ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ箱3の第3コーナーを買った話

2024-03-20 16:23:14 | ウマ娘 プリティーダービー
 ウマ箱3もそろそろ大詰め。第3コーナーの表紙はサウンズオブアースとロイスアンドロイスが飾り、ウマ旅3はサトノクラウン編、Numberコラボ記事では日本の競走馬と凱旋門賞の歴史が綴られています。
 第3コーナーにはキタサンブラックとダイヤちゃんの激突が描かれた第7話から、再戦となった第9話までを収録。ある意味一つのクライマックスを迎える話でもあります。ここでキタちゃんのメンタルを完成させて、後はクラちゃん、シュヴァルちゃんとの激突を描く!的な熱いノリでも良かったのよ……と今でも思うのはさておいて。


 今回のウマ旅3は前述のとおりサトノクラウン編。自身は香港ヴァーズや宝塚記念を、そして産駒としては2023年にタスティエーラが日本ダービーを制したサトノクラウンについて、ノーザンファームの小泉玲さん、社台スタリオンステーションの三輪圭祐さんが語ってくださいます。
 なお、タスティエーラが話題に挙がった際(9分あたり)の説明文が「2022年 日本ダービー制覇」と間違って表示されています。ただしくは2023年であり、2022年はドウデュースです。

 まずは小泉さんからはサトノクラウンの生い立ち、デビュー当時やG1を制覇された時の喜びなどが語られました。
 中でも意外だったのは体質や放牧についてです。アニメ・ゲーム共にクラちゃんは自信に満ち溢れた元気な子という印象ですが、一方競走馬・サトノクラウンが生まれた時の印象は真逆。生まれてから数カ月はいっぱい手をかけられたとのこと。そして初めて放牧に出した時のエピソードには、ナビゲーターの細江さんも驚かれていました。そんなサトノクラウンの初めての放牧を小泉さんがどれくらいの時間見守っていたのかは、ウマ旅3で確認しましょう!

 続いて社台スタリオンステーションにて、サトノクラウン本人……本馬?の映像も交えながらのインタビュー。個人的な印象は「脚がめっちゃ綺麗」でした。
 三輪さんからはサトノクラウンの性格や晴れの日に撮影する時のエピソード、産駒の特徴などが語られましたが、特に印象に残ったのはチモシー(牧草)を食べる時のエピソードですね。人間で例えるとお米の硬さへのこだわりといったところでしょうか。手間暇かけながら食べている様を想像すると、何とも可愛らしいなと。
 また産駒の特徴では全姉のライトニングパールの距離適性についても触れられていました。中・長距離に限らず、幅広い距離やレースでの活躍が期待できそうですね。

 といった感じのウマ旅3。意外な一面が語られたサトノクラウン編でした。この流れだと次はシュヴァルグランでしょうか?
コメント

紆余曲折のアップデート

2024-03-20 07:43:48 | 日々の生活
 うーん。パソコンなかなか立ち上がらんなぁ。一回強制終了するか!(電源ポチー)

 ……それが1週間以上に渡る悲劇の始まりだとは、その時知る由もなく……

 あれ?アップデート失敗してる?そういうこともあるんだ。じゃあもう1回ダウンロードとインストールを……あれ?失敗してる?(検索中)なるほど?ここをこうしてこう……よし、これでバッチリ!……じゃねぇわ。失敗してるわ。何がダメなんだこれ。
 えーと、コマンドがどうの、アップデートがこうの、管理者がうんぬん、バージョンがかんぬん、復元がどうたら、再インストールがこうたら……だーっ!わからん!Windows10のアップデートが失敗するなら、もういっそのことWindows11にしてしまえ!

 ……時間はかかったけど出来た!これでもう大丈……ばないわ。なんかすげぇ重たいわ。やたらとメモリ使ってるわ。どういうこっちゃ(検索中)もしやお前、スペックが足りていらっしゃらない……?正直ブログ更新と動画再生ぐらいにしか使わんから、そんなにスペックいらんだろうと当時ケチったのが今になって響いてくるとは思わんかった。
 新しく買い替えるよりかはパーツ交換の方がお値段的にはお手頃っぽいけど……うん、ムリダナ!あんなん不器用な私がやるもんじゃないな!すいません!このパソコンなんですけども!

 ……とまぁ、紆余曲折を経て現在に至ります。前よりはマシになったものの、微妙にカクつく時があるので、数年内に更新かなぁなどと思う今日この頃でした。いや本当、プロって凄いよね……
コメント