ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

わんだふるぷりきゅあ! 第18話「まゆの気持ち、ユキの気持ち」

2024-06-02 09:01:36 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第18話「まゆの気持ち、ユキの気持ち」

 今回は記念すべきプリキュアシリーズ放送1000回目!冒頭ではお祝いのメッセージと映像が流れたほか、YouTubeでは放送1、250、500、750回目である初代プリキュア第1話、フレッシュプリキュア!第8話、ハピネスチャージプリキュア!第14話、スター☆トゥインクルプリキュア第17話がそれぞれ配信されていました。
 また、歴代プリキュアの数々のシーンが映っていました。満と薫もいるの、良いよね……スマプリの運動会良いよね……からのキュアゴリラやハッピーロボ回のシーンをもってくるの、本当にずるいと思う。感動だけじゃなくて笑いもあってのプリキュアだよなぁと、改めて思わされました。


 さて本編。「コンパクトの鏡に姿を映して変身するからプリキュアと断言していいと思う」と、プリキュアをきっちり定義づける悟くん、本当に頼もしくて好き。
 キュアニャミーの正体がユキだと分かったものの、ユキはまゆを守りたいだけで一緒にプリキュアをやるつもりはないとのこと。それでも「必要以上に関わらないようにね」という言葉からすると、この時点では「絶縁させる気はなく、普通に友達付き合いするぐらいなら良い。けど、プリキュアの活動についていったりするな」という意味合いだったのでしょうか。
 いろはたちもユキに対して悪感情を向けたりすることはなく、ユキがまゆを大事に思う気持ちを尊重していましたが、ユキには変わらず接しようとするいろはとこむぎを見て別のことを思ったようで……見ようによってはそう見えなくもないですが、なかなか辛辣な表現だなと。まぁこれまで本作にいなかったポジションのキャラクターなので、良い感じのスパイスになっているとは思います。

 そんな折に現れたのは、穴を掘り、町の地下に生息域を広げるガルガル。「穴を掘る動物」というとモグラが真っ先に出てきますが、今回はハムスターのガルガル。いろはたちは神出鬼没なガルガルを逃がしてしまう一方、ユキはあと一歩まで追い詰めていました。仮にあの宝石を完全に破壊してしまったら、ガルガルは、元となったキラリンアニマルはどうなってしまうのか……

 「まゆに何かあったら」「ユキに何かあったら」互いに互いを大事に思うがあまり、すれ違ってしまう思い。わかっているようで、わかっていない。次回は何やらプリキュアたちが小さくなってしまうようですが……遂に誕生キュアリリアン!でも何やらユキは複雑そうな表情。プリキュアになってしまった以上、戦いは避けられませんからね……ひろプリのスカイとプリズムのような和解が展開されるのかな?

 また、ユキがプリキュアになったビギンズナイトのことも語られました。どうやら猫屋敷家の近くまでクマ?のガルガルが迫っていた様子。以前なら「住宅地にクマは来ないだろ」と思っていたかもしれませんが、最近は町中にクマが出没した、人が襲われたというニュースも耳にしますから、怖いですよね……

コメント    この記事についてブログを書く
« にじよん あにめーしょん2 ... | トップ | 仮面ライダーガッチャード ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。