徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

東北縦貫工事2013夏

2013-07-21 22:07:14 | 鉄道施設

Simg_8207
土曜から18切符が解禁になったので早速使用しました。Simg_8284
コンテナが大漁でしたが、
Simg_8317
中でも最高の収穫はこれです。帯広発隅田川行き3058レに載っていました。Simg_7712
こっちは先日浜川崎で隅田川行き77レに載っていたのを辛うじて撮った物です。以前、毎日昼休みに毎日拝見してる急行越前様のブログで紹介されていて稀少品だと言うことを知ったばかりでした。急行越前様が撮られたのは越谷発神栖行きの99レだったので特定の運用に就いているわけではなさそうですね。

本文は未だ梅雨明け前に撮ったこちらです。

Simg_7509
先ずは今回も御徒町から。相変わらず枕木見本市みたいな状況。
Simg_7510
手前が京浜東北線南行。真ん中2線が施工中の東北縦貫線。一番端は現在既に共用中の秋葉原駅手前の留置線への回送線です。Simg_7512
数日前、通勤電車の車窓から発見。護輪軌条かと思いましたが、何か取付方が異常です。何かのセンサーなのか・・・
Simg_7514
う~むぅ、護輪軌条にしては華奢な感じがするんやけんどなぁ。
Simg_7515
ここら辺は鉄枕木?です。ゴムが間に入ってるんで短絡の心配はないんかいな。
Simg_7516
こちは普通のPC枕木のようです。手前の京浜東北線の幅広枕木はここ数年急速に普及しましたね。

Simg_7518
今度は秋葉原駅乗換通路から東京方を望んでいます。既に軌道施設中。トラベラークレーンも総ての橋桁を設置し終わったのか。Simg_7519
背の高いクレーンはトラベラークレーンを解体して撤去する為かもしれません。Simg_7524
続いて神田駅に移動。防音壁?の設置中。
Simg_7529
神田駅。奥は上野方になります。躯体の工事は大方完了。

Simg_7532
東京方を見た所。縦貫線(上)が新幹線(下)に乗り上げてくる辺りです。

Simg_7533
神田駅南側を通る通りから。右手が神田駅です。縦貫線関連でしょうか、この前、扇町駅横で見たクレーンを思い出します。
Simg_7536
神田駅京浜東北線南行ホームより。径間に渡されたトラスが地震対策なんでしょうね。

Simg_7539
上の写真のトラス構体は東側に付いていますが、西側の在来線寄りにも柱に出っ張りがあるんで、同じようにトラス構造物が渡されるのかもしれません。このせいで工期が一年延びたんかいな。

Simg_7540
続いて東京駅で完成間近なビッグルーフを見てきました。八重洲口はこれが工事のため囲いが多く迷路のようです。

Simg_7542
高速バス待合室は既に完成、供用中。
Simg_7543
八重洲ブックセンターの前辺りから。左の高層ビルは大丸が入ってるノースタワー。
Simg_7545
八重洲中央口付近。

Simg_7547
八重洲北口の風景が変わったなぁと思ったら、鉄鋼ビルが解体されて無くなっていました・・・

Simg_7548
今度は反対側、サウスタワーを望んだところ。飾り気のない真っ直ぐなビルで好感が持てます。

Simg_7549
ルーフの向こうには丸の内のビル群。
Simg_7550
実は、
小生はビッグルーフとは東京駅の各ホームを上空で一跨ぎして丸の内側と八重洲側を結ぶ自由通路である、と過去に記事に書いた記憶がありますが全くの誤りでした。単に八重洲側の南北を結ぶデッキに付いた庇のことを言うようで・・・
中央線ホームの中央付近にあるこの出っ張りもそのホーム一跨ぎ通路の受け口だと思っていたんですが単なる飾りなんでしょうかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜川崎辺りで貨物三昧、後編 | トップ | 秩鉄C58変形デフ第二弾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。はじめまして。 (風旅記)
2013-09-17 23:09:38
こんばんは。はじめまして。
東北縦貫線の記事、興味深く拝見しました。
私も気になって、一度撮影したことがあります。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-1331.html
そんなに長い距離ではないのに、枕木だけでも随分多くの種類があるのですね。その場所の構造に合わせた選択になっているのでしょうが、複雑な作りになっているのでしょうか。
湘南新宿ラインに続いて、開業の暁には、また新たな人と列車の流れを形作りそうで楽しみです。
他の記事も拝見します。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
返信する
風旅記様、コメントありがとうございます。 (南東風)
2013-09-19 00:08:27
風旅記様、コメントありがとうございます。
風旅記様のブログは以前に徳島の
StationMaster様のリンクからお邪魔したことがあります。
コチコチの鉄ではないところに共感をおぼえました。
こちらこそよろしくお願い致します。

東北縦貫はズルズルと完成時か先延ばしされ
出来てから何年その恩恵にあずかれるのか・・・
しかし、
五輪開催が決定し、やっぱり工事して良かったなぁ
と言う感じですね。
東京駅のグランルーフも明日開業(完成)様だし
近々電車を止めて、東北縦貫工事の一環である
品川駅の配線替えも行われるで
着実に前進してますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道施設」カテゴリの最新記事