能勢電鉄は、6000系6002編成導入10周年記念ヘッドマークを、⇙掲出していますね。
能勢電内だけではなく、阪急宝塚線内でも、このヘッドマ-ク付で運行されるようです。
10月30日(水)、⇗阪急宝塚線服部天神駅付近で見かけました。HPによると掲出期間は、
11月4日(月・祝)までのようでしたから、いいタイミングで撮影できました。
能勢電鉄は、6000系6002編成導入10周年記念ヘッドマークを、⇙掲出していますね。
能勢電内だけではなく、阪急宝塚線内でも、このヘッドマ-ク付で運行されるようです。
10月30日(水)、⇗阪急宝塚線服部天神駅付近で見かけました。HPによると掲出期間は、
11月4日(月・祝)までのようでしたから、いいタイミングで撮影できました。
10月25日(金)に引続いて、10月30日(水)また阪急電車を撮影に行ってきました。
なぜ阪急電車ばかり? と思われる方もいらっしゃるかと思いますけど、やはり
⇗トムとジェリ-号が気になるからなんです。今回は宝塚線へ行ってきました。
1000系大阪梅田行き急行を曽根⇔服部天神間で捉えました。
ちょっと失敗!!(笑)正面からでは車体側面のラッピングが分からないですね。
大阪梅田行き急行を同じ曽根⇔服部天神間の服部天神駅近くでもまた撮りました。
5100系、好きです。この5104Fも1971年7月が竣工日ですから50年以上経過しても
全く古さを感じさせません。
※ブログが日記代りですので、ご報告です。不覚にも、
コロナに罹患して10/31~11/2、3日間寝込んでいました。11/4午後から平常モードに
・・・と言っても、まだ外出は、していません
10月25日(金)ですけど、阪急京都線南茨木駅にて撮影しました。
⇗大阪メトロ66系が来ました。天下茶屋駅発高槻市駅行きです。
1300系の大阪万博ミャクミャク塗装車の準急京都河原町行きも、来ました。
3300系の普通高槻市行きです。こちらも大阪メトロ堺筋線天下茶屋駅発ですね。
⇗9300系のプライベ-ス車入りの特急京都河原町行きも通過していきました。
10月25日(金)、阪急京都線で少し撮影しました。⇙最初に相川駅・京都行きホームで撮りました。
⇗トムとジェリ-号の京都河原町行き準急が追い抜いて行きました。
トムとジェリ-号は、発車時間が阪急電車HPに出ているのに、きちんと撮れませんでした。
⇗阪急京都線正雀駅付近です。5300系・準急大阪梅田行きとスレ違いました。
京都線正雀駅にて、大阪梅田行き3300系普通電車ともすれ違いました。
5300系や3300系原形のおちついた電車正面は、やはり好きですね。
阪急京都線つづきます。
阪急今津線は、今でこそ西宮北口駅で南北が分断されていますけど、1984年3月25日までは今津駅から西宮北口を経て宝塚駅まで直通運転していました。1966年4月~1976年3月までの10年間、私も通学時に今津駅~甲東園駅又は仁川駅間を直通で利用していました。⇙今年9/18(水)撮影です。
当時はダイヤモンドクロスが健在していました。⇑西宮北口駅の今津(南線)ホームです。1984年3月25日以後、現在に至るまで南北線路は分断されたままの状態が続いています。
西宮北口駅を今津方面へ向けて発車したところを⇑最後尾車両から撮影しました。
左の線路が⇑神戸線との連絡線で地平のままで、右の線路が高架で、西宮北口駅へ進入です。
今津発の西宮北口行きの⇑普通電車に阪神国道駅ですれ違いました。 南北分断前は、6両編成が走っていましたけど、今は3両の短編成ですね。
9月18日(水)、阪急電車中津駅でかなりたくさん撮影した後に、武庫之荘駅でも撮りました。
武庫之荘駅の西端で撮りました。大阪梅田行きの9000系9008F特急です。
続いて⇑1002Fトムとジェリ-号の特急大阪梅田行きが来ました。
中津駅で撮影した宝塚線1001Fとは同じトムとジェリ-号でもラッピングが違いますね。
武庫之荘駅から西宮北口・今津駅経由で阪神電車に乗り換えて西宮の自宅へ帰りました。
途中、神戸線の先頭車から撮影した画像です。⇑武庫川の橋梁上に将来新駅の予定地です。
阪急電車撮影で、9/18(水)この日の最大のお目当ては、トムとジェリー号でした。
⇑1000系1001Fにトムとジェリーが側面までびっしりラッピングされていました。
⇓最後部には、トムとジェリ-のほか、観覧車等もラッピングされていますね。
⇓車掌さんです。ドアの開閉にしても普通の電車とは雰囲気が変わりましたね。
トムとジェリー号を見送って、ココ中津駅での撮影はオヒラキとしました。
昨日からの続きですけど、9月18日(水)阪急中津駅では、もう少し撮影しました。
宝塚線の⇗普通電車大阪梅田行き6000系6011Fです。前パンタ2丁がカッコイイですね。
京都線の特急も⇑通過しました。京都河原町行き9300系座席指定プライベ-ス車挿入車ですね。
⇑SDGSトレインも来ました。神戸線の特急大阪梅田行きですね。
⇑京都線では、トムとジェリ-号1300系も通過していき、つかの間ですけど中津駅楽しめました。
9月18日(水)、ブログネタも乏しくなってきたのもあって、ちょっと撮影に出かけてきました。
阪急中津駅で久しぶりに撮影しました。京都線にはホームがなく、神戸線のホームから
宝塚線を撮りました。
最初にやってきたのは、⇑雲雀丘花屋敷行きの各駅停車です。この6000形6002編成(8両編成車)が、
2014年8月1日に導入されてから、本年で10周年を迎えたのを記念して、⇖8月1日(木)からこの6002編成に
記念ヘッドマークが掲出されているそうです。阪急は色々とヘッドマーク付で、楽しませてくれます。
⇑京都線には、1300系のトムとジェリ-号大阪梅田行き普通が来ました。ヘッドマーク付です。
そのトムとジェリ-編成が折返しで⇓大阪梅田駅から戻ってきたところです。側面がカワイイですね。
この⇑トムとジェリ-号は、京都線、宝塚線、神戸線用にと3パタ-ンあるようですね。
7月22日(月)、往路は人身事故の影響で乗れなかった阪急の新型特急プライベースですけど、
帰りの京都河原町駅15時09分発⇑には乗れました。座席指定サービス中止もあってぎりセーフでした。
乗車前も大勢の人が撮影していました。新2300系じゃなくて9300系でも、こんなに人気です。
乗り込みました。座席指定のプライべ-スは、車両の⇑真ん中に出入口があります。
⇑車内です。 ⇑ニ人席と一人席の3列シートですけど、私は⇓一人席に座りました。
ゆったりとしていて座り心地いいです。片道だけでも、プライべ-スに乗れて良かったです。
一人席は、かなりプライべ-トが確保されていて、JRのグリ-ン席以上でしたね。