鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

続々京阪電車

2024-05-22 | 京阪電車

3日続けて京阪電車ですけど、お許しを!!  5月17日(金)、もう少し京阪電車を撮りました。

光善寺駅で少し撮った後淀屋橋行き普通電車乗り込み、車内から撮影できました。

出町柳行き準急・7000系ですね。光善寺⇔香里園だと思います。

香里園駅では、3000系快速急行淀屋橋行き抜かれました。

上り出町柳行き8000系特急車万博みゃくみゃく号撮影できました。2階建て車まで塗装済です。

萱島駅以南複々線区間に入り、2400系萱島行き普通ともスレ違いました。

先行しているのは、淀屋橋行き特急8000系ですね。軽々と抜いて行きました。

京橋駅到着しました。京橋⇔枚方市往復約2時間でしたけど楽しめました。

 


京阪電車つづき

2024-05-21 | 京阪電車

5月17日(金)、もう少し京阪電車撮影楽しみました。寝屋川市駅から光善寺駅

場所を移すと、さっそく関西万博ラッピングミャクミャク」が、やって来ました。

8000系特急車にも、このミャクミャク塗装があったの(笑)ですね。

こちらは、標準塗装8000系特急車です。真正面から捉えることが出来ました。香里園⇔光善寺駅間です。 13000系・準急出町柳行きも来ました。

京阪本線にも13000系が多くなりましたね。最初2012年宇治線・交野線向けの4両編成登場したものの2021年からは、6両編成新製されて、今や京阪在籍する系列の中では113両最多車両数(次点6000系112両を有していますね。

 


久しぶりの京阪電車

2024-05-20 | 京阪電車

「久しぶりの京阪電車」というタイトルにしましたけど、実際のところいつ以来か? 

よく分からないので、調べてみました。前回訪問は、2023年6月27日(火)でした。

なんだ、1年も経っていなかったです。今回訪問5月17日(金)で、最初守口市駅で撮りました。

10000系・準急淀屋橋行きです。この10000系、増えましたね。

今度は、7000系・準急淀屋橋行きが来ました。7000系今や主力ですね。

その後は場所を変えて寝屋川市駅でも少し撮影しました。淀屋橋行き特急・8000系です。

ズバリ京阪電車と言えば、この鳩のマークですよね(笑)。

6000系・準急も来ました。京阪電車といえば、複々線区間での撮影が多かったのですけど

萱島以北の、この複線区間もなかなかイイですね。

 


京阪大和田駅にてラスト

2023-07-01 | 京阪電車

ずっと大和田駅撮影していましたが、絵になるのは鳩のマーク付いた特急8000系ですね。

3両目プレニアムシートです。たくさん撮影できたので引き上げましたけど帰りの中之島行き

電車では運よく先頭車一番前の席空いていたのでまたソコからも撮影しました。

森小路駅付近8000系特急スレ違い

関目駅付近で淀屋橋行き快速特急並走して、追い抜かれて行きました。

京橋駅の手前では10000系準急スレ違いました。乗車時間10分足らずなのに楽しめました。

この後、京橋駅下車して遅い昼ごはん摂ってから帰宅しました。京阪シリーズ終了です。

 


京阪電車つづきの続き

2023-06-30 | 京阪電車

京阪電車話題3日連続ですが、お付き合いを!!お願いします。大和田駅下りホームからです。

淀屋橋行特急が、停車しようとしている普通追い抜いて行きました。

上り出町柳行きを撮影していたのですけど、下り淀屋橋行きイイ感じで撮れました。

下り特急8000系通過して行ったところを、後追い捉えていたら上り普通電車も来ました。

上り出町柳行き特急樟葉モールリニュ-アルヘッドマーク付8000系です

一方反対方向下り準急淀屋橋行き10000系です。次から次と電車通過して行きました。

すみません、まだ続きます。

 


