ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーガッチャード 第49話「メタルウォリアー!白銀のヴァルバラド」

2024-08-18 09:48:35 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャード 第49話「メタルウォリアー!白銀のヴァルバラド」

 ヒィィィィ!?まだ新しいケミーカードォ!?終盤なのにどんだけ出すんですか!?

 ガエリヤの忘れ形見であるアノマロカリスマルガムと戦う宝太郎。人々の冷たい視線を浴びながらの戦いであるため、イマイチ力が発揮しきれていませんでしたが、レインボーホッパー1の力を宿したエクスガッチャリバーでどうにか対処……何そのメタルクラスタホッパーじみた技!?つっよ……
 しかしマルガムを退けたところで人々の感情はそう簡単には変わらない。間辺親子や加治木たちのフォローがあったものの、何故か錬金術師を敵対視する配信者の扇動によりまたも状況は悪化……あの配信者自身がケミーや錬金術師から被害を受けたってのなら分かりますが、そんな様子もないのに何故ああもケミーたちを敵対視するのか。まぁ今更ケミーは良い子!錬金術師も悪くない!となれば、自分が非難されるから、ですかね?

 実家を案じた宝太郎が向かうと、そこにはグリオンが。彼の言動からしてまさか母親が!?という状況でしたが、単に宝太郎を挑発するのが目的だったっぽく見えましたが、本当にどこかで誰かの命が奪われたのでは?……と思っていたら、案の定。そういえば姿が見えないなと思っていましたが、あの時点でか……
 結局母親は無事でしたが「息子さんにはいろいろとお世話になってます」満面の笑みでこれを言えるグリオンよ。物語中盤で退場したかと思わせておいて、終盤最低の父親として帰ってくるとはなぁ。こういう行為の繰り返しで、未来宝太郎はじわじわと追い詰められていったんでしょうね……


 一方のスパナ陣営。「なんか話して。もう3時間も無言ですわ」「鏡花が言うには最終段階らしいですわ」3時間も無言で一緒にいられるだけでもスパナへの想いを感じるというのに、結果振られたのが自分の話題でウッキウキなラケシス、めっちゃ可愛いっすね……その後ギギストに対抗するべく、ヴァルバラドに鉄鋼しようとするシーンもありましたが、それを「人間になるんだろ」と止めたスパナ。ここ、ラケシスを「戦士」や「仮面ライダー」ではなく「人間」にしたいんだなというスパナの意思が伝わってきてめっちゃ好きです。

 その後は白銀の炎を纏った仮面ライダーヴァルバラド黒鋼誕生!まさか自分の名前が呼ばれるとは思っておらず驚く宝太郎!正直一度倒されているから達成感自体は薄いけど、最期には「冥黒王」ではなく「錬金術の始祖」として良き後継者が出来たことを素直に称賛するギギストは嫌いじゃないわ!黒いニジゴンをゲットしてラケシスニッコニコ!からの絶望!恋!黄金!胸部がドライブ・タイプフォーミュラ、スーパーゴセイジャー並みにでけぇ!……と、多い多い。要素が多い!これ、もう1話というか、追加で15分ぐらいは欲しかった感のあるエピソードですね。スパナの宝太郎に対する感情はもう少し見たかったなーと。宝太郎とグリオンの会話は別の機会に見たかったです。
 また、一般市民のケミーに対する感情も「グリオン倒しました!ケミーも錬金術師も凄い!じゃあ許す!」という手のひら返しがすぎる簡単な話にはなって欲しくないですが、果たして。

 様々な要素が詰まった中で、ラケシスの恋について描いてくれたのは嬉しかったような、かえって悲しくなったような……デイブレイクが来たことで多少は永らえ、人間としての幸せを夢見る時間が与えられたとはいえ、遅かれ早かれこうなる運命なのか、ラケシス……
 アトロポスのように消滅せず、実体が残り続けるあたり人間になっていたんだなって……スパナがベールを被せたのは、彼女の死を悼むとともに、彼女の夢である「恋」を尊重した故の行いだったようにも見えました。あれが白かったらどれだけ良かったことか……

 ともあれ次回最終回!隠され続けた宝太郎の父親とは!ケミーと人間の関係とは!なんか色々ある気がするけど本当に大丈夫なのか!始まった当初とは別の心配が湧いていますが、楽しみでもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
« わんだふるぷりきゅあ! 第2... | トップ | 爆上戦隊ブンブンジャー 第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。