鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

5/15鹿児島本線竹下駅でも

2023-05-27 | 九州地方・JR

5月15日(月)、佐賀から博多駅へ向かう途中鳥栖駅乗換えた後、竹下駅下車して

少し撮影しました。博多駅一つ手前です。昔、竹下気動車区があったです。

キハ85系特急ゆふ73号が来ました。九大本線経由して湯布院大分・別府行きですね。

普通電車二日市行き813系です。

特急かささぎ103号です。JR九州つばめ型787系です。西九州新幹線開通後主役です。

普通電車久留米行き811系です。JR九州最初近郊型交流通勤車です。

特急みどり19号・ハウステンボス19号佐世保・ハウステンボス行きが来ました。

西九州新幹線開通しても長崎行き減っただけで、佐世保行き特急健在です。

そこそこ撮影できたので引きあげました。

 


佐賀から博多までJRで

2023-05-26 | 九州地方・JR

5月15日(月)バスケットボール観戦訪問していた佐賀から博多までの帰り道はJR在来線(長崎本線)を利用しました、佐賀駅では783系特急みどりを見ました。

JR唐津線入るディ-ゼルカ-ですね。塗装ハデです。

にも、こんなのも見ました。特急みどり・ハウステンボスです。

左側が、みどり右側ハウステンボスです。

この特急には乗らず普通電車鳥栖まで行きました。

途中神崎駅近くで吉野ケ里遺跡車窓から見えました。

ほどなく鳥栖駅に到着して、JR鹿児島本線電車に乗り換えました。

 


九州佐賀へ

2023-05-19 | 九州地方・JR

5月13日(土)から九州佐賀へ行ってきました。バスケットボールB2リーグ観戦目的です。

今回は、空路ではなく山陽新幹線博多駅経由して、その後在来線長崎本線経由でした。

在来線「かささぎ」という愛称特急には初めて乗りました。

西九州新幹線昨年9月開業した(小生は開業日9月23日乗車済)ので

新幹線通らない従来の長崎本線で、肥前鹿島駅まで行く特急ですね。

佐賀駅14時ぐらいに到着少しだけ撮影しました。特急みどり・ハウステンボスです。

この783系特急も、まだまだ頑張っていますね。駅前ホテルチェックインだけして、

17時試合開始バスケットボ-ル会場へ向かいました。

 


長崎から博多へ⇒その後、福岡空港経由にて帰宅

2022-10-14 | 九州地方・JR

9月24日(土)長崎市内路面電車を撮影した後、長崎駅14時41分発かもめ36

まだ工事中長崎駅前です

武雄温泉まで西九州新幹に乗ってリレ-かもめ36号にて博多駅まで行きました。

新幹線開業2日目なのに、ご覧の通り↓ガラ空き新幹線車です。

9月24日 西九州新幹線長崎駅での かもめ36号です。

武雄温泉駅からの長崎本線・鹿児島本線内のリレ-かもめ車内です。

新幹線車両=6両編成から在来線8両ですので、こちらも当然ガラガラでした。

この後、博多福岡地下鉄福岡空港ANAマイル特典航空券伊丹空港帰阪
  (便名:ANA428便 区間:福岡発 - 大阪/伊丹着 時間:17:45 → 18:55)

これで、3日間崎遠についての旅行記録記事は、終わります。

 


佐賀駅前に泊まって佐世保線経由でまた長崎へ

2022-10-11 | 九州地方・JR

西九州新幹線開業日9月23日(金・祝)は佐賀駅前ビジネスホテルに泊まりました。

翌24日土曜日は、佐賀駅から出発して佐世保線経由特急みどり7号に乗車して

佐賀8:15佐世保到着しました。佐世保へ来たのはずいぶん久しぶりです。

佐世保からは大村線経由で途中ハウステンボス右手に見ながら諫早まで

乗って、今度は長崎本線に乗り換え、長崎へ向かい浦上駅で降りました。

 


