ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダー555 第37話

2019-12-30 07:34:15 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダー555 第37話

 琢磨、冴子と共に現れた巧はウルフオルフェノクとなり、木場が変身したファイズに襲い掛かる。真理と啓太郎の悲痛な叫び声が響く中、木場は巧が「もしもの時、こいつを使って俺を倒してくれ」とファイズギアを渡してきたことを思い出し、巧が自分に倒されようとしていることを悟る。
 木場は巧は人間だから倒すことは出来ないと拒み、巧は逃走。草加は真理と啓太郎に巧が身も心もオルフェノクになったと告げるが、木場は「違う」と巧が死のうとしていたことを明かし、2人の対立は深まる一方。

 そんな中、当初は巧のラッキークローバー入りに反対していた冴子も、巧に興味を示し始めて・・・

感想
 最近北崎が姿を見せないためか、琢磨くんが登場初期の感じに戻りつつあるのかと思ったら、「ぼくと(乾巧)、どっちが可愛いです?冴子さん・・・」と尋ねていたあたりでやっぱりダメだなと感じた第37話。冴子も相手にしたくない、といった感じな素振りなのがまたね・・・

 それはそれとして、今回はウルフオルフェノクVS木場ファイズからスタート。巧は自ら死に場所を求め、「ファイズに襲い掛かったオルフェノク」として木場ファイズに倒されることを望んでいたようですが・・・真理や啓太郎からしてみれば、あの場で巧が倒されていたら二度と立ち直れないくらいショックを受けていたでしょうね。自分たちが巧を受け入れていれば巧は死ななかった、ラッキークローバーと共に現れたのには何か理由があったのではないか・・・そんな悩みを一生抱えることになりそうです。
 巧の想いを察しつつも、それを拒んだ木場さん。しかしそれを見ていた草加はどこか不満気でした。草加にしてみれば、巧と木場、どっちが消えても構わないわけですからね。

 そんな草加ですが、どうにも雲行きが怪しくなってきました。前述のとおり木場さんとは意見を対立させており、加えて草加が当てつけのようにオルフェノクについて散々悪くいうものだから、木場さんの草加を見る目が恐ろしいことに・・・
 また、最近はあまり描写されていませんでしたが、登場初期は事あるごとに手を拭くシーンが見受けられました。それが今回、流星塾の同窓会の出来事がきっかけらしい描写がなされていました。倒れた真理に触れた草加の手に、べっとりとついた真理の血。相当なトラウマになっているみたいですが、いきなり草加の手が真っ赤に染まっているのを見せられた視聴者も結構驚いたのではないでしょうか(汗。私は一瞬手の拭きすぎで血があふれ出たのかと思ってしまいました。


 真理からの連絡を拒んだ巧ですが、同じオルフェノクである木場には悩みを相談できる様子。しかし2人が出会うよりも先に、巧は冴子や琢磨&ピジョンオルフェノク、加えて真理から「流星塾の同窓会の日、巧(ウルフオルフェノク)に襲われた記憶が蘇った」ことを聞いた草加と出会う羽目に。
 ここでブチ切れてる草加から「お前、死にたいんだってなぁ・・・?」と、聞き覚えのある言葉が!てっきり「草加の逆鱗に触れたオルフェノク相手に放った言葉」なのかと思ってましたが、まさか巧相手の言葉だったとは。
 草加カイザを前に一切の抵抗を見せない巧。真理から事情を聴いた草加が自分を殺そうとしている、と考えているのでしょうか。しかし草加も、ここで巧を倒せば真理たちとの仲が決裂しかねないと分かっているでしょうに、それでも抑えきれないほどの怒りが彼を飲み込んでいたのでしょうか・・・いや、草加なら木場ファイズのせいにしかねないな・・・まぁこの状況だとすぐにばれそうですけど。
 
 夜間の発光スーツがとても美しい中、今回は草加カイザの攻撃を木場ファイズが止めたところで締め。にしても木場ファイズはスマートに戦いますねぇ・・・

 次回はとうとう草加が真理に手をあげてしまう羽目に。関係修復は絶望的か・・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 相棒18 第10話「杉下右京の... | トップ | 電光超人グリッドマン 第39... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロック)
2019-12-31 03:26:11
啓太郎&真理の悲痛な叫びに対して力ずくそして精神的プレッシャーで手招きをするスマートブレイン側…動揺し、憔悴していく巧に更なる脅威!いやあ見物ですなあここらへん

○発光ファイズ&カイザ…新仮面ライダーの予告イメージイラスト・OPラストカット・ジャンクション(所謂このあとすぐ!のアレ)で散発的に出てましたが本編でがっつりアクションしたのはこれが最初だったかな?
最初動くどころではなかったのを劇場版にあわせて動けるようになった、

絵に描いたビジュアルイメージを現実化する、実写特撮の醍醐味ではあるんだけどそれは実に大変な苦労と時間が
その困難さが伺えます。
返信する
ロックさんへ (アル)
2019-12-31 06:31:47
おはようございます。

〉動揺し、憔悴していく巧に更なる脅威!いやあ見物ですなあここらへん
一度巧を今までどおり受け入れようとして出来なった描写があるために、どのようにして関係が修復されるのか全く読めないのは見どころですね。

〉最初動くどころではなかったのを劇場版にあわせて動けるようになった、
そういえば劇場版でも暗闇でクリムゾンスマッシュ連発してましたね・・・あのシーンはファイズを全く知らないまま映画を見ていた当時でも印象に残っています。

〉絵に描いたビジュアルイメージを現実化する、実写特撮の醍醐味ではあるんだけどそれは実に大変な苦労と時間がその困難さが伺えます。
あのファイズやカイザを着用した際の視界ってどうなってるのかは気になりますね・・・ディケイドの視界はネットムービーで見たような気がしますが、あれも相当狭かったので、加えて光るとなると・・・改めて、色々な努力の積み重ねで成り立っているのだなと感じさせられます。
返信する
Unknown (ロック)
2019-12-31 11:09:54
○発光ファイズ&カイザ(補足)…視界ゼロだそうですアレ光ってますから
しかも発光体が肌に密着しているようなものですからヤケドしかねない程熱い!のだとか

…そうですねえメイキング映像や撮影風景にありますけどアクションシーンの殺陣って入念な下準備に演者やスタッフとのディスカッションさらにリハーサルを経て本番行きますから相当練り込んてなおかつ阿吽の呼吸でやってるんでしょう。
返信する
ロックさんへ (アル)
2019-12-31 16:40:57
こんばんは。

〉視界ゼロだそうですアレ光ってますから しかも発光体が肌に密着しているようなものですからヤケドしかねない程熱い!のだとか
視界ゼロ+熱さ・・・そんなことを微塵も感じさせないアクションはさすがですね・・・

〉…そうですねえメイキング映像や撮影風景にありますけどアクションシーンの殺陣って入念な下準備に演者やスタッフとのディスカッションさらにリハーサルを経て本番行きますから相当練り込んてなおかつ阿吽の呼吸でやってるんでしょう。
狭い視界で、動きの順番を把握して、かつファイズともなれば誰が変身しているのかを意識したうえで動く・・・当たり前のように見ている戦闘シーンひとつとっても、大変な努力の積み重ねなんだなと感じさせられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。