東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

高松駅での滞在時間はわずかだけ

2021-03-10 00:00:23 | 2020_冬_JR四国を応援(時短旅)


 今の高松駅舎。ずーっと昔、初めて高松駅に行ったのはいつ頃でしたっけ?と調べてみたら、なんと1990(平成2)年。その頃の高松駅は旧国鉄四国総局のちJR四国本社も入っていて、横長くて貫禄のある4階建ての鉄筋ビルだったのはおぼろげながら記憶にあります。
 高松駅までJR西日本が出張し、高松駅の改札外にICOCAチャージ機および新幹線のEX予約受取機が設置されています。予約しておいた新幹線の切符を発券させると西日本の「W」地紋で出てきます。

 マリンランナーは座席の種類が4つもあります。特上席のパノラマは運転席真後ろの4席、1号車の2階はグリーン、1階は普通の指定席。2号車から5号車は新快速の座席レイアウトに似た自由席。岡山から高松に向かう列車なら、特上席のパノラマが1番快適な眺めになると思いますが、ネット予約では受け付けず、みどりの窓口で対面販売。それでも取れなければ、1番前の1号車2階のグリーン席。
 反対に岡山に向かうときは1号車が後ろになるので、1階の普通座席をリクエスト。e5489会員特典でたったの210円。(ちなみにグリーンは470円)総武快速線のグリーンはそういった割引はなく、50キロ未満と50キロ以上および平日または土日祝料金、あらかじめ駅またはモバイルスイカで事前購入していれば安い。車内で購入するとかなり高くなる。

 グリーン料金がいるのでは?と思わせるような雰囲気だけど、実はグリーン料金がかからない普通車。JR東日本は高くてJR西日本のe5489会員であれば安すぎる。

 1階なので、着席しての目線はこちら。かなり低く見えます。

 普通でいいと1階席にしたんですけど、やはり2階のグリーン席のほうが眺めを楽しむことが出来るかも。

 高松を出ると次は坂出。特急に匹敵するほどの猛スピードで駅を通過していることがわかるが、駅名は判読できず・・・。

 坂出駅。座席はプラットホームの面に位置。

 坂出を出ると、瀬戸大橋を渡って、岡山県の児島に停まります。児島から先はJR西日本なので、ここで乗務員の交代が行われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の船は就航 | トップ | 本日(10日)、明日(11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020_冬_JR四国を応援(時短旅)」カテゴリの最新記事