ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」

2009-05-10 08:34:17 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーディケイド第16話「警告:カブト暴走中」


この世界での士はZECTの隊員。連れ去られたはずの士とそっくりさんが現われる。鳴滝はこのカブトの世界でディケイドに終わりを告げようとする。
一般人に銃を向けるゼクトルーパー。それを庇う士だったが、彼の正体はワームだった。懐かしいなワーム。

ワームに対抗するべく、ソウとアラタはザビーとガタックに返信。ガタック相変わらずカッコいいなぁ。クロックアップしてワームに立ち向かう2人だが、押されてしまう。そこへカブトが一瞬割って入り、ザビーが良いとこ取りw

アラタに事情を説明する夏海たち。ワームは人間に擬態するという。光写真館にはさっきから2人いるという・・・もっと早く気づけwwなんだかユウスケが加賀美っぽく思えるw
夏海が笑いのツボを押したものの、一方の士は泣き喚いてしまう。どうやらこっちが偽者の様子。本物の士はディケイドに変身。自分で自分を思いっきり殴るディケイド。士ワームが妙に小物っぽいw少女が襲われそうになるも、またもカブトが現われ少女を救う。

街ではカブトが恐怖の存在として取り上げられている。士たちはマユのおでん屋にお邪魔することに。おばぁちゃんが言っていた・・・「世の中には慌てて飲み込んじゃいけない物が2つある」ってな。マユは光写真館で写真撮影会。ユウスケ楽しみすぎだろww
士の撮影したピンボケの写真を見て、芸術的だと誉めるマユ。おばぁちゃんが言っていた「真の才能は少ない。その事に気づくのはもっと少ない」ってな。士のそれは才能・・・なのか?w

マユの兄はカブトに殺されたという。ZECTではクロックアップの世界にいるカブトを捕獲する計画が持ち上がる。ソウの右目はカブトに傷つけられたもの。

士はおでん屋のお手伝い。「妹がいたような気がする」そうで。士は宇宙一のおでん屋にしようとするも、タネを増やした事に怒るおばぁちゃん。家族が好きなものだけにしようと決めているのだという。マユの兄・ソウジが生きていると信じているからこそ、おばぁちゃんは場所も味も変えずにいるんでしょうね。


ディケイドはワームと激突。虫相手には虫ということで、クウガに変身。だがクロックアップされては手も足も出ない。そこでペガサスにフォームチェンジ。軌道を読みきり見事に撃破。
ZECTのライダーでは無いディケイドを狙うザビーとガタック。ディケイドは電王ソードフォームに変身。アタックライド「俺、参上」ってwwしかもポーズ決めただけかよwww
続いて「答えは聞いてない」・・・だからwwwゼクトルーパー会話すんなw
「僕に釣られてみる?」「泣けるで」www

クロックアップを狙いディエンド登場。それって盗めるもんなのか?「勘違いするなよ?」ツンデレですね、分かります。
ガタックはディエンドを攻撃。これはガタックを応援したい。ディエンドはライオトルーパーを召喚するも、あっという間に敗北。そこでディエンドは姿を消す事に。

一方ディケイドはファイズに変身。更にアクセルフォームになり、10秒間だけクロックアップと同等の世界に突入する事に成功。これぞまさに夢の対決。高速空間内での戦いはカッコよすぎる。そしてザビーが相変わらずやられ役(涙。
ソウの姿を見たマユは「お兄ちゃん!?」と叫ぶ・・・え?どういうこと?


カブトの世界。久々のクロックアップバトルは面白かったです。ファイズとの戦いも良い感じでしたね。どう見ても10秒以上戦ってる気がしましたが(苦笑。
しかしやはり最高だったのは電王組のアタックライド。
「ORE SANJOU!」→「それがどうした!」
「KOTAEWA KITENAI」→「俺たち、何か質問されたか?」「いや何も聞かれて無いけど」「どういう意味だ!?」
「BOKUNI TURARETEMIRU?」
「NAKERUDE」
英語発音のおかげでますます笑えてきましたw出番が終わっても活躍?する電王。この存在感は素晴らしいw

ソウを観て「兄ちゃん」というマユ。「ソウ=マユの兄ソウジに擬態したワーム」ということになるのかな。予告で見えたシシーラワームが激しく不安です(汗。

次回はクロックダウンシステム?そしてカブトのあの台詞も聴けるか?


