鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

サイゴン駅到着

2018-05-13 | 海外の鉄道
 3月19日(月)の朝、5時半ぐらいにホ-チミン市内のサイゴン駅に到着しました。名前は、南北ベトナム統合後にホ-チミンと変わりましたけど、駅名サイゴンのままだったのですね。



3月19日 ベトナム統一鉄道 サイゴン駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 到着した寝台列車です。



3月19日 ベトナム統一鉄道 サイゴン駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 サイゴン駅舎です。

 南北ベトナム統一された時に、南ベトナムの最大の都市=サイゴン市が、ホ-チミン市改名されましたけど、鉄道の駅はサイゴンのままだったのですね。

 実は私自身ホ-チミンは今回は2度目の訪問です。前回は2012年12月29-30日に来ています。

 その時のブログ記事です。

http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20130113/archive
http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20130114/archive



3月19日 ベトナム統一鉄道 サイゴン駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 朝まだ6時ぐらいだったのですけど、ちゃんとツア-バスが駅に来てくれていて市内観光に出かけました。

 5年前に来ていますので名所・旧跡は、そんなに変わっていなかったですけどね。



ダナンからホ-チミンへ

2018-05-12 | 海外の鉄道
 3月18日(日)は、ベトナム中部の街ダナンから、ベトナム最大の都市、南部のホ-チミンへ、16時間かけての寝台列車での移動でした。


3月18日 ベトナム統一鉄道 ダナン⇒サイゴン駅車窓から
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 まだも高くて、沿線風景稲作でしようか…田園地帯でした。



3月18日 ベトナム統一鉄道 ダナン⇒サイゴン駅車窓から
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 途中駅にも停車しました。

 車内では弁当も配られました。



3月18日 ベトナム統一鉄道 ダナン⇒サイゴン車窓から
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 そろそろ陽が暮れる時間となりました。



3月18日 ベトナム統一鉄道 ダナン⇒サイゴン車窓から
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ↑ゴチパンという、ダナン産パンの詰め合わせは、ツ-リスト寝台列車に用意してくれていて、それを夜食として食べました。

 弁当よりこっちの方が、ずっと美味しかったです。やがて深い眠りについて、寝台列車は翌3月19日(月)早朝、ホ-チミン市内サイゴン駅に到着でした。



ダナン駅にて

2018-05-11 | 海外の鉄道
 3月18日(日)、ダナン駅からホ-チミン行きの寝台列車に乗込みました。時刻13時15分発です。



3月18日 ダナン駅 ダナン市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 大勢の人が乗込んでいます。ホ-チミン着は翌19日(月)5時20分の予定ですから、16時間以上長旅です。




3月18日 ダナン駅 ダナン市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ダナン駅は、行き止まりの駅で、いわゆるスイッチバック式で機関車の前後を付け替えて、反対方向に走り出します。





3月18日 ダナン駅 ダナン市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 私の部屋は16両目4号室で、14番、16番上下寝台を利用します。15-13番は、同じツア-の男性客でした。16時間も乗りますから、が暮れるまでもまだ時間がたっぷりありました。

 最初の日にハノイドンホイまでも寝台列車9時間ちょっと乗りましたけど、車両は、その列車より少し新しかったですね。

 まあ寝台列車に乗るのがメインでもありましたので、長時間乗車も全く苦にならず、ほんと楽しかったです。



ハイヴァン峠を越えて

2018-05-04 | 海外の鉄道
  3月17日(土)ベトナムフエ出発した列車ですが、座席テーブルCMが貼ってありました。美容整形でしょうかね。


3月17日 フエ駅 フエ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ベトナム中部のダナン市のすぐ北にあるハイヴァン峠





3月17日 ハイヴァン峠 ベトナム縦貫鉄道車窓からの眺め
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ベトナム南北に貫く国道1号線南北統一鉄道も走っているベトナムの交通の要所であり、古くからの難所でもあります。




3月17日 ハイヴァン峠 ベトナム縦貫鉄道車窓からの眺め
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 のすぐ近くにあるこの標高480メートルには美しい海岸線線路道路も全てが揃っています。





3月17日 ダナン駅 ダナン市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ダナン駅に到着しました。

 昔は、この蒸気機関車ハイヴァン峠を越えていたのですね。



フエ駅発車

2018-05-03 | 海外の鉄道
 3月17日(土)は、ホテルを8時15分に出発して昨日降りたフエ駅へ向かいました。



3月17日 フンジャンホテル フエ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 宿泊していたフンジャンホテルです。一人で広いツインル-ム贅沢ですけど、まあ追加料金(笑)払っていますからね。



3月17日 フエ駅 フエ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 フエ駅に到着しました。GAというのがベトナム語で駅です。



3月17日 フエ駅 フエ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 プラットホームも、ほとんど高さがなくて、地面スレスレホ-ム端には売店もありました。



3月17日 フエ駅 フエ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ダナンへ向かう列車が入ってきました。

