鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

「阪神赤胴車」撮影会

2021-04-18 | プロフィ-ル等
 昨日からの続きですけど、2020年6月5日阪神電車尼崎車庫で行われた鉄道友の会阪神支部主催「阪神赤胴車撮影会」へ参加してきました。


2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 赤胴車と呼ばれた車両が見納めとなりました。

 1958年に登場した3501形3301形に、上半分をクリーム、下半分を赤(バーミリオン)に塗り分けたその姿は、漫画テレビドラマ大人気だった「赤胴鈴之助」にちなみ、「赤胴車」と呼ばれ長年親しまれてきました。


2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神電鉄のご厚意によって、名車3011型特急車につけていた「特急」ヘッドサインが付けられました。



2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 前面です。7968+7990 2両が撮影できました。


2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この車両は、1966年に導入した優等列車用の電車で、1967年架線電圧1500Vへの昇圧従来2両編成3601・3701形4両固定編成となるため、昇圧2両編成運用可能車両が増備されることとなり、7801・7901形2両編成版として登場しました。


2020年6月5日 阪神本線 尼崎車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 これが最後の雄姿ということで、しっかりに焼き付けて帰りました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2023-11-20 21:37:18
この行事はブログも含めSNSなどへの公開は禁止されてるはずですが?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。