武雄温泉駅にて

2022-10-10 | 九州地方・JR

9月23日(祝・金)西九州新幹線長崎駅から乗って、ココ武雄温泉駅に着きました。

同一ホーム在来線乗換えが出来ますね。ホーム上新幹線車両と、在来線

「リレ-つばめ号」両方を入れて撮れれれば、よかったのですけどホーム幅

広くて無理でした。

武雄温泉駅西九州新幹線ホームからの画像です。

この11時58分発かもめ21号に乗って長崎方面へ戻りました。以下、行程です

武雄温泉11:58かもめ21号12:18新大村12:4112:50諫早13:54かもめ32号

14:11武雄温泉14:1614:35佐賀と、西九州新幹線行ったり来たりしました。

嬉野温泉駅だけ、降りれませんでしたけど、行ったり来たりできたのは、

この切符「いい旅!の西九州きっぷ」のおかげでしたね。

 


西九州新幹線長崎⇒武雄温泉

2022-10-09 | 九州地方・JR

9月23日(祝・金)、開業初日西九州新幹線に乗ってきました。

長崎駅10時43分発の「かもめ20号」乗車で武雄温泉駅11時14分でしたから

31分とけっこう短い時間新幹線・全線乗車でした。5号車自由席に座りました。

車内です。山陽新幹線青色の座席に比べて、この黄色斬新な感じです。

このかもめ号6両編成で1号車~3号車が指定席。4号車~6号車が自由席です。

グリ-ン車併結は、ありません。

所要30分で、終点武雄温泉駅に到着しました。

武雄温泉駅も高架駅で、西九州新幹線在来線佐世保隣のホームで

乗換えできます。

 


JR浦上駅から長崎駅へ

2022-10-06 | 九州地方・JR

9月22日(木)、西九州新幹線開業日の前日ですけど、JR長崎本線浦上駅へも

行ってきました。

終点長崎駅一つ手前です。JR長崎本線浦上駅から先は西浦上

(旧線経由)現川(新線経由)方面との2つ路線に分かれています。

2020年3月28日、長崎⇔浦上間連続立体交差事業により浦上駅高架化

されました。

下り長崎行き特急かもめが通過している浦上駅です。この光景今日までです。

特急かもめ21号です。浦上駅停車でした。西九州新幹線が開通すると

浦上駅付近お住まいの方は少し不便になりますかね。新幹線開通40分

くらい博多との接続が早くなっても、長崎駅行く時間が架かりますからね。

普通列車も来ました、ヤサシクテチカラモチYC1形ディ-ゼルカ-です。

これに乗ってひと駅終点長崎駅で降りました。また駅前で、長崎電気軌道

撮りました。

長崎駅前歩道橋から、長崎電気軌道がよく見えました。

この後、この日宿泊するホテルへ向かいました。

 


9/22長崎駅にて続き

2022-09-30 | 九州地方・JR

9月22日(木)ですけど、長崎駅ではもう少し撮影していました。

駅前は、明日西九州新幹線開業で多くのイベントが行われるようで

その準備にも余念がない様子でしたね。長崎駅ホームに上がってみますと

通常光景が見られました。YC1形ディ-ゼルカ-です。

YCというのはYASASIKUTE CHIKARAMOCHIの略だそうです。

ヤサシクテ、チカラモチ?? なんでしようね、この車両のことですかね。

長崎駅発車を待つ特急白いかもめ24号です。

西九州新幹線開業翌日に控えた長崎駅ですけど、かなり活気がありました。

開業日前日長崎駅ですが、のように入場券で入った見学者も多かったです。

 


最後の特急「かもめ」

2022-09-29 | 九州地方・JR

9月22日(木)、西九州新幹線開業する前日でしたけど、長崎駅へ行っていました。

 開業ポスタ-です。

新幹線開通すると在来線となってしまう長崎本線特急かもめ」も、開業後

武雄温泉⇔博多間のリレ-かもめに変わってしまうので、この日最後でした。

白いかもめ22号です。長崎駅13時19分博多行き特急です。

この日がラストランということですね。明日からは新幹線が取って変わります

から。もっとも博多駅まで行くには、武雄温泉駅乗換えですけどね。

787系モトつばめかもめ号です。これらの特急も翌日からは、新幹線

新しいかもめ号バトンタッチです。今はまだ車両が止まっていませんけど

右上西九州新幹線ホームです。