東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

次回の就航予定は22日(金)

2016-01-19 10:08:40 | 2014~2020青ヶ島
 昨年7月下旬にWindows10リリース。その直後は問題なくサクサク使えましたが、数日経過すると、電源を入れても画面が真っ黒のままで立ち上がらない。(マウスの矢印は見えている状態なので、故障ではない)Windows10対応のドライバーがまだ出ていないなど、原因が考えられるので、旧OSに戻しました。
 Windows10にはアップグレードするとともに旧OSも自動的に保存。1ケ月を過ぎると、旧OSは自動的に削除されるシステムなので、不満がなければそのまま、不満があれば戻せるようになっています。なんと、今までのWindowsバージョンにない親切な設計。
 あれから半年後・・・再インストールしてみました。あれほど不具合が多かったというのに、改善されたのか、問題なく使えるようになりました。旧OSで使っていた情報もきれいに引き継いでいます。
 昨夜はアップグレード作業なので、ブログの更新はせず・・・でした。
 新OSが出た直後にすぐアップグレードするのではなく、半年待ったほうがOSも安定してくるのではないかと思います。新OSを使いたければ、最初からプレインストールされたパソコンのほうがハードウェアもあらかじめWindows10に対応しているので、アップグレード版よりも安定しているかと思います。

 さて、昨日(1月18日)は大雪をもたらす低気圧通過。都心では積雪し、交通機関の乱れや200名以上のけが人が出ました。幸いにも千葉の房総内陸部では冷たい雨が降り続け、積雪はありませんでした。
 今日(19日)は朝からよいお天気ですが・・・三宝港では大時化。港はもう海の中になっています。あおがしま丸は東京待機中で、次回の就航予定は22日(金曜日)となりました。

 昨夜(18日)発の大型フェリーは、伊豆大島以外は全島欠航となりました。(神津島行きのさるびあ丸は大島で折り返し、八丈島行きのたちばな丸は欠航)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1月16日(土)... | トップ | 旧白滝駅(その1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Windows10 (しげなか)
2016-01-20 21:30:22
18日も、今日20日もグンマー、オイラの仕事場近辺では大雪になっております。
ちょっとキツイですね。

さてWindows10へのバージョンアップ、問題なかったとのこと。
使いやすさはどうですか?
オイラはバージョンアップしようか、未だに悩んでおります。
返信する
問題なくアップグレードできそう (crayon)
2016-01-20 23:33:07
>しげなかさん

こんばんは~。
Windows10が出回ってから半年後なので、不具合もだいぶ修正されているようです。
半年分の更新プログラムもありましたが、スムーズにインストールできました。
マシンの性能によりますが、2~3時間かかります。
Windows10にしてみて、さまざまな不具合が出ていれば、ボタン1つでもとのOSに戻れます。戻す作業時間はおよそ4~50分くらい。
結構時間がかかるので、お休みの日など時間がたっぷりある日にアップグレード作業をお勧めします。
無償でアップグレードができるのは今年の7月下旬までなので、慌てなくても大丈夫かなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014~2020青ヶ島」カテゴリの最新記事