ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「スーパードンキーコング2」を遊ぶ その1

2020-09-25 08:07:52 | アニメ・ゲーム
 ドンドドドンキーコング2!今度はドンキーさらわれた!ドンドドドンキーコング2!助けに行かなきゃディディーとディクシー!

 というわけでNintendo Switch Online加入者向けに配信されているスーパーファミコンソフトに、新たに「スーパードンキーコング2」などが加わりました!
 「スーパードンキーコング2」といえば、当時CMで見て一目惚れして以来、無茶苦茶プレイしたかったソフトの1つ。印象的なCMはもちろんのこと、新たな相棒(恋人)ディクシーを始めとした新たな仲間、新たなアニマルフレンド、新たな敵、新たなアクション等々、前作を上回るボリュームと難易度で遊びがいのあるソフトとなっています。残念ながら当時の私にゲームを自由に買えるだけのお金は無い(お年玉とか貯金しない)ので、遊んだのは発売後しばらく経ってからでしたが、それでも非常に面白かったなーと記憶しています。



 前作には無かったアクションとして、新たに相棒を担ぎ上げる「チームアップ」が追加。これにより通常では届かない場所にあるアイテムを取ったり、高い場所に移動することなどが可能に。更にディクシーはポニーテールを回転させて滞空時間を延ばすことも出来るなど、1とは違った操作が求められます。


 また、新たにコングたちの家で使う通貨「バナナコイン」、ロストワールドの通行料となる「クレムコイン」、EDに関係してくる「DKコイン」が登場。バナナコインは道中に、クレムコインはボーナスステージやボス撃破時に入手、DKコインはステージのどこかに隠されています。
 このうちDKコインが「ステージのどこか」にあるというのが曲者。少し探せば見つかる場合もあれば、ボーナスステージの中に隠されていたり、はたまたゴールの景品になっているなど、入手方法は様々。現在ワールド3ですが、既にDKコインが見つからないとウロウロしています(苦笑。



 …ところで、残機を増やすのにバナナコインを使うのはまだ分かりますが、ドンキーがさらわれたという緊急事態であるにも関わらず、何故仲間たちからコインを請求されなければならないのか…いや、セーブ1回目はタダですけど…ヒントも前回より分かりやすくなってますけど…


 前作同様ボーナスステージを全てクリアすると「!」がつき、DKコインを取得すると「DK」マークがつきます。これら両方が揃ってようやくそのステージを完全クリアとなり、各ワールドの全てのステージでそれを達成すると、ワールド名にも同様のマークがつくので、これで一安心といったところ。まぁワールド1はね…次からがね…


 そしてクレムコインを15枚集めると、ワールド2以降にあるクラッバの見張り小屋から「ロストワールド」に行けます。「ヨッシーアイランド」で言うところのスペシャルコース的なコースなので、難易度はワールド2といえども桁違いに難しくなっているかと。


 そんなこんなで現在ワールド3に突入したところです。ワールド2まではボーナスステージとDKコインの探索は終えましたが、ここから更に難しくなることを想うと…ワクワクしてきますね!
 難易度は前作よりも高めのように感じますが、その分達成感もひとしおですし、今なお色あせない素敵なBGMを聴きながらのアクションはとても楽しいです。やっぱ良いソフトだよなぁ、スーパードンキーコング2。

 今後も引き続きプレイしていこうと思います…パワースターとシャインとピーチ姫はもう少し待とう。な?(汗。
コメント

ウルトラマン80 第26話「タイムトンネルの影武者たち」

2020-09-25 07:07:03 | ウルトラシリーズ
ウルトラマン80 第26話「タイムトンネルの影武者たち」

 第26話は一昔前のスーパー戦隊の幹部っぽい見た目のメビーズ率いる異次元人アクゾーンとの戦いが描かれていました。

 パトロール中の猛とエミは、空中に現れたタイムトンネルに吸い寄せられ、気づくと2人は黄泉の国にタイムスリップ!…タイムスリップ?タイムスリップって時間を行き来するもので、異なる世界、別の次元に移動するものでは無いという認識でしたが…まぁ当時他に適切な表現があったのか分かりませんし…
 また「影武者」も「要人になりすます人物」というイメージでしたが、今回の登場人物たちは文字通りの「影武者」でしたね。人間世界が光を浴びている表だとすれば、死者の魂が集う読みの国にいる武者たちは「影」の「武者」で「影武者」だと。

 で、黄泉の国に迷い込んだ猛たちは、エミが黄泉の国の姫だと勘違いされたこともあり、黄泉の国を救うのに一役買うわけですが…何というか、雰囲気がウルトラシリーズっぽくないというか、主にメビーズの外見の影響でスーパー戦隊っぽさを感じてしまいますね。ここから猛とエミが異次元人アクゾーンの魔の手から黄泉の国、そして人間界を救う何とかレンジャーを結成しても違和感は薄かったと思います(笑。
 当のメビーズは巨大化怪獣ゲラを人間界に送り込むのに失敗した途端に逃亡を始めるわ、メビーズの配下である博士はあっさり捕まるわ、ゲラもそんなに強くないわと、終始不思議な感じが漂う話でした。エミとそっくりの姫が違和感なく一つの画面で会話していたのは凄いなーと思いましたけど。

 そんなこんなでまた次回。
コメント