ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

epic28「おとうさんの宝物」

2010-08-29 07:58:22 | スーパー戦隊シリーズ
天装戦隊ゴセイジャー第28話「おとうさんの宝物」

筋グゴンの勝手な行動に怒る膜イン。でも武レドランに頼る気はさらさら無いようで(涙。そこへ遮光器土偶のピカリ眼登場・・・ドグーフ?

ピカリ眼の光を浴びた人々は、操られるようにゴセイジャーの邪魔をする。そして望までも光を浴び、博士にぶつかって思い出のワイングラスを割ってしまう。だが望は何も反応せず、謝りもせず部屋を出て行ってしまう。
光を浴びると感情がなくなり、言いなりになってしまう。テレビはナイスボート。博士は望に嫌われたと大号泣。博士の前では喋れないのでジェスチャーで幽魔獣反応を知らせるデータスと、博士をアラタに任せる4人w

ピカリ眼の目的は人を滅ぼす事。喋り方が激しくいらつくwゴセイナイトに一太刀浴びせる強さはあるのな。武レドランはピカリ眼の手助けをしに行こうとするが、膜インはピカリ眼ちゃんをみくびるなと叱責。筋グゴンが出現するかもしれないと言われて膜イン自ら出動。しかしこれも武レドランの思う壺?
アラタは博士を必死に励ます。幽魔獣の仕業と言えないのが辛い所。しかし何で言っちゃダメなんだっけ(汗。良い父親とは何か。望は十分に良い子に育ってきた。アラタとの会話でもう1度望と向き合おうとする博士・・・が、望は部屋にいなかった。


望はピカリ眼に言われるがままに、光を浴びた人々の先頭を歩く。このままでは岸壁に落ちてしまう。幽魔獣は東南2kmの地点に出現。博士ならきっと望を守れると信じるアラタ。
遠くで見つめていたピカリ眼&膜インを襲撃するゴセイナイト。しかし反撃を食らってしまい、ゴセイジャーが助けに入る。が、相変わらず変幻自在な膜インに大苦戦。
必死に望を止めようとする博士。何度突き飛ばされても懸命に向かっていく。望がいないとお父さんはダメなんです!・・・この人は何気に演技が上手いよなぁ・・・父の1番の宝物は望。その言葉に遂に望は正気を取り戻す。はたいたりするのではなく、どこまでも愛情をもった抱擁で説得する。良いなぁこういう解決。

ピカリ眼の術は解け、一気に反撃開始。スーパーゴセイジャーに超天装し、ミラクルゴセイダイナミックで撃破。何気にピカリ眼を盾にしてませんか膜インさん。そしてすんでの所で膜インを救出する武レドランさんかっけぇww


巨大戦。一気にグランドゴセイグレートへ。時間帯は夕方へ。グランドグレートストライクで一撃必殺。戦隊ロボは夕陽に映えるなぁ・・・
事件は無事に解決し、親子は皆の待つ家に。そして膜インの信頼を手に入れた武レドラン。エルレイの箱を使ったとっておきの策とは?


感想
親子の愛情の話でした。てっきり頬をはたいて正気に戻すのかと思ってたら、どこまでも優しい抱擁での説得。博士の優しさと望を思う愛情の強さが伝わってくる良い話でした。
そして身体を張って何かを企んでいる武レドラン。ピカリ眼の敗北を見越して、敢えて膜インが行くように仕込んだのでしょうか。次回はゴセイジャーの封印?・・・あ、上手くいって無さそう(汗。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花火とコミケ | トップ | 仮面ライダーW 第49話(最終... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい博士 (いけやん)
2010-08-29 09:54:48
気付いたんですけど、やはりゴセイナイト、攻撃をくらっても地面に膝をついたり転倒したりすることがないですね。それだけで彼の強さが伝わってきます。

父子愛がひしひしと伝わってきた回でした。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2010-08-29 11:32:28
こんにちは。

>気付いたんですけど、やはりゴセイナイト、攻撃をくらっても地面に膝をついたり転倒したりすることがないですね。それだけで彼の強さが伝わってきます。
今回ダメージを受けてましたが、接近戦で攻撃を喰らうゴセイナイトも珍しい気がします。いつかゴセイナイトに膝をつかせるほどの相手が出てくるのでしょうか。

>父子愛がひしひしと伝わってきた回でした。
普段あまり物語に絡んでこない博士が良い活躍してましたね。今後も少しずつ増えてくれると嬉しいです。
返信する
Unknown (ガニメデ)
2010-08-30 18:44:32
ピカリ眼がまさかの女で吹きました。
見た目と声のアンバランスさが、ダウジングバンキを思い出します。

筋グゴンが去り、なにやら最終作戦めいたことを始める幽魔獣。
さて、次の悪組織はどんなんかな。
個人的にはウォースター復活を希望します。
返信する
ガニメデさんへ (アル)
2010-08-31 06:24:46
おはようございます。

>見た目と声のアンバランスさが、ダウジングバンキを思い出します。
あの蛮機獣は本当に・・・ピカリ眼はまだ可愛らしさが残ってて良かったです(苦笑。

>さて、次の悪組織はどんなんかな。個人的にはウォースター復活を希望します。
武レドランがまた別の姿に変化するのか、はたまたウォースターと幽魔獣の力を合わせて何か作り出すのか。悪組織の動向が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。