東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

長門二見の懐かしい風景

2021-03-01 00:00:40 | 2020_秋_JR九州放浪記


 〇〇のはなし号は、宇賀本郷から長門二見間の校風明媚な風景を楽しむため、速度を出さずに徐行運転。観光列車でなくても、普通列車も速度を若干落としての運行。昔の普通列車はかなりの速度(50キロ~60キロ)で走り抜けた区間なんですけど、景色が眺められる昼間は速度を落としているのか、3.6キロを7分間。時速に換算すると、30キロ。いつも乗っている地元の方は「この汽車、もっと速く走れ!まどろこしい」と思っているかも知れませんが、毎日この風景を眺められるなんて贅沢ではないでしょうか。
 このあたりはうちのジローさんが半世紀以上も自分の庭だと称していた素潜りの現場。サザエやあわび、ウニの名所なので、二見郵便局の風景印は夫婦岩にウニをあしらったデザインになっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 2月 あおがし... | トップ | 阿波大宮(ここまでは徳島県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020_秋_JR九州放浪記」カテゴリの最新記事