鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

9/6広島駅や海田市駅にて

2024-09-12 | 中国地方・JR

9月6日(金)広島へ到着して、手始めJR広島駅9番線ホームから撮影開始でした。

JR広島駅9番線ホームは、在来線一番北側に位置する芸備線ホームです。

 ⇑JR芸備線三次行き快速キハ47系2連出発していきました。いつもは、よく己斐(西広島)方面行くのですけど、この日JR山陽本線少し東へ向かいました。

2004年3月開業・新駅天神川駅と、向洋駅も過ぎて、呉線との分岐駅海田市駅へ着きました。

呉線ホームから撮影した山陽本線下り227系大野浦行きです。古い113系岡山等転属ですね。

1番線ホームには上り糸崎行き普通も来ました。これも227系ですね。

 


9/6広島への往路で阪神電車も

2024-09-11 | 阪神電車

9月6日(金)、広島へ向かった日ですけど、新神戸駅かJR山陽新幹線に乗るため、

新神戸駅へ行くのに、途中西宮⇒三宮駅まで阪神電車に乗りました。いつも乗る

区間なのにカメラ持っているサガか(笑)、先頭に陣取り、撮影しました。

カメラを構えたら、魚崎駅阪神梅田行き各駅停車・5700系スレ違いました。

終焉が近づいている青胴車とも御影駅で出合いました。この5025F1本4両のみ在籍ですね。

2024年度末までに、さきほど魚崎駅ですれ違った5700系へ全て置き換えられ予定ですね。

阪神本線では数少ない島式ホーム石屋川駅でも5700系すれ違いました。

西灘駅過ぎて、岩屋駅までの区間も数少ない阪神高架じゃな地平区間ですね。

三宮駅地下で進入する岩屋駅手前でもまた、5700系すれ違いました。

午前10時半頃阪神三宮駅経由神戸地下鉄新神戸駅到着しました。

 


9/4京阪森小路駅にて

2024-09-10 | 京阪電車

7/22びわこ浜大津駅付近で、8/8野江駅撮影に来て以来京阪電車撮影でした。

9月4日(水)、複々線森小路駅付近での撮影出町柳行き特急の通過でした。

下り淀屋橋行き快速急行・3000系通過して行きました。複々線の内、2線急行線です。

同じ快速急行ですが、関西万博ミャクミャク塗装なので、ずいぶん雰囲気が変わりました。

緩行線を行く7,000系35周年ヘッドマーク付きですね。普通中之島行き7000系です。

短い時間でしたけど、楽しみました😊

 


9/4阪神尼崎駅にて

2024-09-09 | 阪神電車

9月4日(水)、尼崎センタ-プール前駅撮影した後は、阪神尼崎駅へ来ました。

8000系特急阪神梅田行き進入してきました。後ろの鳥居尼崎戎神社ですね。

5500系各駅停車大阪梅田行きが来ました。阪神近鉄つながって15周年プレ-ト付です。

山陽電車・5000系直通特急も来ました。尼崎駅進入してくるこのカーブ好きです。

阪神尼崎駅は、65歳まで勤務していた会社最寄り駅でしたけど、当時こんな

ゆっくり駅のホーム電車を見ることは、なかったですね。

 


広電市内線広島駅前にて

2024-09-08 | 広島電鉄

9月6日(金)、JR山陽新幹線広島駅に着いて、JR山陽本線海田市駅等で撮影後には、

駅前広電市内線も撮影しました。路面電車には珍しい頭端式ホームもありますね。

 

 


尼崎センタ-プ-ル前にて

2024-09-08 | 阪神電車

9月4日(水)ですけど、大阪へ行く用があったので、途中阪神電車尼崎センタ-プ-ル前駅にて

少し撮影しました。各駅停車に乗っていて、快速急行近鉄西大寺行き抜かれました。

1番線に入って、2番線快速急行近鉄西大寺行き通過しました。

3番線特急東須磨行き通過していきました。8000系甲子園100周年塗装でした。

阪神梅田行き直通特急追い抜いていきました。

「オールひめじ・アーツ&ライフ・プロジェクト」ヘッドマーク付きです。

次に来たのは快速急行近鉄奈良行き9000系“たいせつ”がギュッと塗装車でした。

 


雑誌Jトレインに

2024-09-07 | おしらせ

雑誌Jトレイン8月号札幌在住鉄研後輩番匠克久さん記事が載りました。

ぺ-ジ見開き2ぺ-ジに渡って、公開された作品です。

星空を「比較明合成」手法使って撮影されていました。

比較明合成とは、新たに写っているところだけ足していく合成のことで、

動いたところだけ足していくことになり、光跡となります。

肉眼では光跡は見えませんが、星空がこんなにきれいです。

 こんな作品を見ると、やはり北海道へ行きたくなりますね。

 


広島へ行ってきます

2024-09-06 | 広島カ-プ

ちょうどブログネタなくなったのですけど、今日から広島へ行ってきます。

 

広島カープ中日ドラゴンズチケット取れたので行ってきます。

JRのチケットジパング倶楽部3割引きなので、有難いです。

 


JR立花駅にて

2024-09-05 | 京阪神

9月1日(日)、JR立花駅少し撮影しました。ただ単に手元にカメラがあったからです。

各駅停車207系須磨行きです。なんの変哲もない画像ですけど、たまには記録しておかないと!!

上り電車通過して行きました。223系・新快速米原行きですね。

下り須磨行き各駅停車は、まだ停車中でした。意外時間経っていないのですね。

ココ立花駅は、JR尼崎駅一つ西の駅ですけど、各駅停車しか止まらない駅であるものの、阪神間快速通過駅では最も乗降客の多い駅ですね。1932年7月前年の電化計画発表を受け、七松・水堂地区境界部分への新駅設置を、尼崎市併合前立花村鉄道省へ請願して、立花駅として誕生した経緯がありますね。

 


帰路も空路で

2024-09-04 | 首都圏

8月15日(木)から19日(月)までの東京遠征は、母校大学鉄道研究会模型班OBブ-ス出展見学メインだったのですけど、それは16日(金)~18日(日)3日間でした。

台風到来のため一日先乗りとかあって最近では珍しい5日に及ぶ長い遠征となりました。

当の本人は、関東鉄研先輩とも会えましたし、ぜんぜん長いとは感じませんでした。

昨日のブログからの続きですけど、JR鶴見駅まで戻ってきた後は、JR川崎駅まで乗って

川崎アゼリア内で、生ビールハンバーグで、遠征一人打ち上げをして京急川崎駅へ向かいました。

JR川崎駅京急川崎駅とは、徒歩5分ですね。時間があったのでコ-ヒ-タイムもありました。

帰り空路だったので、京急川崎京急蒲田羽田空港便利だったのです。