ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

俺の合体&カミナリ変形

2013-06-27 07:34:40 | おもちゃ・フィギュア
てなわけで、以前購入したプテライデンオーとバスターヘラクレスの紹介です。








まずはバスターマシンのビートル&スタッグビートルから。戦闘機やクレーン車にも変形しますが、個人的にはカブトムシとクワガタムシに変形するのがツボだったので購入しました。どこからともなく「change beetle」と若干高めな声で「change stag beatle」という声が聞こえてきそうですwこの前久々にニコニコで見ましたが、やっぱりカブト&ドレイクVSザビー戦は良いものだ・・・
しかしまぁ、スタッグビートルについているグレートゴーバスター用のマスク。何度見ても堂々とついてるなぁ。清々しいまでの隠す気0。
そして買ってから1年経って、スタッグビートルの底に溝があることに気がついたという・・・ビートルのクレーンの凸部に添って動かすと、ハサミが飛び出します。




ビートルは単独でゴーバスタービートに変形。脚部についている武器は剣にも銃にもなり、カブトムシの時は足になるという発想が凄いですね。






完成!バスターヘラクレス!すっきりしていたゴーバスタービートとは異なり、主に両腕と胸部にスタッグビートルが合体することでボリュームアップ。腕を前に出すと、バランスを崩して倒れてしまうのが難点ではありますが、そこは足首の角度(と背景)で何とかカバー。でも左腕はスタッグビートルが干渉して前に出し辛いのが惜しい。




続いてはブレイブイン!発売日当日に買ったのに、デーボスイン状態の獣電池もらえなかったのは何故だ!(涙。





ガブリンチョ!プテラゴードン!というわけで、EDで第1話から早々に存在が知られていたプテラゴードンです。思えばプレズオンやブラギガスもEDで紹介されていましたね。
バイザーを被せることで、デーボスイン状態を再現することも可能。この顔、どっかで見たことがあるような・・・





カミナリ変形でプテライデンオー!こちらもバイザーを下げることで、デーボスイン状態を再現可能。デーボスイン状態を見るたびにダークナイトモンを思い出します。黒いマントを取り付けた画像を見たことがありますが、あの姿もカッコいいですよね。
プテラゴードンからは、プテライデンオーの下半身にあたる部分が分離しての変形となるため、足はそこそこ動きます。足の付け根にある爪が気になります。
スイッチを入れると獣電池を入れた時などに音声が鳴るのですが、最初からついていた電池があっという間に切れました(汗。最近は聞いてませんが、プテライデンオー単独でもライデンキョウリュウジンの効果音が聞けるお得感。サンバと三味線のあのリズム、大好きです。だったら早く電池買ってこいと(苦笑。



以上、簡単ながらバスターヘラクレスとプテライデンオーでした。いずれも他のロボは持っていないので、組み合わせたライデンキョウリュウジンなどは紹介できませんのでご了承ください。今後も2号ロボ縛りではなく、お気に入りのロボだけを購入することになるかと。もちろん合体させたら更に楽しいんでしょうけどもね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 尺とアニメと原作と | トップ | 新たな12枚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまずはよくやったと (ロック)
2013-07-25 19:22:12
言わして頂きます。ウチはドラゴンシーザーとかツバサマル持ってるんでわかるんですけどあの時代の2号ロボって合体変形機構は備わっているもののそれ単独ではプレイバリューが活きない仕様が結構ちらほらありますね。

1・3号ロボと絡めて遊ぶ事が前提で諸々集めないと本格的に遊べない仕様が。

そこへいくとバスターヘラクレスやプテライデンオーはそれだけでも遊べるようにちゃんと出来てますよね。アルさんみたく”それしか持ってない“ケースでもギミックをもて余す事はそんなにないというか。

・・・にしても自分はキョウリュウジャー関連いまだに何も買ってないなァ(笑)DXはおろか食玩とかも。
まぁ仕方ない(笑)コチラはいま懐かしのDX戦隊ロボを探すので手一杯だからなァ~・・・ちなみに今回は2体、いずれもアルさんがよく知ってるロボではないかと?
返信する
ロックさんへ (アル)
2013-07-25 22:04:56
こんばんは。

>そこへいくとバスターヘラクレスやプテライデンオーはそれだけでも遊べるようにちゃんと出来てますよね。アルさんみたく”それしか持ってない“ケースでもギミックをもて余す事はそんなにないというか。
そうですね。プテライデンオーは良いのか悪いのか分かりませんが、単体でライデンキョウリュウジンのサウンドだけは楽しめますし。

>まぁ仕方ない(笑)コチラはいま懐かしのDX戦隊ロボを探すので手一杯だからなァ~・・・ちなみに今回は2体、いずれもアルさんがよく知ってるロボではないかと?
最近ガオハンターをよく見かけるのですが、必ず武器が欠品なんですよね・・・惜しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。