ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

爆上戦隊ブンブンジャー 第3話「運転屋が止まらない」

2024-03-17 10:04:59 | 爆上戦隊ブンブンジャー
爆上戦隊ブンブンジャー 第3話「運転屋が止まらない」

 映画限定でヤルカーと合体!とかやりそう。呉越同舟獣拳合体的な。

 運び屋の仕事を受けた未来は、大也の指示で自らの力のみで仕事をこなすことに。そんな時に現れたのは動くものが嫌いなトケイグルマー。大也と射士郎が相手取っている最中に、道を間違えた未来が通り過ぎて……と、ここで未来が取った行動を大也は「おとり」と解釈しましたが、個人的にはその前の件を踏まえると、むしろ「おとり」と考える方が予想の斜め上だったので、未来が真相を明かした時も特に驚きはなかったため、大也や射士郎の反応に共感できませんでした。

 巨大戦ではトケイグルマーの「10時10分斬り」に対して「古いな」とブンブンジャーロボは「9時15分斬り」で対抗。私はハンドルの位置は「10時10分」で教わったんですけれども、もしや今は「9時15分」で教えているので……?

 今回はEDで交通マナーが取り上げられましたが、あれ毎回挟まるんですかね?物語に合わせてあったりなかったりするのかな?

 そんなこんなでまた次回。しかし安定はしているし巨大戦も迫力はあるけれども、なんか静かなんだよな……
コメント

仮面ライダーガッチャ―ド 第27話「ガッチャ!クロスホッパー!」

2024-03-17 09:38:35 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャ―ド 第27話「ガッチャ!クロスホッパー!」

 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」からの今回のサブタイトル、良いよね……

 さてグリオンの野望を止めるべくウロボロス界に向かった宝太郎たちの前に立ちはだかるのは、宝太郎が持つオリジナルのドライバーを狙うグリオンたち。りんねやスパナが使っているドライバーもガッチャードライバーにユニットを装着したものですから、何故宝太郎のドライバーだけを狙うのか?と思っていましたが、あれがオリジナル扱いなのであれば納得です。
 一方で変身こそできないものの、蓮華と錆丸も戦闘訓練を重ねつつ、洗脳対策を用意していたのは好印象でした。

 戦いは多少優勢かと思われましたが、グリオンはドレッド参式にパワーアップ。宝太郎たちが二つのケミーの相性を考慮し、綺麗に溶け合っているのに対し、ドレッド参式はレプリユニコンとレプリダイオーニ、それぞれが溶け合うことなく己を主張しているように見えます。グリオンはケミーを「ただの人工生命体ごとき」と見下しているため「元々のレプリユニコン、レプリダイオーニ以上の力は発揮しえない」ことを象徴しているように見えました。
 無価値なものを金に作り替え、黄金に染まった世界で過ごすことがグリオンの野望。それを「ちっぽけだな」と言える宝太郎の胆力よ……どんな時でも諦めずに、相手に声を、想いを届け続けた宝太郎。その声は仲間に、そしてケミーたちにも届き……宝太郎がアイアンガッチャードで助けるのではなく、可能性を信じて応援し続けるってのが彼らしいです。クロスウィザードを劇場限定ケミーにしないの、良いよね……

 ということで、クロスホッパーがテンライナーの車掌となって誕生したのはプラチナガッチャード!能力は何とてんこ盛り!ケミーの可能性を信じる宝太郎だからこそ、レスラーGとサボニードル、オドリッパとテンフォートレスなど、本来変身が成立しない組み合わせでも十二分に力を発揮しているってのが良いですね。どこかフォーゼ・コズミックステイツを彷彿とさせる能力、今後ともバンバン使って欲しいです。
 しかし、能力の使い勝手が非常に良さそうなだけに、今後待っているであろう最強フォームは果たしてどんな能力になるのか、想像がつきませんね。この手の能力はコズミックステイツ然り、鎧武・極アームズ、ドライブ・タイプトライドロン、ビルド・ジーニアスフォーム、グランドジオウなど最終フォームに多い印象があったので。この時点での能力てんこ盛りはゴースト・グレイトフル魂を思い出しますが、となると最強フォームは案外シンプル目になるのか、はたまた武器で3つ以上のケミーの力を同時に発動できるようになるとか?№1~10まで読み込むと各属性の最強技発動!みたいな。

 
 グリオンの野望は一旦潰えたかに見えましたが、冥黒の三姉妹……もとい姉妹の暗躍はまだまだ続く様子。一方ラケシスは鏡花の手助けをすることで、自分を守ってもらおうとしているのかな?

 そんなこんなでまた次回。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第7話「ふたりのフレンドリベラーレ!」

2024-03-17 09:04:52 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第7話「ふたりのフレンドリベラーレ!」

 思ったより大福の口調がワイルドでした。ボーイッシュでウサギモチーフのプリキュアに変身するのか……?

 さて、家出したこむぎは偶然出会った悟の家にお邪魔し、そこでいろはと話したいと思っていたが、いざ話せるようになったら喧嘩になってしまい、嫌われてしまったと思っていることを吐露。そんな彼女に「言葉は相手の気持ちを聞くこともできる」と、いろはと話し合ってみてはと諭す悟くん。メエメエの心の支えになっているばかりか、こむぎのカウンセリングまでするとは……あまりにも頼りになりすぎてびっくりする。もし正体を明かしていなかったらと思うと……
 困っている相手がいたら駆けつける。それがいろは。その危機にプリキュアとして駆け付けられるこむぎと、あくまでも一般人の悟。悟がどこか寂しそう、心配そうに見えたのは気のせいではないと思う……今回は大福がマブダチだと思っていてくれることを知って笑顔になっていましたが、案外悟くん闇落ちで、大福がプリキュアに変身!ってパターンになるのかなぁ。

 一方でまゆちゃんもユキにひっかかれることはあっても、ユキを大好きな気持ちには変わらない。喧嘩とは違うものの、多少傷つき合うことはあっても、それも一緒に暮らしていくということなのでしょうね。


 というわけでライオンのガルガルとの再戦。普段なら「いくよ!」とか「待ってて!」などと言った後に変身するので、いきなりいろはの変身が始まった時は少々驚きました。
 その危機に駆け付けたこむぎは、何故プリキュアになったのか、プリキュアとして何がしたいのかを自覚し、遂にフレンドリータクトが使えるようになりました。念願かなってフレンドリータクトが使えているのに、それに対して感動せず、ガルガル浄化を優先するあたり、こむぎも成長したように感じます。
 しかしまさか、二人同時に同じキラリンアニマルの力を使えるとは……ちなみにキラリンアニマルの重ね掛けは可能なんですかね?ウサギ!ライオン!ペンギン!で聴力・腕力・走力同時強化とか……こういうのを考え出すと「ライオンは頭だろ」とか思っちゃうのは間違いなくオーズのせいですね(苦笑。

 そして次回からは遂に同時変身&決めポーズが見られそうですね。「二人に増えたから同時変身」ではなく、同時変身や決めポーズにもちゃんと意味をもたせるのは好きな流れです。ゴプリキュア!みたいなことにはならなさそうで何よりです(笑。


 また、本作の映画化が決まったとのこと「素敵なお友達の出番です!……って言いました!?」……「○○って言いました!?」で思い出されるのは、まほプリのみらい。あちらとは「仲良しの犬/ぬいぐるみと会話できるようになった」という共通点がありますから、みらいといろはの相性は良さそうですね。案外キュアモフルンの出番もあったり?
コメント