ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第25話「最高に強くしてやる」

2018-07-29 10:12:27 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第25話「最高に強くしてやる」

 ライモン固有の巨大化能力により、撤退を余儀なくされた圭一郎たち。ライモンは一旦は姿を消すも、ザミーゴとの交渉が決裂するや否や再び暴れ始めた。

 撃退に当たる圭一郎たちだが、ライモンの金の金庫に仕舞われたコレクションによる超治癒能力によって苦戦を強いられる。しかしノエルは捨て身の覚悟で金庫のデータを収集し、ライモンの金庫の暗証番号は6桁であること、VSビークル2つで開けられることを突き止める。傷ついてまでデータを収集したのは、快盗として取り戻したいものがあるからこそ。魁利はノエルを快盗として信用し、自ら囮となってコレクション回収を試みる。
 
 だがライモンは強敵。初美花と透真が倒れる中、つかさは「使える手は、何だって使うべきだ」とルパンレッドを援護することを提案し、快盗と警察、そしてノエルの連携により遂にコレクション奪取に成功する。
 更に巨大化したライモンを前に、グッドストライカーは「みんなの力をあわせちゃおうぜ!」と、ルパンコレクションの力を強くするコレクションとしての真価を発揮し、快盗と警察が融合したグッドクルカイザーVSXが誕生。グッドクルカイザー・ビークルラッシュストライクにより撃破するのだった。

 ライモンが敗れたことにより、ドグラニオは何かを考え始めていた。そうとは知らない魁利たちは、ノエルを快盗の仲間として認めたが故に「必要以上に助け合わない」と、ノエルを店から追い出そうとしていたのでした・・・
 

感想
 ライモンのコレクションによる超治癒能力は、ザミーゴには通じない・・・あぁ、凍らされることそのものは「体にダメージ」と認識されないから、超治癒能力も発動しないってことなんですかね。
 
 さて今回は快盗と警察が手を組んでのライモン撃破が描かれることに。そこへ魁利とノエルの和解というか、魁利がノエルを信用するまでの流れも描かれることとなりました。

 「全てを取り戻そうね」というノエルに対し、本当にそう思っているのかと疑問に感じる魁利。魁利はノエルを信用せず、ノエルに信用されているとも思っていませんでした。しかしノエルにもまた、取り戻したい何かがある。だからこそ自ら命を張ってライモンの金庫のデータ収集にも努める。全てを取り戻すために、命を賭ける。前回の魁利がそうであったように、ノエルもまたその点においては志が同じだった。そんなノエルを「快盗」として信用するという件に熱くなり、そこからの快盗と警察の連係プレーにも熱くなる。素晴らしい回でしたね。

 個人的には、データ解析に努めるノエルに近づこうとする魁利を止めたのが、透真だったというのが印象的です。魁利よりも一足先に「コレクションのプロ」としてのノエルを目の当たりにしている透真だからこそ、プロの仕事の邪魔にならないよう、魁利を止めたのでしょう。あの描写からも、透真が快盗として、プロとしてノエルを信用している様がうかがえます。


 そして!つかさからの発案により快盗と警察の超協力プレースタート!この協力プレーの鍵となったのがつかさ、というのが新鮮でした。咲也よりも経験が長く、頭の固い圭一郎を説得できる人物であるつかさだからこその役割だったと思います。
 ルパンレッドの援護に入る中、つかさがコレクション奪取を促し、咲也がルパンレッドに頷くのに対し、圭一郎だけはルパンレッドを見向きもしないというのが、また圭一郎らしいですね。あんな近くに弱った快盗がいたら、逮捕したくなってしまいかねませんし(苦笑。

 VSビークル2個によるコレクション回収からの、合体ロボ・グッドクルカイザーVSX!CGでガンガン動き回る姿はとてもかっこよかったです。まぁメインは両肩・両腕の快盗勢だった気がしますが(汗。そして圭一郎とルパンレッドが一緒では揉めるからと席交代をするとは新しい(笑。
 あと何よりも、戦闘後の「アデュー」を促されて「いや、ちょっと、それは・・・」と躊躇うつかさ先輩超可愛い。


