滅多に撮影したことのない阪神本線今津駅の上りホームの前の方で撮影しました。
7月15日(祝・月)の、朝8時頃でした。⇑5700系普通電車高速神戸行きです。
⇑快速急行神戸三宮行きも来ました。休日なので普段より2両長い8両編成でした。
後ろの⇑ク1352形(1252系)の2両が増結車両ですね。対向車は上り急行9200系です。
今津駅からは阪急電車に乗り換えて西宮北口駅へ向かいました。⇖途中の阪神国道駅です。
滅多に撮影したことのない阪神本線今津駅の上りホームの前の方で撮影しました。
7月15日(祝・月)の、朝8時頃でした。⇑5700系普通電車高速神戸行きです。
⇑快速急行神戸三宮行きも来ました。休日なので普段より2両長い8両編成でした。
後ろの⇑ク1352形(1252系)の2両が増結車両ですね。対向車は上り急行9200系です。
今津駅からは阪急電車に乗り換えて西宮北口駅へ向かいました。⇖途中の阪神国道駅です。
7月8日(月)に行った阪急京都線柴島駅のつづきです。
上りと下りホームの真ん中に跨線橋があって、そこからの撮影です。
⇗高槻市行きの普通電車大阪メトロ60系です。
⇑天下茶屋行きの普通電車大阪メトロ60系です。天六からは大阪メトロ堺筋線へ乗入れです。
上りホ-ムから撮りました。普通電車天下茶屋行き大阪メトロ60系です。
余談になりますが、阪急京都線は京都行きが上り、宝塚線・神戸線は梅田行きが上りですね。
天下茶屋行き普通電車、大阪メトロ60系です。下り電車ということになります。
上りのこの1300系北千里行きの普通電車に乗って、淡路駅を目指しました。
阪急京都線柴島駅からの報告は以上です。
阪急電車の話題が続きますけど、ご容赦を!!
7月8日(月)、初めて阪急京都線柴島駅へ降り立ちました。阪急京都線と言っても淡路駅から南、
天六方面へ行ったところにある中間駅です。昼過ぎだったけど意外にも乗降客多かったです。
最初にやってきたのは、⇑普通電車大阪メトロ60系、高槻市行きでした。
つづいて駅の南側です。阪急の車両も来ました。1300系北千里行きです。
停車中です。やっぱり阪急線内ですから、大阪メトロの車両よりマルーンの阪急車がシックリとします(笑)。 柴島駅、つづきます。
7月8日(月)、阪急十三駅での撮影つづきです。
阪急十三駅の⇓②号線・③号線ホ-ムから撮りました。阪急京都線の普通大阪梅田行きです。
⇑3300系ですね。地下鉄堺筋線開業及び大阪万博開催に合わせて1967年~1969年までの短期間に
120両が製造されました。5000系の京都線版で、神戸線用5000系と同時期に登場し、車体各所の
設計が共通していることから、本形式は5000系の京都線仕様に、相当しています。
⇑宝塚線の急行宝塚行き6000系です。平井車庫所属の8両編成ですね。
⇑京都線の普通高槻市行きです。阪急5300系は、1972年から1984年まで製造された京都線などで
使用される3ドアロングシート車で、5100系の京都線仕様の大阪メトロ堺筋線直通対応仕様です。
⇑京都線の準急・大阪梅田行きです。1300系ですね。神宝線の1000系と同一コンセプトを持った
2014年導入を開始した京都線用車両です。神崎川駅につづいて十三駅でもいろいろ楽しみました。
7月8日(月)、阪急神戸線神崎川駅で、神崎川を渡って梅田方面へ走って来る
電車をたくさん撮って、ひと駅先の十三駅へやって来ました。
十三駅①号線の⇑神戸三宮行きホームに入ってきた特急新開地行きです。
⇓②号線梅田行き神戸線ホームと共通の③号線宝塚行き宝塚線ホームからの撮影です。
⇑宝塚線の梅田行き急行6100系と京都線の京都河原町行き特急9300系がすれ違いました。
京都線の特急は、「PITAPA20周年」のヘッドマーク付きでした。初めて見ましたこのHM。
⇑③号線の1000系普通雲雀丘花屋敷行きです。関西万博みゃくみゃくのヘッドマーク付き。
もう少し、ココ十三駅で粘っていました。
7月8日(月)、阪急神戸線神崎川駅での撮影、つづきです。「祇園祭」のヘッドマーク付きに
つづいて、「天神祭」のヘッドマーク付きも来ました。さわやかな水色基調ですね。
「祇園祭」が7月17日、「天神祭」が7月25日ですから、この時期は阪急電車でも
2種のヘッドマーク付きが見られて楽しいですね。
⇑8000形の特急、大阪梅田行きも来ました。先頭のダブルパンタが格好イイですね。
⇑下りの新開地行きの特急7000形です。「祇園祭」のヘッドマーク付きでした。
昨日からの続きですけど、7月8日(月)阪急神戸線西宮北口駅から大阪梅田駅行きの
各駅停車に乗って、⇓神崎川駅にて降りました。ココで撮影するのは久しぶりでした。
⇑神崎川を渡り切った左岸(梅田側)に駅のホームがあります。大阪梅田行きの最後尾より
下車後、そのあと神戸行きのホームから、⇓大阪梅田行きの電車を狙いました。
⇑1000系の特急が来ました。「祇園祭」のヘッドマーク付きでした。
後追いですけど、⇑「天神祭」のヘッドマーク付の新開地行き9000系・特急も撮れました。
つづいて7000系の普通、大阪梅田行きがきました。ヘッドマーク無しですね。
⇑1000系の神戸三宮行きです。大阪・関西万博のミャクミャクのヘッドマーク付でした。
神崎川駅もう少しつづきます。
7月8日(月)、阪急電車に乗る機会があり、今津線今津駅⇒西宮北口駅間に乗りました。
今津駅にて出発待ちです。⇑6000系の原型で、正面はデビュ-当時のままです。
今津駅から乗って⇑阪神国道駅で今津行きとスレ違いました。最後尾から撮影。
⇑西宮北口駅へ到着です。西側に今津線から神戸線へ行ける側線(地上)が見えていますね。
わずか2駅ですけど、今津南線の⇑終点・西宮北口駅に到着しました。
西宮北口駅からは、神戸線に乗り換え、大阪方面へ向かいました。
7月3日(水)、⇓この写真展を観に行ってきました。ただ場所が、かなりDeepなところでした。
神戸の元町通り3丁目あたりから南へ一筋入ったところの2階に上がった
bucato カフェと言う会場でした。⇑なかなか入口が分かりません(笑)でした。
カフェの中は、こんな感じで、大阪環状線の写真が壁に貼られていました。
1枚1枚の写真は、生活感あふれる力作なんですけど、どうもこの乱雑に壁に貼る
展示方法が、私にはピンときませんでした。額装しての展示に慣れているからでしょうね。
7月3日(水)、甲子園駅から阪神電車に乗った話題の続きです。
特急なので御影駅に停まって、⇑石屋川駅の手前はカーブしていますけど、
石屋川駅を過ぎると直線なのでスピ-ド出しますね。⇙新在家⇔大石間です。
快速急行奈良行きとスレ違いました。上りのこの快速急行もスピ-ド出ていました。
⇑岩屋駅の手前です。阪神本線、神戸方の最後の踏切を通過して地下へ潜っていくところですね。