ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンアーク 第12話「お前はギヴァス」

2024-09-28 10:24:14 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンアーク 第12話「お前はギヴァス」

 というわけで今回はギヴァスを巡る物語の後半戦で、アーク前半戦の締めくくり。

 ギヴァスが探していたのは、惑星メグマにエネルギーをもたらす聖なる月「ムジャーリ」に代わる「新たな月」。グラップルモードはその「月」を持ち帰るためのものだったのでしょうか。地球でいうところの「太陽」や、光の国におけるプラズマスパーク的なエネルギー源が枯渇した……ということですかね?今回は探し物の正体までは明らかになりませんでしたが、今後の展開で「新たな月」を持つ存在が現れて、それを狙ってギヴァス再び!なんてこともあるのかな?

 少々気になったのはユウマが聞いたメッセージの中で「友」と「ギヴァス」の二つが別々に用いられていた点です。そもそも単に友を探せと伝えたいのであれば、わざわざ意味の異なる「ギヴァス」を用いないはず。敢えて二つの意味を持つ「ギヴァス」を用いることで、その意味を真に理解してくれるかどうか、真に心優しき者か否かを確かめたかった……という思いもあったのでしょうか。

 良い話ではあるんですけれども、盛り上がりが微妙というか全体的に地味めというか。これが折り返し前の話か?と感じてしまったのは事実です。
 正直ここまでの話も悪くは無いけれどもイマイチ盛り上がっていません。アークギガバリヤーやアークエクサスラッシュの使い方は面白く、話自体も悪いとは言わないまでも、これだ!とはならない。全体的に控えめ、あっさりとした印象を受けています。
 クロコ星人の仲間が地球を去った理由、宙に浮かんだ巨大な目のようなもの、アークの出自、ギヴァスの探し物等々、色々な謎が残ってはいますが、それらも含めて後半戦はもっと楽しめると良いなと。

 次回は振り返り。アークに関してみんなどう思っているんだ……「バリヤーの使い方がおかしい」とかですかね(笑。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ゼルダの伝説 知恵のかり... | トップ | 爆上戦隊ブンブンジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。