8月20日(日)朝、宿泊していたJR大井町駅付近のホテルから、出かけて少し撮影してきました。
歩道橋からJR京浜東北線の⇑上り普通電車と、踏切からJR東海道本線の⇙上り快速を捉えました。
複々線でバンバンやってくるので忙しかった(笑)です。JR東海道本線の快速は長いです。
⇑同じく踏切から撮ったJR京浜東北線の上り普通電車です。E233系10両編成ですね。
⇑特急電車E257系の回送もきました。伊豆方面へ向かう特急踊り子になるのですね。
8月20日(日)朝、宿泊していたJR大井町駅付近のホテルから、出かけて少し撮影してきました。
歩道橋からJR京浜東北線の⇑上り普通電車と、踏切からJR東海道本線の⇙上り快速を捉えました。
複々線でバンバンやってくるので忙しかった(笑)です。JR東海道本線の快速は長いです。
⇑同じく踏切から撮ったJR京浜東北線の上り普通電車です。E233系10両編成ですね。
⇑特急電車E257系の回送もきました。伊豆方面へ向かう特急踊り子になるのですね。
8月19日(土)、お台場ビックサイトで開催されている「第22回国際鉄道模型コンベンション」を
観に行ってきました。母校関西学院大学鉄道研究会OB会も、ブース参加していました。
りんかい線国際展示場駅から⇑会場のビックサイトへ続く道です。
⇑会場入口です。ビックサイト東1ホールを全部、ブースが埋めつくしていました。
母校のブ-スは蒸気機関車と客車に特化したレイアウトで、SL全盛期の再現ですね。
蒸気機関車が主役です。ストラクチャ-も去年より増えていました。
首都圏在住の後輩たちが、頑張って模型展に毎年つづけて出展してくれているので
観覧に来ています。続けてほしいですね。
TWRって東京臨海高速鉄道の略です。大崎駅⇔新木場駅の12.2kmの短い路線です。
東京臨海高速鉄道⇑70-000形です。8月19日(土)、東雲駅で撮りました。
同じ東雲駅での画像です。TWR東京臨海高速鉄道の保有車両は70-000形だけですね。
あとJR車両の⇑E233系も数多くりんかい線に入っていますね。けっこう⇙カラフルな駅名票でした。
この後、ひと駅乗って国際展示場駅が最寄り駅のお台場ビックサイトで開催中の
「第22回国際鉄道模型コンベンション」を観に行きました。母校関西学院大学鉄道研究会OB会
模型班がブース出展して、鉄道模型レイアウトでHOゲージの鉄道模型を走らせていました。
8月18日(金)、蒲田駅から東急多摩川線経由で、東急東横線自由ケ丘駅まで来て撮影しました。
⇑到着した自由が丘駅の東横線ホームには、東急4000系Qシ-ト車が停まっていました。
⇑自由が丘駅から田園調布側へ少し歩いてきた地点で撮影しました。何度か来たことのあるポイントです。
⇑車両の方は東京メトロ17000系で、初めて走行写真を撮りました。
⇑東急4000系です。自社の5000系との相違点が、まだよく分かっていません(笑)。
⇑相模鉄道の車両も来ました。相鉄12000系です。2019年4月デビュ-の新形式ですね。
相鉄新横浜線西谷⇔羽沢横浜国大駅間の開業に伴い、東急新横浜線に2023年3月18日から
相互乗入れを開始しており、相模鉄道の車両が東急の線路上を走るようになりましたね。
渋谷から新横浜まで乗換なしというのは画期的ですね。
私も4月15日に相鉄と東急の新横浜線は乗車済です。
8月18日(金)、東急蒲田駅から東急多摩川線に乗ってきて、多摩川駅へ到着しました。
多摩川線多摩川駅は地下駅ですけど、⇑東急目黒線・東横線は、このように高架駅です。
多摩川駅から東横線に乗って、田園調布駅を通過し、自由が丘駅で撮影しました。
8月18日(金)、⇑東急東横線自由が丘駅に進入してきた東京メトロ17000系です。
つづいて下りホームに入ってきたのは、⇑ 西武鉄道40000系です。
西武40000系は、西武池袋線系統と東京メトロ有楽町線 ・副都心線 、東急東横線 、横浜高速鉄道、みなとみらい線直通する有料座席指定列車「 S-TRAIN 」用として、導入された車両ですね。
