8月2日(土)~4日(月)の広島行きの切符を買ってきました。
ジパング倶楽部利用です。⇑土曜日と⇓月曜日とで特急券料金が違うのですね。
8月3日(日)には⇓マツダスタジアムにて広島カープ対中日ドラゴンズ戦も観戦します。
広島カープ応援は、今年初めてなので、楽しんできます。
もっともメインは、8月3日~の広電市内線の広島駅乗り入れですけどね。
8月2日(土)~4日(月)の広島行きの切符を買ってきました。
ジパング倶楽部利用です。⇑土曜日と⇓月曜日とで特急券料金が違うのですね。
8月3日(日)には⇓マツダスタジアムにて広島カープ対中日ドラゴンズ戦も観戦します。
広島カープ応援は、今年初めてなので、楽しんできます。
もっともメインは、8月3日~の広電市内線の広島駅乗り入れですけどね。
9月6日(金)広島へ到着して、手始めにJR広島駅の9番線ホームから撮影開始でした。
JR広島駅の9番線ホームは、在来線の一番北側に位置する芸備線ホームです。
⇑JR芸備線の三次行きの快速、キハ47系2連が出発していきました。いつもは、よく己斐(西広島)方面へ行くのですけど、この日はJR山陽本線を少し東へ向かいました。
2004年3月開業・新駅の天神川駅と、向洋駅も過ぎて、呉線との分岐駅海田市駅へ着きました。
呉線ホームから撮影した山陽本線の下り227系大野浦行きです。古い113系は岡山等へ転属ですね。
1番線ホームには⇑上りの糸崎行き普通も来ました。これも227系ですね。
5月29日(水)、JR山陽新幹線にて新神戸⇒広島と来て、広島駅では在来線ホームで少し撮影しました。
山陽新幹線「さくら555号」で広島駅へ到着した14時頃です。
2015年から投入されている⇑新型車両227系「レッドウィング」に統一されました。
黄色の113系とか全部廃車になったのですね。(2016年1月16日付にて黄色の113系のこと触れています)
横川駅からあき亀山駅とを結ぶJR可部線にも、この227系「レッドウィング」が走っています。
広島駅にてJR可部線からの広島行きが到着して折り返しの発車待ちをしているところです。
9/30(土)、広島マツダスタジアム近くの⇓ビジネスホテルで目覚めました。
嬉しいことに、宿泊していたホテルの窓からは⇓JR山陽新幹線が見えました。
なんだか⇓ひかりレールスターなんて、新鮮でしたね。広島駅のすぐ東です。
この日も野球観戦の予定でしたけど、午前中宮島口駅までJRで行ってみました。
市内を流れる⇑太田川を渡って、広島駅からは20分ちょっとで⇙宮島口駅へ着きました。
ココの桟橋から10分ほどで「宮島」へ着くのですけど、今回は渡りませんでした。
⇑宮島口駅にあった「宮島」の看板です。⇖藤い屋は「もみじ饅頭」の店ですね。
⇑JR宮島口駅から3分ぐらいで、広島電鉄の宮島口駅があります。
まだ新しい駅だなと思って調べてみたら、2022年7月2日に飲食・物産館「宮島口もみじ本陣」跡地
(2019年に閉店)に移設開業したようでした。
広島市内には、この広電3700形3703号に乗って帰りました。
9月29日(金)、去年7月以来広島へやってきたのですけど、1年前とは広島の街が垢抜けた感じが
しました。2023年5月19日から21日まで「広島サミット」が行われた関係でしょうかね。
JR広島駅から乗った普通電車225系も心なし、なんかスッキリとした感じを受けました。
JR西の車内吊りも宮島でイイ感じです。この日は、広島駅から乗って⇓西広島駅で降りました。
高架上の西広島駅からの画像です。ココから広島電鉄に乗って広島市内方面へ引き返しました。
この西広島駅に降り立つのも、久しぶりだったのですけどこんなキレイになっていたのですね。
当初は己斐駅として開業、1969年10月1日に西広島駅に改称されていますね。⇖この新駅舎は、
2019年2月から工事が始まり、旧駅舎の取り壊しと仮駅舎の建設、自由通路を含む新駅舎の
工事を経て、2021年12月に開業しました。ガラス張りの近代的な雰囲気と、屋根や壁に
多く使われた木材で落ち着いた雰囲気も併せ持つ新たな橋上駅舎・通路となっています。
⇙西広島駅前の広島電鉄です。
⇑3両連接車の3900形です。これから市内線に入っていくところですね。
4月10日(月)ですけど、岡山からの帰りも青春18切符利用でしたので、鈍行列車でした。
↑岡山駅では四国高知行きの特急南風がアンパンマン塗装でした。
鈍行ですから、岡山からだいぶ時間もかかったのですけど、明石を過ぎると
右手に明石大橋が見えてきて眠気も吹っ飛びました。ほんと海のそばを走りますね。
↑こちらは、須磨の海釣り公園近くです。
この日は、朝に出て夕方までずっと列車に乗り続けていましたけど、
山あり海辺ありで景色を眺めているだけで楽しかったです。
昨日からの続きです。4月10日の乗り鉄ですけど、姫路⇒姫新線経由で佐用駅に到着した後は、
佐用駅11時04分発の↓姫新線に乗りました。
キハ120系津山行きです。佐用駅では、上りの↓特急いなばとも交換しました。
その後姫新線を進んで、津山駅には12時02分着でした。
津山駅からは、12時29分発の因美線で岡山へ出ました。
因美線の途中駅=金川でも列車交換がありました。反対方向の↓津山行き普通列車です。
13時56分に岡山駅へ到着でした。 続きます。
昨日からの続きで岡山で開催された「SAKU美SAKU楽」撮影会の続きです。
3月8日(水)10時に岡山駅で集合でしたから「青春18切符」を利用しました。
岡山駅から歩いて「SAKU美SAKU楽」が留置されているJR西日本岡山気動車支所へ行きました。
いわゆるディ-ゼルカ-のたまり場(笑)です。お目当ての「SAKU美SAKU楽」以外にも
いっぱいディ-ゼルカ-が留まっていました。↓「SAKU美SAKU楽」と同形式の
キハ40形ですけど、車体の塗分けで同じ形式だとはピンときませんね。
この日は「SAKU美SAKU楽」に乗務するJR西日本のアテンダンドさんのエスコ-トもありました。
いつもムサクルシイ車両撮影会ですけど、華やいだ雰囲気になりました。
実際に乗車してみようかな? という気持ちになりますよね。
鉄道友の会の撮影会では、めったにないこと(笑)です。
もちろん↑車内も撮影できました。お食事とか執れる仕様となっていました。
こんどは、お金を払って乗ってみますね。
3月8日(水)、鉄道友の会・東中国支部.本部.阪神支部共催「SAKU美SAKU楽」撮影会に参加してきました。⇙「SAKU美SAKU楽」ってこの車両。(キハ40-2049)単行のデイ-ゼルカ-です。
あざやかなピンク色です。種車はキハ40形ディ-ゼルカ-です。
岡山駅から県北エリア津山駅を結ぶ津山線の新たな観光列車が、岡山の食の魅力を特製弁当やスイーツで提供する「SAKU美SAKU楽」です。
「身体も心もあたたかく、美しきを作る旅へ」が列車のコンセプト。
列車名の「SAKU美SAKU楽」は全国500件以上の応募の中から選ばれたもので、美しさ、楽しさを「作」る、笑顔・花が「咲く」その地の美しさや楽しさを探し求める「索」という3つの「SAKU」を取り入れ、淡いピンク色の車体カラーにマッチする愛着のあるものになっています。