日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
3月21日(土)、
関学鉄研OB会の
団体貸切列車が、
京都丹後鉄道与謝野駅へ到着して
貸切バスに乗り換えて
加悦鉄道の
SL広場へ向かいました。
↑与謝野駅へ到着するまでに乗ってきた
ヘッドマ-クを付けた
KTR701号です。車内で
お弁当も配られて
昼食に食べました。
↑3月21日
貸切バス・丹海バス 与謝野駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
与謝野駅から
加悦鉄道SL広場まで
10Kmぐらいあるのですけど、
丹海バスを
貸切手配してくれていました。
↑3月21日
貸切バス・丹海バス 与謝野駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑貸切バスです。
iパットで撮影している
私が写って(笑)います。
↑3月21日
加悦SL広場 京都府与謝野町字滝にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
SL広場へ行く
道中に
加悦鉄道の
廃線跡が
サイクリングロードに
整備されていました。
http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/ ←SL広場HP
加悦SL広場には予定通り
13時半頃に
到着しました。
JR舞鶴線に乗って
西舞鶴駅へ到着して、現地集合の
本日の参加者22名と
合流し、
↓貸切列車に乗り込みました。
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線 西舞鶴駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
参加者の中には、
鉄研OB会写真展等で
よく顔を合わせている人達や、2015年前後に卒業した
若いOBや全く
面識のない現役大学生部員もいましたけど、すぐ
打ち解けて楽しい車中となりました。
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線 西舞鶴駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑西舞鶴駅の構内外れに、平成23年までは
現役で
活躍していた
「タンゴエクスプロ-ラ-号KTR001形」が放置されていました。
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線 西舞鶴駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑昨今の
コロナウイルス感染拡大で、このような
イベントは自粛するのが本来であるのかもしれませんが、
全員マスク着用、
座席間隔も空ける、
アルコ-ル消毒等で
感染予防に努めました。
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線 東雲駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑途中の
東雲駅で
単線ですから定期列車と
交換です。
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線 栗田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑栗田駅でも
交換で、割と
長時間停車しました。発車後
サプライズが・・・
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線丹後由良⇔丹後神崎駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この
↑貸切列車には乗っていない
OBの一人
A氏が、
由良川橋梁で待ち受けていて
撮影してくれました。
連絡が入ったので我々も
窓を開けて
手を振りました。
↑3月21日
京都丹後鉄道・宮舞線 与謝野駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この
臨時貸切列車の
終点与謝野駅に到着しました。かって
国鉄時代には
丹後山田駅と呼ばれていた駅で、ここが
加悦鉄道の
分岐する
始発駅でもありました。
3月21日(土)は
関西学院大学鉄道研究会OB会の
行事で、
集合場所の
西舞鶴駅へ向かう途中に
福知山駅で乗換え時間に撮影しました。
↑3月21日
JR山陰本線・福知山線 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑福知山駅発の
京都行きの
特急きのさき10号です。
↑3月21日
JR山陰本線・福知山線 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑いま
福知山は、今年の
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の
主人公明智光秀が開いた
城下町ということで
観光客誘致につとめていますけと、
コロナウイルス感染の影響で大変でしょうね。
↑3月21日
JR山陰本線・京都丹後鉄道宮福線 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JRの
ホームに隣接して
京都丹後鉄道の
ホ-ムがあって、
丹後鉄道の
車両が
停車していました。
宮津や
天橋立に行くには、
西舞鶴経由よりこちらが
早いです。
↑3月21日
JR山陰本線・京都丹後鉄道宮福線 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑山陰本線の
特急こうのとり1号と
同時に
丹後鉄道の
気動車が発車して行きました。
↑3月21日
JR舞鶴線 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑10時17分発の
113系快速電車で
西舞鶴駅へ向かいました。
3月21日(土)、
関西学院大学鉄道研究会の
若手OBが
企画してくれた
『◆
OB現役交流企画「集え鉄研!深めよう懇親!丹鉄貸切 加悦の旅」』に参加してきました。
http://www.kgr-tetsuro.com/kgrtetsuro/?p=13638←案内HP
↑3月21日
JR東海道本線・福知山線 尼崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
小生の
最寄り駅さくら夙川から
青春18切符を利用して、集合場所の
西舞鶴駅へ向かったのですけど、
↑尼崎駅7時31分発の
丹波路快速に乗り換える時間に少し撮影しました。
↑3月21日
JR東海道本線・福知山線 尼崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑207系の
普通と
321系の
快速、大阪駅行きです。
JR福知山線(宝塚線)に乗るのは
久しぶりで、
途中宝塚駅から乗って来られた
N先輩と合流して
福知山駅へ向かいました。
3月16日(月)、もう一つ
パッとしないお天気で、時より
薄日が射す程度だったのですけど撮影を続けました。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ビスタ-カ-の
特急30000系賢島行きと、
急行2400系の
