ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダージオウ 第19話「ザ・クイズショック2040」

2019-01-20 09:32:36 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第19話「ザ・クイズショック2040」

 街で暴れるアナザークイズを倒そうとしたソウゴとゲイツ。そこへ白ウォズにより誘われたオリジナルの仮面ライダークイズ=堂安主水が現れ、ソウゴとゲイツを圧倒した後アナザークイズを倒そうとするも、オーラによって阻まれてしまう。

 クイズもシノビと同じく未来からやってきたライダー。黒ウォズは歴史が変わらぬよう未来のライダーの存在を消滅させることをソウゴに望み、白ウォズはクイズの力をゲイツが入手することを望んでいた。
 その後、クジゴジ堂で主水との再会を果たすソウゴたち。そこで主水から、アナザークイズの正体が彼の父親・堂安保であることを教えられる。研究に行き詰っていた保はウールと契約してアナザークイズとなり、人々から知識を奪う怪人と化したという・・・


感想
 仮面ライダークイズ=堂安主水はニワトリが苦手である。○か×か!

 そんなわけで今回は新たな未来のライダー、仮面ライダークイズが登場。戦いの中にもちょいちょい○×クイズを挟んでくるライダーでした。未来を決定する戦い方はどことなく白ウォズに似ていますね。必殺技時に「?」が「!」になる発想も面白いです。
 というか2040年か・・・21年後・・・オールライダー大集合系の作品の人数がより一層ヤベーイことになってそうな時代ですね(笑。

 白ウォズに連れて来られたとはいえ、主水は悪い人物ではなく、アナザークイズとなった父親を元に戻そうとする人物・・・かと思っていたら、何と「歴史を変えるのは後ろ向きな人間がすること」だといい、父が死ぬ歴史を変えようとはしておらず、「父は母を愛していたのか」という問いの答えを聞くためにやってきたそうで。
 父が死んだという歴史そのものは受け入れ、その上で真実を知って母の時間は前に進ませると・・・なかなかに前向きな主水ですが、そんな彼の行動を知ってクイズの力を奪うことへの躊躇が生まれたゲイツ。ゲイツは主水とは対照的に歴史を変えようとしていますからね・・・その行動自体は未来のため、という前向きなものではありますが、絶望的と知って尚オーマジオウに立ち向かい続けることをせず、過去に戻ってオーマジオウの存在を消す、というのは後ろ向きなものなのかもしれません。

 戦いの最中、ジオウはディケイドアーマー・オーズフォームへと変身!変身するとタジャドルになるのか!・・・と思っていた直後、オーラに邪魔されてキックも不発で活躍もイマイチ・・・うーん。というか、それが出来るんならやりたい放題では・・・

 今のままでは救世主になどなれないことを自覚させるべく、白ウォズは変身。次回はクイズの力も手に入れることになりそうですが、本当の目的は何なのか・・・

 あ、ゲイツにもパジャマあるんだ・・・という謎の驚きがあったところで、また次回。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HUGっと!プリキュア 第48話... | トップ | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キックが不発だったけどタトバじゃないから(震え声) (いけやん)
2019-01-20 18:11:40
「黒ウォズ」って「クローズ」に聞こえてしょうがないのですが…(´・ω・`)

2040年のライダー。21年先。…どんな経緯であんなライダーになったのやら。
主水「歴史を変えるなんて、後ろ向きの人間がすることだ」
中身がレッドバスターな彼が言ったセリフ。ゲイツにとってはかなり挑戦的に聞こえたことでしょうね(^^;

珍しく前編でアナザーライダーの変身者の目的が判明しましたね。
いくら他の人の知識を奪っても、研究成果なんて出せないと思います。誰も知らない領域に踏み込むのが科学の神髄ですから。
どこかのナルシストな天才物理学者が呆れていそうです(笑)

おや? 北都首相がオウルハザードスマッシュにされた場所カナ?(=ω=)
ともかく、クイズも含めてみーんな白ウォズの掌で踊らされている感がしますね。
相手が信奉しているゲイツであっても、イエスマンでないのはソウゴに対する黒ウォズと同じですね。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2019-01-21 08:04:07
おはようございます。

)いくら他の人の知識を奪っても、研究成果なんて出せないと思います。誰も知らない領域に踏み込むのが科学の神髄ですから。
仮に出せたとしても、他の人の知識を奪って出した成果ですから、結局は自分1人で成し遂げられなかったという現実を突きつけられるだけな気が・・・

)ともかく、クイズも含めてみーんな白ウォズの掌で踊らされている感がしますね。
オーマジオウが消えるのは望ましいことのはずなのに、何故だか白ウォズには協力したくない雰囲気が漂いまくってますね(汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。