東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

大歩危(お~ぼけ)駅

2020-12-31 00:10:16 | 2020_冬_JR四国を応援(時短旅)


 まもなく、おーぼけ、おーぼけです。車内のアナウンスはきっとあるはず。大歩危に来るたびに気になるところ。険しい崖に家が建っている。つづら折りのジグザグ道路の真上に民家。

 四国まんなか千年物語の観光レストラン列車で超豪華なランチ。あの頃を懐かしく思い出すな・・・。

 決して人を罵っているわけではありません。大股で歩くのに危険な地域なので、このような駅名になりました。

 大歩危はちょっとした観光地なのか、乗客はちらほら・・・。

 高知駅、土佐山田駅を出発した直後でも検札。わざと特急券だけ差し出して、反応を見たところ「乗車券も拝見します」。JR四国はちゃんと仕事をしている。私は検札が大好きなわけではありませんが、悪質なキセラーを撲滅するため。通常は所属する車掌区の検札印を捺印するはずだけど、コロナ感染防止対策のため省略。JR東日本は座席上のランプで特急券の有無を確認できれば検札を省略しているわけですが、これははっきり言うとキセラーを幇助している。今は普通列車のみ乗り放題の青春18きっぷのシーズンであり、特急に乗車するのに青春18きっぷは使えず別途特急乗車区間の乗車券と特急券が必要になる。ランプの有無で検札を省略できるとしたら、青春18きっぷと特急券の組み合わせでキセルする人も多いかも知れない。JR東日本もビシバシ目視で検札すべきだと考えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードロスなんとか阻止 | トップ | 2020年12月 あおがし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020_冬_JR四国を応援(時短旅)」カテゴリの最新記事