鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

遠征最終日・京急でも少し

2023-09-04 | 京浜急行

8月20日()、羽田空港から帰阪する前に、京急雑色駅でも少し撮影しました。

アルミ車両1000系特急車両2100系ですね。

場所を変えて大森町駅でも撮りました。⇓1000系です。アルミ車両とは外観違いますね。

続いて都営地下鉄5500系です。

また走行中前方席でも撮りました。⇓浦賀行き2000系です。

そうこうするうちに羽田空港駅に着きました。

2023年08月20日(日) ANA041 欠航
東京(羽田)から大阪(伊丹)
19:15 - 20:35

実は、羽田空港に着いてからが大変だったのです。落雷のため乗る予定

19時15分発41便が欠航になってしまったのです。保安検査場に入ってから欠航

知らされたので、前便39便伊丹行き欠航じゃなくて通常運行するようでしたけど、

満席でした。しかたなく関西空港行き99便帰阪しました。21時00分羽田空港発

30分遅れ離陸したものの、関西空港には22時50分頃に到着でしたので、

関西空港駅からの南海電車最終には間に合ったものの、難波までしか帰れず

新今宮駅で降りて、けっきょく西九条駅からはタクシ-利用となってしまいました。

順調だった2泊3日東京遠征、最後に苦しみ(笑)ました。

 


京急川崎駅にて

2023-09-03 | 京浜急行

8/20(日)東急田園都市線・大井町線高津駅撮影後は、武蔵溝ノ口駅まで乗って

JR南武線に乗換え、武蔵溝ノ口駅で撮りました。JR南武線E233系です。

その後はJR南武線終点=JR川崎駅まで来ました。

JR川崎駅では、また少し歩いて京急川崎駅へ着ました。

京急川崎駅地上ホームです。京急川崎小島新田間の京急大師線専用ホームですね。

京急川崎駅地上ホーム先端です。こんな場所撮ったのは初めてでした。高架ホームは、

何度も乗り降りしていますけど、地上ホームこんな場所あるとは知りませでした。

 


京急梅屋敷駅まで来て

2023-04-26 | 京浜急行

4月16日(日)ですけど、東急新横浜線相模鉄道新横浜線を乗ってきた後、

相鉄西谷駅から相鉄横浜駅まで来ました。これで新規路線乗車終わって

相鉄横浜駅京浜急行乗り換え京急横浜駅から梅屋敷駅まで来ました。

この日に観戦予定のバスケットボールB2リーグアースフレンズ東京Z

西宮ストークス試合会場大田区総合体育館最寄り駅が、京急梅屋敷駅でした。

京急特急車2100系通過しました。

北総鉄道羽田空港行き7500系です。

京急三崎口行き特急600系ですね。僅かな時間ですけど撮影できました。

 


京浜急行にて

2022-05-06 | 京浜急行
 4月27日(水)、羽田空港からは京浜急行を利用しました。


4月27日(水) 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 途中の新馬場駅で、ちょっと撮影しました。特急車2100系です。


4月27日(水) 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 C-Flyer(シーフライヤー)の愛称を持つ住宅・都市整備公団9100形電車です。千葉ニュータウン鉄道が所有し、北総鉄道が管理する通勤形電車千葉ニュータウン鉄道事業譲渡した都市基盤整備公団(現・都市再生機構)が1994年秋に導入。8両編成3本(24両)が在籍しています。


4月27日(水) 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京急1000形アルミ塗装車です。京急車他社の車両半々ぐらいの割合で来ますね。


4月27日(水) 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京成3100形です。2019年4月に導入された新車で成田スカイアクセス線投入されることから、京成本線との誤乗防止を兼ねて、京成の車両では初めてオレンジを基調としたデザインを採用しています。


4月27日(水) 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 北総鉄道7500形2006年2月に営業運転開始で、京成3000形同一仕様車ですね。



京急雑色駅でも

2021-12-02 | 京浜急行
 京急新馬場駅で撮影した後、大田区総合体育館最寄り駅である梅屋敷駅へ向かったのですけど、バスケットボール試合開始には、まだ時間があったのでもう一駅雑色駅でも撮影しました。


11月10日(水)  京浜急行本線 京急蒲田⇔雑色駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 まだ4時過ぎでしたけど、かなり夕陽が当たっていました。


11月10日(水)  京浜急行本線 京急蒲田⇔雑色駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京急1000形2本通過しました。



11月10日(水)  京浜急行本線 大森町⇔梅屋敷駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 千葉ニュータウン鉄道9200形です。相互乗入れ先京成電鉄から更に先の北総鉄道小室駅から印旛日本医大駅間が、千葉ニュータウン鉄道ですね。


11月10日(水)  京浜急行本線 大森町⇔梅屋敷駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最後梅屋敷駅でも撮りました。2100形特急ですね。


11月10日(水)  京浜急行本線 大森町⇔梅屋敷駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 600形普通電車浦賀行きですね。この後大田区総合体育館へ向かいました。







京急新馬場駅にて

2021-12-01 | 京浜急行
 京急立会川駅撮影した後、新馬場駅へ来ました。ココ何度も来ている駅です。



11月10日(水)  京浜急行本線 北品川⇔新馬場駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 1000形アルミ車が来ました。2002年4月15日営業運転を開始した車両で、京浜急行最大車両数形式となっていますね。


11月10日(水)  京浜急行本線 北品川⇔新馬場駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 都営地下鉄5500形です。2018年6月30日より営業運転開始しました。相互乗入れなので、他社の車両京急でたくさん見られますね。


