上がりのレジャ-になっているんですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/41/8304c95444ac02ebc953b8e90d6a2075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/30/0de60ec90149b3f3a8c76f938d498e3d.jpg)
↑1月13日 JR越美北線九頭竜湖駅と乗ってきたキハ120
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)