ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊ぶ その3

2024-09-30 08:01:58 | アニメ・ゲーム
 ベッド!(足場兼回復道具。中盤まで回復効果に気づかなかった)
 ウニ!(低コストの攻撃手段。とある中ボスはウニではめる)
 キャンゾル!(低コストの炎担当。かわいい)
 ウォールチュラ!(崖登りに最適。敵が近くにいるとそっちに向かうのが玉に瑕)
 水ブロック!(上に向かうならベッドよりも楽)
 とりあえずここら辺があれば大体何とかなる気がする。

 さて引き続き「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊んでいます。寄り道もしつつジャブール水域における川ゾーラと海ゾーラの問題を解決し、次に向かうはハイラル城。そこで待ち受けていたのはもちろんあのキャラクター!初めて触れたゼルダシリーズが神トラなので、やはりあの見た目が一番しっくりきますね。
 倒したところで終わりではなく、そこから物語は新たな局面となります。装いを新たにいざ!寄り道に出発!……いやだって、各地で強い魔物が発生しているっていうし、特定の服を着ると猫と会話できるようになるっていうし、森にめっちゃ強いモンスターがいるとかなんとか噂があったし……そりゃ寄り道しますって(笑。

 現在は新たに出現した3つの裂け目のうち2つを攻略。謎解き要素はそんなに難しくは無く、サクサク進めています。トラップを回避する解法がいくつも用意されているのも、謎解きがそんなに難しくない一因でしょうか。ダンジョン以外で一か所、巨大な岩をどうどかすかで悩み中ではあるのですが、加えて、その巨大な岩があった場所がどこだったかを忘れてしまったというのも問題なのですが(汗。ピンを使え、ピンを……

 また、ハイラル城に向かう以前に雪山の頂上にワープできる地点を作っていたのですが、イベントを発生させるためにはもっと前から始めなければならず、結局一度踏破した道を戻るという……まぁ、吹雪の中で踏破するというセルフハードモードも、あれはあれで楽しかったからヨシ!
 そして、ここまでの回収が功を奏し、トリィや剣士モードの力もだいぶ増しているため、ボス戦はそこまで苦戦せずに進めています。特に火山。見た目に反して、これまでのボスの中でもかなり楽な部類だったなーと。ちなみに一番苦戦したのは砂漠のボスです。像を使う発想は無かった……あと水域のボスは「え、君ボスなの!?」って感じでしたね(苦笑。

 本筋以外でも、どんぐり拾いやゴロンレース、馬に乗って行うフラッグレース、道場での修行など、タイムアタック的なミニゲームもいくつかあります。中でもフラッグレースは、一番簡単なはずの難易度のタイム短縮が最も難しかったですね。

 そんなこんなで黒幕やトリィの正体なども分かりつつあるところで、まだまだ探索中です。ちなみにうちのゼルダ姫は、早々に正装を脱いで、雪山だろうと火山だろうと寝間着で突破してもらっています。だって回復大事だし……

コメント    この記事についてブログを書く
« 爆上戦隊ブンブンジャー 第3... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。