11月10日(水)  京浜急行本線 北品川⇔新馬場駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京急1500形1525Fです。この編成は1988年営業運転開始ですね。

 この場所もビル影が長くなって、車体が当たったりになったりしているので、また他の場所移動しました。






京急立会川駅にて

2021-11-30 | 京浜急行
 11月10日(水)、平日ですけどバスケットボールB2リーグ東京Z西宮ストークス戦が、東京都大田区立総合体育館開催されましたので応援観戦に行ってきました。

 試合開始は、19時からだったのでそれまで京浜急行を撮っていました。


11月10日(水)  京浜急行本線 鮫洲⇔立会川駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最初に降りた立会川駅で少し撮影しました。後ろスカイツリ-が写っていたのですね。撮影している時は気づいていなかった(笑)です。


11月10日(水)  京浜急行本線 鮫洲⇔立会川駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京急都営浅草線を介して京成とも相互乗入れしているので京成電鉄の車両も来ますね。


11月10日(水)  京浜急行本線 鮫洲⇔立会川駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 都営5500形です。老朽化した5300形の置き換えを目的に2018年6月から導入されています。


11月10日(水)  京浜急行本線 鮫洲⇔立会川駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 やはりビル影が伸びてきて日影が多くなったので場所を換えることにしました。







群馬県伊勢崎まで行ってきました

2019-12-23 | 京浜急行
 12月6日(金)、神戸空港7時05分発のANA412便羽田空港まで行きました。



12月6日 ANA412便搭乗 隣のスカイマ-ク機 神戸空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 今回の上京は、群馬県伊勢崎市民体育館で開催されるB2リーグ群馬クレインサンダ-ス西宮スト-クス観戦と、11月30日に開通した相模鉄道⇔JR相互乗入れ区間初乗り目的でした。



12月6日 ANA412便 神戸空港⇒羽田空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 朝一早い便でしたので、神戸空港自家用車駐車して朝食機内サンドイッチで済ませました。機内サ-ビスコ-ヒ-と、手に見える富士山飛行機ならでは、ですね。

 伊勢崎市まで行くル-トは、羽田空港京急品川上野東京ライン(常磐線)北千住東武スカイツリ-ライン東武伊勢崎線伊勢崎 でした。


12月6日 京浜急行 立会川⇔大森海岸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 羽田空港品川へ行く途中に、当然のように京急を撮影しました。朝の通勤時には、私鉄では珍しい12両編成ビュンビュンと通過して行きますね。


12月6日 京浜急行 鮫洲⇔青物横丁駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 鮫洲駅黄色い京急特急にも追い抜かれました。



12月6日 京浜急行 青物横丁⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新馬場駅横浜寄りでも撮影しました。都営地下鉄5300形12両編成京急600形です。京急長い編成迫力がありました。

 その後、東武鉄道に乗って目的地の伊勢崎を目指しました。




ラストは、やっぱり新馬場駅で

2019-09-23 | 京浜急行
 8月18日(日)京急井土ヶ谷駅から友人のI氏空港急行に乗って蒲田駅まで行きました。

 彼は16時発の飛行機に乗ると言うことなので、そのまま羽田空港駅へ向かいましたが、私は20時の飛行機でしたので、まだ撮影を続けました。下りたのは新馬場駅品川の高層ビルが見える好きな駅です。



8月18日 京浜急行電鉄 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 都営浅草線の新車が来ました。7月28日に来た時は撮影出来なかったので良かったです。去年6月30日にデビュ-した5500形で、マニアの間では車両正面が“歌舞伎顔”と呼ばれていますね。



8月18日 京浜急行電鉄 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京浜急行車両です。2100形1000形です。

 2100形2扉クロスシ-ト車三崎口行き快特主に使用されていて、指定席券の要らない優等車で私が好きな電車です。

 1000形アルミ車です。東神奈川踏切事故有名になってしまった形式です。




8月18日 京浜急行電鉄 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 羽田空港行きの快特には、京急>以外他社車両の運用が多いです。

 千葉ニュ-タウン鉄道9100形9128F北総鉄道7500形7503Fです。北総鉄道開通40周年ヘッドマ-クが付いていました。



8月18日 京浜急行電鉄 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 普通電車は4両1000形で、快特8両編成2100形です。4両12両編成まで、編成の長さ色々あるのも京急の特色ですね。

 天候も、いっこうに晴れてこないので引き揚げて羽田空港へ向かいました。



京急井土ヶ谷駅にて

2019-09-22 | 京浜急行
 京急上大岡駅月影氏別れて、同行のI氏井土ヶ谷駅で少し撮影しました。


8月18日 京浜急行電鉄 南太田⇔井土ヶ谷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ほとんど蒸気機関車しか撮影しないI氏が珍しく関東私鉄を撮っている貴重な(笑)写真です。



8月18日 京浜急行電鉄 南太田⇔井土ヶ谷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京急1500形1725F京急1000形649Fです。



8月18日 京浜急行電鉄 南太田⇔井土ヶ谷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 同じ1000形ですけど写真ステンレス車体で、写真アルミ車体です。

 アルミ車の方が2002年から導入されていましたが、2007年以降の増備車は車体をステンレス製に変更。側面は窓回りを中心に無塗装(シルバー)となり、それ以外の部分はカラーフィルムを使っています。

 先日9月5日に東神奈川駅近くの踏切トラック衝突事故を起こした車両が、この形式ですね。負傷された乗客の一日も早い回復をお祈りします。