京阪電車つづき

2023-06-29 | 京阪電車

6月27日(火)に、訪問した京阪電車のつづきです。ずっと大和田駅で撮影していました。

各駅停車中之島行きです。この6両編成13000系増えたように思えました。

上下線13000系が並んで離合することもありました。古川橋大和田駅間です。

各駅停車出町柳行きが、大和田駅停車するところです。

続いて内側列車線では、出町柳行き特急8000系通過して行きました。

一方下り列車線には準急淀屋橋行き13000系通過して行きました。ヘッドマークは、

よく見えませんでしたけど、後で調べた「水の路さんぽ」でした。

こちらの準急淀屋橋行き13000系には、ヘッドマークは付いていませんでした。

 


6/27京阪詣で

2023-06-28 | 京阪電車

6月27日(火)、京阪電車撮影に行ってきました。5月12日(金)にも来ているのですけど、

今まで在阪私鉄の中でも少し縁遠い存在でしたので、2ヶ月続けての訪問となりました。

快速急行出町柳行き3000系です。出町柳行き上りで、淀屋橋行き下りですね。

つづいて準急出町柳行きが来ました。古川橋駅を出てココ大和田駅までカーブが続いています。

京橋萱嶋間方向別複々線となっていて外側各駅停車が、内側優等列車が走ります。

今度は、下り特急淀屋橋行き8000系通過して行きました。2階建て車は前から5両目です。

沿線石清水八幡宮にちなむ特急シンボルマーク「鳩マーク」誇らしげですね。                   

                                     つづきます。

 


5/12京阪電車つづき

2023-05-17 | 京阪電車

5月12日(金)京阪電車撮影つづき記事です。

13000系ですね。撮影した午前中は、下り淀屋橋・中之島行き順光でした。

 

特急8000系です。千林滝井間にて 滝井駅下りホームより

 こんなヘッドマークを付けていました。

淀屋橋地下延長線開通60周年記念です。そういえば、天満橋から北浜⇒淀屋橋

延伸されてきたのは小学校4年生で、かすかに地下区間出来た時のこと覚えて

いますね。天満橋駅阪急梅田駅のような佇まいだったような(^ω^)・・・

ひと駅移動して野江駅でも撮りました。後ろに見えているのはJRおおさか東線です。

普通電車6000系でした。JRおおさか東線を行くJR221系も見えていました。

⇑上り淀屋橋行き特急8000系見送って、この日5月12日(金)撮影終了としました。

 


久しぶりに京阪電車を

2023-05-16 | 京阪電車

5月12日(金)久しぶりに京阪電車を撮影しました。自分のブログ「京阪電車」カテゴリ-見てみると

最新記事2022年7月28日付でしたから、京阪へは10ヶ月振り訪問でしたね。

最初はココ守口市駅から撮影開始しました。ヘッドマ-ク京都競馬場改装記念ですね。

今年4月22日(土)が、京都(淀)競馬場グランドオープンだったのですね。

13000系です。最初、2012年宇治線・交野線向けで4両編成投入され、

2014年からは本線・中之島線向けの7両編成投入されました。

さらに2021年からは6両編成も投入され、主力勢力になりつつありますね。

10000系・準急出町柳行きです。

特急出町柳行き8000系です。トップナンバ8001Fですね。

先頭車に⇑パンタグラフ2丁は、なかなかカッコイイですね。

3000系快速急行も来ました。3000系にもプレミアムカ-併結されています。

つづきます

 


京阪野江にて・続き

2022-08-04 | 京阪電車

京阪本線野江駅での撮影つづきです。

↑7月28(木) 京阪本線 野江付近にて

2400系準急。頑張っていますね、昭和44年(1969年)製造初なので、50年選手です。

↑7月28(木) 京阪本線 野江付近にて

3000系快速急行来ました。こちらもプレミアムカ-併結されていますね。

↑7月28(木) 京阪本線 野江付近にて

7000準急1000系普通です。

7000系でも製造30年1000系に至っては製造初年1977年ですから登場以来40年以上経過しているのですね。