追記
「ディエンドはファイズに変身」→「ディケイドはファイズに変身」に修正。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 第13幕「重泣声」 | トップ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCH... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (アパッチ@元帥)
2009-05-10 08:39:05
ワームは懐かしいですね。
平成ライダーはカブトから見始めたのでw
ガタックは相変わらず強くてデザインがかっこいいです♪
つぼで偽者を認識できるなんてある意味凄すぎますね(^_^;)
しかし電王カードが全く意味がありませんでしたね(爆)
返信する
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2009-05-10 08:53:53
おはようございます。

>平成ライダーはカブトから見始めたのでw
私もまともに観始めたのはカブトからでした。ガタックは相変わらずカッコよかったですね。でもあっちの加賀美なら、ディケイドを問答無用で攻撃したりしなかったかな?とも思いました。

>つぼで偽者を認識できるなんてある意味凄すぎますね(^_^;)
イマジンを追い出したり、最近は笑いのツボが大活躍ですね。ワームと人間ではツボが違うのでしょうかw

>しかし電王カードが全く意味がありませんでしたね(爆)
いえいえ、視聴者を笑わせるという点では重要な意味を持ってましたよw
電王の活躍を敢えて見せなかったのは、劇場版を見ろ!ということでしょうか(汗。

コメントありがとうございました。
返信する
ちがってますよ~・・・・ (通りすがりの異邦人)
2009-05-10 10:43:31
一方ディエンドはファイズに変身。更にアクセルフォームになり
返信する
通りすがりの異邦人さんへ (アル)
2009-05-10 13:05:44
こんにちは。

ディエンドでは無く、ディケイドでした。申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
返信する
萌え~ (コウジ)
2009-05-10 16:37:04
↑とか聞こえたような。き、気のせい気のせい。ユウスケ・・・。

パラレルとはいえおばあちゃんが出てきたこと、ライダーの特性をいかした対クロックアップのバトル、ある意味最強のライダーカード(笑)・・・またまた嬉しいこと山盛りの回。

ペガサスフォームを使ったときはそうきたか!と。
なんか知恵を活かしたジョジョのスタンドバトルみたいでおもわずニヤリ。

アクセルフォームでのバトルは嬉しいファンサービスですね。たったの10秒も超速空間にいる彼らだからこそだからこそ、普通の人より時間が長く感じられるのでしょう。
きっとウルトラマンも(後略)。

今回の脚本家、いい仕事してますねえ。
返信する
コウジさんへ (アル)
2009-05-10 17:06:24
こんにちは。

>ペガサスフォームを使ったときはそうきたか!と。
クロックアップに対して知力で対抗しましたね。時間が制止しているわけではないので、敵の攻撃の軌道さえ読めれば勝てる。士も中々成長してきてます。
仮面ライダーは引かれ合う・・・ディケイドだからこそ可能なライダーバトルは面白いです。

>普通の人より時間が長く感じられるのでしょう。
常識離れした世界での戦いは、理解が難しいですね。ウルトラマンも何か事情が(苦笑。

電王のギャグも忘れず、クロックアップのバトル、おばぁちゃん・・・本当に良い仕事してくれました。

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ガニメデ)
2009-05-11 19:56:27
ハズレだらけの電王デッキ。
かつてここまで役に立たなかった
ライダーのカードがあっただろうか(笑)。

来週はフィロキセラワームやら
イクサやらサイガやら色々出てくるようで。
返信する
ガニメデさんへ (アル)
2009-05-11 22:05:34
こんばんは。

>かつてここまで役に立たなかったライダーのカードがあっただろうか(笑)。
この調子で行くと、ジークやデネブのカードも役に立たないでしょうね(笑。

>フィロキセラワームやらイクサやらサイガやら色々出てくるようで。
イクサもサイガも喋りそうな雰囲気でしたね。「その命、神に返しなさい!」と言ってくれるのを期待します。サイガはやはり英語でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。