東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

驚愕!!本日就航ですっ!!

2015-11-13 07:33:49 | 2014~2020青ヶ島
 八丈島近海の波高3メートル、波周期は10秒以内。ケッコーかなと思ったら、三宝港は凪いでいて、沖は白波が立っていたようです。
 三宝港付近が凪いでいれば、押し寄せる波が来ないので3メートルと出ていても、就航ーっ!となりました。よかったです!!
 長い間欠航しているので、本日は、貨物兼用便ではなく、通常便として反対側の八重根漁港から9時半出航です。たちばな丸は御蔵島を海上状況不良により通過したため、8時40分底土港入港。あおがしま丸は島の反対側から出ます。
 昨日は島民のみなさんが「明日はきっと船が来る!」と予想していたとおりでした。私の予想は机上論なので、外れました・・・。ずっと前に出した予想(週末は就航)はほぼ合っていて、最近の天気予想を見て「これは危ないかも」と訂正を入れてしまったり・・・。( ノД`)

11月 9日(月) ○ 就航 条件付
11月10日(火) × 欠航 低気圧前線の影響
11月11日(水) 辰巳
11月12日(木) 芝浦
11月13日(金) ○ 就航 通常便(八重根9:30出航)たちばな丸底土8:40入港(御蔵島通過)
―――(ここから予想)―――
11月14日(土) △ 就航 (海上状況により、通常か貨物どちらか当日の朝、決定。土曜日は欠航して、比較的凪ぐ日曜日に貨物便運航の可能性あり。現時点では予想が難しい)
11月15日(日) 日曜運休
11月16日(月) ○ 就航 その頃から高気圧に覆われるので、しばらく安泰でしょう。
11月17日(火) ○ 就航
11月18日(水) ○ 就航

(2015年11月13日 7:45現在の予想)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益田駅 | トップ | 留萌本線・幌糠(ほろぬか)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014~2020青ヶ島」カテゴリの最新記事