⇑ずいぶん派手な車両ですけど、東急5000系が来ました。SDGsトレインらしいです。
⇑車両側面です。実にカラフルですね。東急電鉄のHPでも紹介されていますけど、東(東急)と西(阪急・阪神)で、『未来に向かって走る「SDGsトレイン」』ということで、東急グル-プの『美しい時代へ号』と、阪急・阪神グル-プの『未来のゆめ・まち号』と各々のSDGsトレインが、同時に東西私鉄で走り始めたようですね。
8月18日(金)、JR鶴見線に乗車してきた後には、JR京浜東北線で蒲田駅まで来て、その後JR蒲田駅から西側の東急蒲田駅に来ました。
東急多摩川線・池上線が発着するターミナル駅です。
左側の車両が東急多摩川線、右側が東急池上線です。車両はどちらも7000系ですね。
つづいて今度は1000系が入線してきました。右の池上線は⇑1000系1500番台ですね。
この後、左の多摩川線に乗り込みました。先頭車からの画像で⇓鵜の木駅付近です。
多摩川線は、路線距離:5.6kmで7駅の短路線であるものの、東横線との連絡の便もよく重要ルートです。それもそのはずで田園調布開発のために設立された目黒蒲田電鉄が最初に開業した路線の一部で、東急の発祥路線でもありますからね。
蒲田駅を出て、わずか11分で⇑多摩川駅へ到着しました。
高架上は東急東横線・目黒線で、多摩川線は地下ホ-ムです。
8月18日(金)、鶴見線鶴見駅から乗って、終点扇町駅まで来ました。
⇑終点扇町駅、もちろん無人駅ですけど趣きありますね。昼下がりのひと時でした。
⇑終点扇町駅にて、この鶴見線205系もそろそろ見納めらしいです。
⇑終点扇町駅の駅名票です。当然、片方の駅名だけ、隣駅の昭和駅です。
⇑終点扇町駅を後にして、また鶴見線の終点駅⇓鶴見に戻って行きました。
この間小一時間の小旅行、とても楽しかったです。
尚、今回は大川支線や海芝浦方面へは行けずじまいでした。
都会のローカル支線が好きなので、8月18日(金)もJR鶴見駅からJR鶴見線に乗って浜川崎駅方面へ向かいました。JR鶴見線鶴見駅⇓は東海道本線を超えて西側にホームがあって折返し運転です。
電車が到着したところです。前方が鶴見線・次駅の国道駅で、手前が終点で行き止まりです。
⇑停車中の扇町行きの205系です。首都圏最後の205系ですが、E131系とE127系の順次導入が決定したようで7月24日付のプレスリリースでは、新潟から転用されるE127系が9月13日から営業運転を開始すると発表されていますね。 ⇓鶴見線に乗車しました。JR東海道本線を
オーバ-クロスして東側(浜側)へ出てきます。⇓先頭車両からの画像です。
⇑武蔵白石駅でしょうかね(笑)。前方だけ必死に見ていました。
JR鶴見線の記事、もう少しつづきます。
昨日からの続編で、8月18日(金)JR東海道本線鶴見駅にて撮影した続きです。
上りの快速電車⇑E231系です。横浜⇔川崎間ということになりますね。
後追い画像ですが⇑京浜東北線の上り電車E233系です。次は川崎駅ですね。
この一番西の2線⇑は、総武・横須賀線で東京駅へは地下区間となりますね。
⇑一番西側の線路を通過しているのは、特急成田エクスプレスの大船駅発です。
⇑下りの東海道本線の快速電車E231系を撮影して、この場所を後にしました。
8月18~20日、東京へ遠征していました。この期間に開催中の「第22回国際鉄道模型コンベンション」に
母校鉄道研究会OB会が鉄道模型のブースを出展しているので、激励がてら観に行くのがメインでした。
8/18(金)、例によって東京へは、ANAのマイル特典航空券を利用して訪問、交通費はほぼ0でした。
⇑伊丹空港にて、搭乗したANA機です。ボーイング767型、毀滅の刃?の塗装でした。
当然、窓側A席を取って富士山を眺めました。真夏ですから、山頂に雪はないですね。
羽田空港から京浜急行で品川駅まで来て、JR京浜東北線に乗り換えて鶴見駅まで来ました。
鶴見駅のホーム北端でしばらく撮影しましたが、線路本数が多い場所で飽きません。
つづきます。