ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダージオウ 第14話「GO!GO!ゴースト2015」

2018-12-09 09:28:45 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第14話「GO!GO!ゴースト2015」

 アナザーゴーストを倒すべく過去に向かったゲイツだが、アナザーゴーストに加えてディケイドが変身した仮面ライダーゴーストの前に敗北。更にゴーストライドウォッチの力はディケイドの力で消滅してしまい、代わりにディケイドライドウォッチがゲイツの手に渡る。

 一方ソウゴはタケルと共に過去へ向かい、歴史を変えてマキムラの命を救う。歴史が変わったことによりタケルはゴーストへ、そして駆けつけた深海マコトは仮面ライダースペクターへと変身し、ウールが呼び出した眼魔コマンドとを撃破するが、再びアナザーゴーストが出現してしまい・・・

感想
 「お兄ちゃん」に反応するマコト兄ちゃん。何やらスペクターでは大変なことになってるようですが、まだ見ていなくて・・・
 
 さてファイナルアタックライドの「ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」が本物の変身音っぽかった第14話。
 「わざわざ時間旅行をしないと過去の世界にいけないのか?」からの、ディケイドでお馴染みのあの空間のゆがみを自分で呼び出して時間移動とか、士がかっこよすぎる・・・!しかもライドウォッチの力消去とか世界の破壊者はやることが桁違いすぎてもう・・・しかもこれだけやっても「まぁディケイドだし」「世界の破壊者だし」で納得してしまえるのがディケイドの凄いところですね。

 アナザーゴーストを倒せば、変身者であるマキムラは死ぬ。この状況を打開するためにタケルに過去に行ってもらい、マキムラの命だけは救うことに成功。久々にゴーストとスペクターの変身が見られて嬉しかったです。
 魂だけの状態のソウゴはタケル以外には見えない状態・・・でしたが、ここで「アカリ特製の不知火」という、これまた懐かしいアイテムが登場。加えて魂だけだからお腹が空いていないことに「だよね!アハハ、一緒!」と共感するタケルが印象的でした。タケルも一緒にご飯食べられずに寂しい思いをしていましたしね・・・

 そしてディケイドから与えられたウォッチにより、ジオウ・ディケイドアーマーに初変身!変身音良いですね!
 更に他のライダーのウォッチを使って、そのライダーの中間フォームにパワーアップ可能!ビルドだとスパークリングなのは分かりますが、ゴーストだとグレイトフルなんですね・・・てっきり闘魂ブーストかと。でもカッコいいからよし!
 更に更に新武器・ライドヘイセイバーが登場。ドライブだとフレア、スパイク、シャドーの力を使えていたところを見ると、めっちゃ便利な武器っぽいですね。しかも「ヘイ!セイ!」の音声超楽しそう・・・ここまで武器が欲しいと思うのも久々ですね・・・

 また、タイムマジーン戦も描かれていました。エグゼイド&ゲンム、ビルド&クローズの力が発揮されていましたが、ゲンムの能力が土管によるワープでいいのかと(笑。

 「いたずらに 時間をかえては いけないと 言ったはずだよ 我が魔王」がやけに語呂が良いなと思ったところでまた次回。にしても、ディケイドが出るだけでここまでテンションが上がるとは思いませんでした。あぁ、ジオウの物語もディケイドに破壊されてしまう・・・!?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« HUGっと!プリキュア 第43話... | トップ | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (黒い人)
2018-12-09 14:03:47
あの空間の歪みを完全に使いこなしているとは破壊者恐るべし。ウォズへの突っ込みも素敵です。
ゲイツは、555形態が格好いいのですがなんというか、本人が弱くて折角のライダーの力を使いこなせてない感じです。格闘戦で完全に格下扱いです。でも、ツンデレムーブが面白いのでこのままネタ枠を突き進んでいただきだい。
返信する
黒い人さんへ (アル)
2018-12-10 07:37:47
おはようございます。

