東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

讃岐うどん

2017-10-01 23:23:01 | 麺類・パスタ

 ランチは四国旅行の時に購入した「讃岐うどん」。西日本の「つゆ」なので、あっさりとした味になっています。東西の文化の分かれ目は岐阜県の関ヶ原あたり。JR東海と西日本が関ヶ原でスパっと境界を引き、すべて関ヶ原で乗り換えとなると、かなり不便になる。米原で境界を引き、米原発豊橋行き(東海)や、米原発姫路行き(西)とか超距離電車で名古屋圏と関西圏をつなぐ役目。
 姫路から豊橋まで350.7キロもあるのに、米原乗り換えの新快速を使えば5時間、新幹線は2時間。3時間の差だけど、新快速も結構速い。
 硫黄島唐辛子を少々まぶすだけで、美味しさ倍増!になりました!讃岐うどんはコシがあるので、はまってしまいそうです。

 ディナーはエビフライ、かぼちゃコロッケがメイン。今までタルタルソースを作るのに、ゆで玉子を使っていましたが、今回はゆでる時間がない。手抜きに短縮!!電子レンジを使います。電子レンジはマイクロ波を使うので、生卵をそのまま入れるとどっかーんと爆発する。黄身のところに2~3ヶ所穴を空けて、爆発させるような膜を取り除いていれば大丈夫。タルタルソースを作るために、ゆで玉子を用意・・・とはガス代もかかってしまいます。
 次郎さんは塩分制限のため、枝豆を茹でるときは塩分抜き。私だけ、青ヶ島のひんぎゃの塩を少々用意。サッポロクラシックは北海道限定のはず、いつ頃だったかな、近所のスーパーで忽然と並んでいたので、速攻で購入。今でもあるのかな~と思ったら、ない!!根釧地区で採取したという北海道牛乳もない。かなり気まぐれなのか、いつ入荷するか未定。サッポロクラシックは糖質ゼロやプリン体ゼロではないけれど、北海道らしく味はかなり濃厚。全国のビールを飲み比べてみると、美味しい!と思えるのは、サッポロクラシック。
 常夏の土地なら美味しくなるのは沖縄のオリオンビール。小笠原の父島や母島でも当たり前のように陳列されていて常時発売中。しかし、このビールは内地で飲むと水っぽく感じるのは不思議。その土地でないとダメっぽい。それなのに、サッポロのクラシックは本州で飲んでも美味しい。道内なら美味しさは倍増ですが・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこか繋がっていれば・・・ | トップ | 斗賀野駅で電話対応中怒りを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類・パスタ」カテゴリの最新記事