東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

到着したばかりなのに帰りのきっぷ

2020-12-23 00:54:46 | 2020_冬_JR四国を応援(時短旅)


 朝食後・・・乗車予定の列車は11時13分。まだ時間があります。チャイニーズウィルスのせいで事前に購入はせず、当日。発券に時間がかかりそうな変な経路なので、発車ギリギリではなく、この時間なら・・・。

 今回の最大な目的は、この駅。秘境駅の坪尻駅。高知から100キロ未満なので、近距離用の自動券売機で購入可能。
 みどりの窓口では2台。左側は若い女性が接客中。右側は若い男性。ずっとヒマを持て余した(失礼・・・)のか、私の顔を見るなり、やっと来た!どうぞ、こちらへ!と会釈してくれました。
 
 「1 高知 → 祇園 
     経由:土讃・徳島線・高徳・予讃・本四備讃・宇野線・岡山・新幹線・東京・総武・外房・浜野・久留里線
  
  2 阿波池田 → 坪尻 経由:土讃  往復」

 1の乗車券は経路が長すぎるなので、細長い120ミリで発券されると思いきや・・・

 思いっきり省略されています。「宇野線」が入っていないし、「東京」で打ち切っている。ということで名刺サイズの80ミリで発券されました。印字されない分の経由を手書きするよう、発券時にレシートなどで案内が表示されるはずだけど、それがなかった。

 BRT線以降はあぶり分として経路を記入するようにとレシートが出てきて、駅員さんが転記。
 駅員さんは東京ー(総武線)ー千葉、千葉-(外房)-蘇我、蘇我ー(内房)ー木更津、木更津ー(久留里線)-祇園と経路とおり入力したようだが、省略されているのは補正禁止(※)を付かないからでしょう。
 ((※)実際の利用経路、距離に係わらず最短距離で計算)
 自動的に経路を修正しなくてもいいように、入力された経路とおりにするには「補正禁止」を付ける必要があります。そうしたら、120ミリで出てくるかも知れない。

 同じ窓口で同時にe5489で予約しておいた特急券の発券。高知駅も日立製のMR52型端末なので、1番窓口は「高知駅M51」、2番は「高知駅M52」と表示。

 そろそろ改札に入って、ホームへ。高知駅は自動改札機設置駅。ICには対応していない改札機でした。四国管内で自動改札機がないところは愛媛県、徳島県。松山駅は四国の中でも利用者は断トツだというのに、いまだに有人改札だそうです。自動改札機は無愛想。有人改札のほうが人の温もりがあってよろしい。

 特急の入線待ち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道局職員 偽造切符で無賃乗... | トップ | 今日は欠航です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020_冬_JR四国を応援(時短旅)」カテゴリの最新記事