東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

日本最果て村を守る 村にたった一人のスーパー仕事人に青ヶ島が出ました!

2012-02-27 00:22:43 | 青ヶ島

201202270005 青ヶ島が出るテレビ番組は必ず録画し、家宝にしています。
 新聞のテレビ番組欄を見ると、青ヶ島はどうやら最後になりそう。
 日本一秘境村の青ヶ島だから、アンカー(最後の締めくくり)ってことだな??と思っていたら、早くも2番目に登場!!!

201202270006 村でたった1人の警察官を密着取材。
 冒頭では、伊豆諸島最果ての厳しい自然環境ですので、たやすく上陸できない場所だと紹介されています。
 警察官は東京都小金井市から転居した5人家族。

 毎年、青ヶ島最大のイベント、牛祭り(8月10日)が終わると、警察官の交代になります。
 テレビに出ていた警察官も去年8月から青ヶ島に赴任。
 それまで都内で普通に警察官をやっているのに、いきなり「八丈警察署青ヶ島駐在所へ勤務を命ずる」という辞令が出ます。でも、住めば都。
 いきなり事件の通報がありました。「滅多に事件が起きないはずだというのに何があったんだ!?」と思いながら見ていると、カーブミラーがぶっ倒れていたとのこと。
 根元がサビで腐食し、倒れただけで事件性は全くなし。
 島民にインタビュー。5年のブランクがあってもちゃっかり私を覚えてくれた人も出ました。よくテレビに出ますねぇ~。
 指名手配犯が離島に潜むケースがある・・・そういえば、千葉県市川市で起きたイギリス人殺害事件の市橋被告も沖縄県島尻郡久米島町のとんでもない秘境のオーハ島(人口1名)に4回も訪ねている。
 日本一秘境村の青ヶ島でも潜伏に来るかも知れないとヘリポート、三宝港でも人の出入りに目を光らせ、声をかけています。
 警察官といっても人の子なので、お酒も飲みたくなってしまいます。島で1人しかないため、もしものために飲酒を控えている様子。
 ふと思いましたが、青ヶ島駐在所に道路交通法違反の青切符や赤切符の常備はあるかどうか。
Aogashima11 島内全地域の最高速度30キロまで。実際運転してみると、ジェットコースターのようにアップダウンの険しい場所だし、くねくね曲がった道がほとんどなので、30キロ以上は出せません。速度違反を取り締まろうと思っても、取り締まれません。(写真は2002年7月)
 駐車違反は・・・役場もお店も駐車スペースがあるので、取り締まれません。
 整備不良違反は・・・レンタカーを兼ね、クルマを整備する工場があるので、整備不良のクルマはないでしょう。
 飲酒運転違反は・・・島にある2軒の居酒屋はどの家からでも歩いて行ける距離なので、わざわざクルマで行くことはなさそうです。
 結論から言うと、青切符や赤切符の常備はあっても、出番はなし。(私の憶測)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝割れ大根 | トップ | 第21期手話通訳学科卒業研究... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事