 ドグラニオも何やら危惧し始めたところで、また次回。ルパパトだけは来週もあるみたいですが・・・
コメント

仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」

2018-07-29 09:34:33 | 仮面ライダービルド
仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」


 さて今回は白いパンドラパネルが出現!黒がワープ能力ならば、白は並行世界への移動能力。2つの世界を融合させる、というのは最上もやっていたことでしたが、2つの世界に加えてエボルトの力を組み合わせることで、忍は新たな第3の世界=新世界を生み出そうと考えていたと。そしてどうやらそれだけではないらしく、何やら「奇跡」も起こせるようで・・・それは死んだ人間の蘇生とか、そんな感じですかね・・・最終回で全員生き返ってハッピーエンド!・・・その昔、生物彗星WoOという作品がありましてね・・・?

 そんな中、ブリザードナックルは本来一海用に開発されていたことが判明。しかしネビュラガスを大量に取り込んでしまったがために、今の一海が使えば消滅してしまうため、あくまでも武器として使うように指示。命を賭して戦うのが仮面ライダーだとしても、一海が死ねば戦兎たちが悲しむ・・・

 しかし、三羽ガラスたちを利用された一海はその約束を破ることに。戦兎、龍我のいずれかのビルドドライバーを使うのかと思っていたら、何と使うのは忍のドライバー!そして・・・

 「Are you ready?」
 「できてるよ」

 これですよこれ!もうめっちゃくちゃカッコよすぎです!テレビの前で「かっけぇぇぇ!!」と思わず声に出してしまうくらいのカッコよさでした。これまでも変身音を使った粋な演出はありましたが、今回は更に素晴らしいですね!いやー、もうこんなん見せられたら即座にプレバンに予約に行くに決まってるじゃないですか!

 まぁ、そんなカッコいいシーンの前に、憧れのアイドルのタオル(と勘違いしたタオル)の匂いを嗅ぐというシーンがあったわけですが(汗。決戦前のつかの間の平和の演出は良いんだけど、もうちょっと抑え気味にね・・・?


 さぁいよいよクライマックス!・・・で、甲子園100回記念特番って何かなー?100回だからというのは分からんでもないけど、NHKでやればいいんじゃないかなー?何でこんな超盛り上がる場面で1週待たされるの!?何故だ・・・
コメント (4)

HUGっと!プリキュア 第26話「大女優に密着!さあやとおかあさん」

2018-07-29 09:03:35 | HUGっと!プリキュア
HUGっと!プリキュア 第26話「大女優に密着!さあやとおかあさん」

「一緒にシュワシュワしよ♪」・・・シュワッと弾ける!キュアアンジュスパークリング!イェイイェーイ!・・・みたいな?

 さて今回は久々さあやちゃん回!年頃の女の子がいきなり抱きしめられたら、そりゃギャー!!ってなりますって(汗。
 今回は久々に母と子が描かれていたように思います。子が親と同じ道に進むことを、親はどう思うか。親にとって迷惑ではないか。そして自分には親と比べられることへの覚悟はあるのか。そんな問いかけがなされていました。
 
 大事なのはさあやの気持ち。何故母と同じ道を志していたのか。それは誰よりも間近で母の頑張りを見ており、彼女を応援し、彼女と同じ場所に行ってみたいと思ったからこそ。迷惑かもしれない、七光りと言われるかもしれない。女優になるかどうかも決まっていない。しかし、さあやは最初の気持ちを大事にし、母との共演を夢見て頑張ることを誓うことに。

 れいらはれいらでさあやが自分と比べられることを心配していたようですが、競演すると誓った娘を見て笑顔。てっきりもっと厳しい人物かと思ってましたが、優しく強い母親でしたね。
 そしてそんな彼女だからこそ、周りも支えたいと思い、応援してくれる。良い人間関係です。
 

 前回のことがあったからか、ほまれとハリーの距離が近くて微笑ましかったところで、また次回・・・え?サンデーLIVE30分拡大で8月5日は放送無し?毎年関西で甲子園の期間中はニチアサに影響が出るという話は聴いてましたが、これ全国的なやつ?・・・トゲパワワが溢れてくる・・・誰が望んだ拡大なんだそれは・・・
コメント (2)