ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

パーリィで美少女で

2012-04-18 07:42:24 | アニメ・ゲーム
<戦国もの>アニメ・ゲームで相次ぐ武将の美少女キャラ化に賛否両論 制作側にメリット

武将の美少女キャラ化に賛否両論・・・イケメン化、というかトンデモ能力付加は良いんでしょうか(汗。戦国時代に限らず、一方でははわわと言う軍師であり、また一方では軍師ビームを放つ軍師。どっちもどっちだとは思いますw犬マユで石塚さんがゲーム中で夏侯惇や孔明でプレイしている場面があって、その時から夏侯惇と孔明の名前だけはしっかり覚えていましたw

子孫の方には色々な思いがあるのでしょうけども、とりあえず私個人としては見ている内に、歴史上の人物を(名前だけでも)知る事が出来るので良いかなと。歴史を学ぶ上でも、文字だけではなく、そういった人物を想像して考えるのも楽しい気がします。最近だと戦国武将は大体ホライゾン、三国志は恋姫無双のキャラに変換されてしまいます(苦笑。レッドクリフで男性の関羽を見た時の、変な違和感。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« THE LOVE | トップ | ディアボロモンの逆襲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦国モノに限らず…、 (ノーズ)
2012-04-18 14:29:39
なぜでしょう?近年(ここ4~5年ぐらい?)の、それも美少女の多いアニメに限って、批判が多いのは。
個人的にこの手のアニメを批判する時に、“最近の~”と評するのはやめてほしいです。、最近のアニメでも、内外からの評価が高いもの(まどか★マギカ、あの日見た花の名前を僕達は知らない、四畳半神話大系など)は多いです。思い入れが強くても、過去作ばかり美化するのは間違ってます。

さて、話題は変わって、三国志に関してはどうしても「男くさい物語」という印象が拭えません(失笑)。3年前に観た「最強武将伝 三国演義」で三国志の物語を知った身としては…。
それでも、様々な三国志のアニメ・映画・漫画を見比べて、ストーリーやキャラデザなどの違いを発見するのは面白いです。実際、高校の図書室にあった、横山光輝大先生の三国志を読んで、「あれ?張飛ってもっと太ってたよな…?」」と思ったばかりですし。
返信する
ノーズさんへ (アル)
2012-04-18 21:03:11
こんばんは。

>個人的にこの手のアニメを批判する時に、“最近の~”と評するのはやめてほしいです。、最近のアニメでも、内外からの評価が高いもの(まどか★マギカ、あの日見た花の名前を僕達は知らない、四畳半神話大系など)は多いです。思い入れが強くても、過去作ばかり美化するのは間違ってます。
そうですね。今と昔に限らず、アニメ作品は内容が違いますし、作品の評価の良し悪しに関わらず、今と昔を比較し、今を軽視するのはあまりいただけません。

>それでも、様々な三国志のアニメ・映画・漫画を見比べて、ストーリーやキャラデザなどの違いを発見するのは面白いです。実際、高校の図書室にあった、横山光輝大先生の三国志を読んで、「あれ?張飛ってもっと太ってたよな…?」」と思ったばかりですし。
三国志の入り口が恋姫無双だっただけに、とりあえずはデザインの違いで必ず驚きます(苦笑。あとは時折ガンダムも浮かんでくるという・・・一度ちゃんと読まなければなとは思っているんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。