)あの空間の歪みを完全に使いこなしているとは破壊者恐るべし。ウォズへの突っ込みも素敵です。
「世界の破壊者」という肩書きがますます似合うようになってましたね。

)ゲイツは、555形態が格好いいのですがなんというか、本人が弱くて折角のライダーの力を使いこなせてない感じです。格闘戦で完全に格下扱いです。でも、ツンデレムーブが面白いのでこのままネタ枠を突き進んでいただきだい。
何だかんだで変身の機会は多く、ヒーローしてるなーとも思うので、今後も頑張ってもらいたいです。今回の流れはお手本のようなツンデレでしたね(笑。
返信する
共闘と対立 (いけやん)
2018-12-24 12:34:53
「3人の仮面ライダーゴースト(の派生キャラ)」がパーカーゴーストを飛び交わせて戦うさまもカオスで見ごたえありました(笑)
ダブルオメガドライブはえぐい。

今回はソウゴと天空寺タケルがガッツリ共闘していて好感が持てました。(変身後の姿での共闘こそなかったですけど)
士もオリジナルゲストなのでタケルの存在が霞みかねないなと懸念はしていましたが、その点は大丈夫だったかなと。
久々にタケルがマコト兄ちゃんとライダーに変身! ちょっぴり懐かしいダブルライダー。
やっぱりせっかく来てくださったんだから、今後のオリジナルゲストも新規での変身と戦闘も披露して欲しいものです。

>何やらスペクターでは大変なことになってるようですが
ぜひ見ましょう。テレビシリーズ本編より面白いくらいです(笑)

アナザーゴーストは復活してしまいましたが、警官のマキムラが死んでいない状況になったので普通に倒せるようになったと。
ソウゴはそこまで計算に入れていたんですね。頭も切れるのが末恐ろしい(^^;
逆に「これで元通りになった」と安心しているウールは間が抜けていたってことに。
エグゼイド&ゲンム、ビルド&クローズモードのタイムマジーンにボコられ、士に振り回される。タイムジャッカーは悪役としてはちょっとポンコツ感が(苦笑)
まぁ、スウォルツはともかく、ウールやオーラはまだまだ経験の浅い若者なので仕方ないのかな(^^;)

士は何のつもりでディケイドライドウォッチをゲイツに託したのやら。
「この世界を破壊する」と不穏な宣言を残した士ですけど…。例によって悪い世界を破壊するっていう意図を持っていそう。引き続きゲストで出てくれるのが嬉しいです。
次元移動は時間軸も選び放題なのね。便利なことで(^^;)

ゲイツもソウゴにディケイドのウォッチを譲渡。自分で使おうと思わなかったのかしら。
幽体離脱してしまったソウゴの息の根を止める絶好のチャンスもあったのですけど、結局助けた。
やっぱりある程度ソウゴを信用していることが伺えます(笑)

ライドヘイセイバー…平成とセイバー。なかなか面白いネーミングです(笑)
「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー ビルドフォーム」って長ったらしい(苦笑)
そりゃウォズも門矢士にくどいって言われますわ。
「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー ゴーストフォーム」にしたら1文字多くなるし、
「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー エグゼイドフォーム」ならさらに1文字増えて…(;^ω^)ハハハ
ともあれ、どんな技が飛び出すのかというワクワク感があります。
もっとも名称や変身道具・武装などが複雑すぎるので、ディケイド程度にはシンプルな方が…とも思ったり。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2018-12-25 20:54:37
こんばんは。

)ぜひ見ましょう。テレビシリーズ本編より面白いくらいです(笑)
ぼんやりとですが内容も聴いているのですが、テレビ本編では難しい話だとか何とか。エグゼイドのスピンオフ共々そのうち・・・

)もっとも名称や変身道具・武装などが複雑すぎるので、ディケイド程度にはシンプルな方が…とも思ったり。
文字で略すにしても、ジオウ・DAGFやジオウ・DAEFで意味が通じるか怪しいところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。