東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

湯之元駅

2022-07-26 00:00:00 | 2022_盛夏_JR4社旅(九州・四国・西日本・東海)

 全国的に増え続ける中国ガイシャ。うちの職場でもついにガイシャが出ました。うちの業務で他の担当者が中国にやられてしまい、連絡がなかなか取れず。正式な書類が届かないと進めないので、今月はやむを得ず保留にして来月に回すとか・・・。JR九州の乗務員が中国ガイシャになってしまい、特急のやりくりができなくなり、博多から大分までのソニックが1日5往復、博多から長崎までのかもめも1日1往復を10日間運休することが決まり、全部で120本。
 どこかで業務がストップになると、流れも全体的にストップになってしまう。非常に迷惑なことで中国は頑なに武漢で発生したウイルスの情報を隠蔽し、バイデン大統領が追及したデータの公開を拒否。世界中がchinaに疑惑を向けられるのも仕方がありません。

 東市来駅舎。

 次は湯之元駅に停まります。駅名からにすると温泉駅?と予想はしていましたが・・・

 改札口の真上に「ようこそ湯之元温泉」の看板がありました。鹿児島の温泉といえば、指宿(いぶすき)が有名なんですけど、ここでも温泉地です。温泉でのんびりと浸かりたいんですけど、申し訳ないんですけど、今回は素通り。

 鹿児島中央駅から鹿児島本線の終点、川内までずっとIC系交通カードの「スゴカ」エリアでした。川内から「肥薩おれんじ鉄道線」を挟んでしまうため、ここだけは空白地帯。八代から門司港までずっと「スゴガ]エリア。2023(令和5)年3月ダイヤ改正から山口県の空白地帯を埋めるように「イコカ」エリアになります。九州(鹿児島本線)と本州(山陽本線、東海道本線、東北本線)で八代から栃木県の黒磯までつながっています。ただし、エリアをまたがってのご利用はできません。山口県の下関駅はJR九州仕様のものが使われており、となりの幡生駅でイコカ入場し、そのまま下関の改札をタッチして出られるかどうか今後のニュースに注目したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は条件付き | トップ | 本日も条件付きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_盛夏_JR4社旅(九州・四国・西日本・東海)」カテゴリの最新記事