大阪上本町行きです。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑天気も
どんよりして、あまり
冴えない写真です。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑上の2枚とあまり変わらないのですけど
2200系特急車(回送)と
急行2600系五十鈴川駅行きです。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ア-バンライナ-nextと最後に
近鉄名古屋14時00分発の
「ひのとり」を撮影して
帰路につきました。
知人の
阪神御影の
AZMさんも
狙いは
「ひのとり」で、並んで撮影しました。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪難波駅13時発の
近鉄名古屋行きの
名阪特急です。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑榛原行きの
準急16220系と
名古屋行きの
特急前4両は
12200系です。
大阪難波駅を
毎時30分発の
名阪特急は
0時発に比べて
停車駅が多く
20分程度所要時間が多くかかります。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄1620系1622Fの
大和朝倉行き普通と、
22000系の
鳥羽行き特急電車、この頃になって晴れてきました。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑
大阪難波駅14時発の
新型特急「ひのとり」です。この時間は1時間ごとに
「ひのとり」が来るので、
撮影効率は
イイです。
まだ
残って撮りましたけどね(笑)
つづきます。
近鉄の
週末フリ-チケットの有効期間が3月16日(月)もあったので、特に
アテもなく出かけました。
菜の花畑を行く
「ひのとり」を撮ろうと
赤目口駅で降りたのですけど、
↓雪が降ってきてしまいました。
↑3月16日
近鉄大阪線 赤目口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓この場所で
撮影しようとしていたのですけど、
寒いし
天気が悪いので諦めて帰りました。
↑3月16日
近鉄大阪線 赤目口⇔三本松駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑菜の花は、まだ
満開ではなかったのでまた
出直します。
↑3月16日
近鉄大阪線 堅下⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑法善寺駅まで
戻ってきて
大阪難波行きの
「ひのとり」を撮りました。少し
天気も
マシになっていました。
お天気が
少し回復したので
恩智側へ行って、いつもよく行く
踏切で撮影再開しました。
↑3月16日
近鉄大阪線 恩智⇔法善寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑依然として
曇天でした。
ココで
知人の
阪神御影にお住いの
AZMさんに
バッタリと出会いました。去年の
忘年会ではお会いしていないので半年ぶり以上ぐらいの
再会でした。
この後は
彼と一緒に撮影しました。
3月15日(日)、
近鉄の
週末3日間フリ-切符があったので
観光特急「しまかぜ」に乗りました。この時期
コロナウィルス感染拡大の影響で、普段は予約が取り難い
「しまかぜ」の
特急券も簡単に手に入りました。
↑3月15日
近鉄難波線 大阪難波駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
前日の3月14日の
ダイヤ改正日には
「ひのとり」に
初乗車したのですけど、この日は
観光特急「しまかぜ」に乗りました。
↑3月15日
近鉄難波線 大阪難波駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「しまかぜ」の隣には
名古屋から到着した
↓「ひのとり」が並びました。珍しいのか
カメラを向けている人が多かったです。
↑3月15日
近鉄難波線 大阪難波駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
「しまかぜ」でついた先は
松阪です。
伊勢市で乗り換えて戻りました。三重の
友人とまた
松阪牛の
焼肉三昧でした。
コロナウイルスも吹っ飛びました(笑)。
↑3月15日
千力あたご店 松阪市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
http://senriki.co/ ←
HPです。
松阪牛焼肉定食 松阪牛(ロース・カルビ・ホホネック・ホルモン)・野菜・ご飯・赤だし・サラダ 3250円(税抜)でした。
3月14日(土)からの
ダイヤ改正で、
阪神電車も
土休日は
快速急行が今までの
6両編成から
8両編成に変更なりました。
↑3月15日
阪神本線 今津駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神1000系2連+9000系6連の
8両編成
↑3月15日
阪神本線 今津駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑停止位置の表示です。
8の表示が
役立つ時が来ました。
↑3月15日
阪神本線 西宮⇔今津駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑入線前に
撮影した画像です。
下りの
普通電車と
被って8両編成というのが分かりにくいのですけど、
前2両が
1000系で
後ろ6両が
9000系というのは辛うじて分かりますね。
↑近鉄週末フリ-パス
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
昨日のブログで3月14日に
近鉄新型特急「ひのとり」で
名古屋へ行ってきたことを書きましたけど、この
近鉄週末フリ-パスを
2日目も利用すべく
大阪難波駅へこの後向かいました。
まもなく
名古屋という
放送がありました。
電光表示も
ひのとりの
マークが出ました。
↑3月14日
近鉄名古屋線 名古屋駅手前にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近鉄名古屋駅に
定刻の
11時06分に
到着しました。乗ってきた
ひのとりを撮影しようとする
乗客で一杯でした
↑3月14日
近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近鉄名古屋駅構内の
↑ひのとり案内表示
です。です。かなり
目立っていました。
↑3月14日
驛釜きしめん JR名古屋駅1階にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
名古屋に
到着しましたけど、天気もあまりよくないので
名物の
きしめんだけ食べて帰りました。
JR名古屋駅の
改札外コンコ-スにある
驛釜きしめんと言う店で、
天婦羅冷おろしを戴きました。
冬でも私は
ヒヤが好きなんです。
↑3月14日
近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑帰りは
特急料金が要らない
急行で
大阪難波まで帰りました。
急行5200系は
クロスシ-トで、そんなに疲れなかったです。
ひのとりの
車内吊りが目立っていました。