 ハノイホ-チミンまで走る縦断鉄道3日間走り続けるのですけど、今回は区間乗車をしました。フエ8時55分ダナン到着が11時40分の予定でした。


3月17日 フエ駅 フエ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 列車が発車しました。前から2両目に乗っていて17両繋いでいますから、カ-ブして出て行くフエ駅では、こんな後続車両が撮影出来ました。



ドンホイ⇒フエへ

2018-04-29 | 海外の鉄道
 今日は私の65歳誕生日です。4/13付で永年勤めた会社も退職したので、今後は自由奔放に暮らしたいと思います。まあ~在職中もいろいろ遊んでは、いましたけどね。

 生まれて初めて手帳を付けるようになりました。今までは基本、土日だけの休みでしたけど、今後はサンデ-毎日なので遊びがダブらないように手帳必需品になりそうです。



3月16日 サイゴンクアンビンホテル ドンホイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 3月15日(木)に宿泊したホテルでいす。一人部屋追加料金を払っていますのでツインの部屋を独占でした。旅行初日が寝台列車泊でしたので、やっとゆっくりできました。

 ツアーバスで前日の朝、ハノイから到着したドンホイ駅へ到着しました。


3月16日 ベトナム縦断鉄道 ドンホイ駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7時40分発の列車に4時間足らず乗ってフエまで行きます! ベトナム最期の王朝グエン王朝(1802~1945)のが置かれたフエです。





3月16日 ベトナム縦断鉄道 ドンホイ駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ドンホイ駅も、けっこう大きな駅でしたけど、ホ-ムからじゃなくて地上から乗込みました。

 車内は、こんな座席で固定式、車両真ん中で向き合うお見合いスタイルでした。一応、一等車です。






3月16日 ベトナム縦断鉄道 ドンホイ⇒フエ車中にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車内販売もありました。

 この笹の葉?に巻かれた中身は、にんにく多めの生ソ-セ-ジのようなもので、美味しかったです。午前中でしたけどビ-ルも飲んでしまいました。ビ-ルアテには最高でしたね。



寝台列車に乗込みました

2018-04-24 | 海外の鉄道
 ホームに入ると、もう乗る列車が止まっていました。かなり長いです15両編成で、機関車まで遠くて客車しか撮れませんでした。




3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車体に貼られていました。写真真ん中は、他の列車です。



3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 寝台は個室になっていて、2段ベッド2つあり4名定員です。ツア-は2人で1室でしたから2ベッド分の料金を払っているのでしょうね。



3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 寝台は70cm幅ぐらいで、真ん中テ-プルがありました。日本の昔の寝台列車と少し違うところは、梯子階段がないところでしょうかね。

 2段ベッド2階に上がるには入口扉の横にある金具を下して、そこへ足を架けて上段にあがるのです。

 この寝台列車でフヘ駅まで乗りました。到着は明朝6時半が定刻でしたけど、実際には1時間半近く遅れて7時50分ぐらいでした。



ベトナム縦断鉄道に

2018-04-23 | 海外の鉄道
 3月14日(水)夜9時頃、ハノイ駅に着きました。



3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ハノイ駅、昔からの駅舎と新しい駅とが並列しています。GAガ-と言うのがですベトナム語


3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 古い方の駅舎です。フランス統治時代からの駅ですから、なんとなくヨーロッパ風でした。


3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 下から2番目列車名SE3に乗ります。


3月14日 ハノイ駅 ハノイ市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 これが切符です。14号車の9番が私の席でした。まだ続きますハノイ駅。今度は車内です。
 


シドニーのトラム

2017-03-19 | 海外の鉄道
 昨日紹介したオ-ストラリアシドニーセントラル駅には、トラムの乗場もありました。

 シドニーとその郊外を走るシティレールは、セントラルステーション東側プラットホームがあって、最寄り改札口は1階のノーザンコンコースです。



2月22日  セントラルステーション シドニー市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 トラムの終点が、ココセントラルステーションなので、折返し運転できるようにル-プ状単線となって駅へ進行してきます。一方通行です。


2月22日  セントラルステーション シドニー市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ちょうどセントラル駅を出てきたところの光景です。ひときわ時計台が目立ちますね。


2月22日  セントラルステーション シドニー市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 広島電鉄5100形とよく似た低床式連接車体です。

 今回は、免税店での自由行動の約1時間に、タクシ-でこのまで来て、かろうじて撮影しただけでした。今度は乗ってみたいです。



シドニーセントラル駅

2017-03-18 | 海外の鉄道
 シドニーセントラル駅オーストラリア最大のターミナル駅です。

 1906年8月5日開業。かって3つに分かれていた鉄道ターミナル駅を1つに集約したのがセントラル駅です。



2月22日  セントラルステーション シドニー市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 コンコースは広く、高いドーム頭端式ホームに接しています。


2月22日  セントラルステーション シドニー市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。