徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

百里基地祭初訪

2010-08-08 22:39:48 | 基地祭

S2010_0725_0085

例年、地獄の渋滞だというので躊躇してましたが今年は茨城空港が出来て少しは道路も整備されて緩和されるんじゃないかと思い、ついでに18倍ズームのカメラも買った事だし意を決して出掛けてみました。

S2010_0725_0099

埼玉の自宅を始発で出て石岡駅に着いたのが8時半頃。バス乗り場には20~30人の列が出来ていましたがバスは5~6台待機しており殆どの方は座って行くために一台見送ります。案内係の方は45分くらいかなと言ってましたが結果はほぼ1時間で到着。

途中、霞ヶ浦や旧・鹿島鉄道の小川高校下駅らしき物も見えたのでかなり大廻りしてるようです。

ところで乗ったバスは関鉄・水海道営業所所属の床が木張りの車両。域内最大イベントなんで総動員なんでしょうな。(ちなみに帰りのバスは竜ヶ崎の低床車でした)

S2010_0725_0001

着いて間もない基地の様子。この日は暑かったんですが薄曇りでした。

S2010_0725_0002

その強きこと闘犬のごとく・・・

S2010_0725_0004

その闘犬。入間で展示されてるのは見たことがありますがやはりこれから飛ぼうとしてる機体はなんか迫力あります。尾翼の梅マークは茨城所在部隊の証しか。

S2010_0725_0007

とはいえ熱中症になりそうな暑さでキャノピーに日除けを着けた機体もありました。

S2010_0725_0010

こちらはF4。こういうのを列線を敷く、と言うんでしょうな。

S2010_0725_0018

もうひとつのF4部隊は国内唯一の偵察部隊。

S2010_0725_0014

なんで偵察部隊が啄木鳥なのか。敵にきつつきかれないうちに偵察する・・・

S2010_0725_0016

ベトナム戦争たけなわの頃、こういう写真をよく見ました。

S2010_0725_0053

今回の記念塗装機だそうです。新撰組みたいな塗り方はベトナム戦時の米艦載機に見たことあるような気がします。

S2010_0725_0006

当日の海自機はP3Cのみ。奥は米空軍の空中給油機。

S2010_0725_0030

大きさのせいか塗色のせいか存在感あります。一見列が少なく見えたので中に入ろうかと思ったら最後尾は機体の反対側を尾部の方まで続いていました。

S2010_0725_0034

その尾部。控えめにいろいろ描かれています。

S2010_0725_0040

同じくZZの米空軍F15。沖縄・嘉手納から一緒に来たのでしょう。

ここまで地上展示機ばかりですが、F15やF4の機動飛行はまともな写真は一枚も撮れませんでした。早い、追うので精一杯です。もっと練習しないとです。

S2010_0725_0071

まともに撮れたのは救難へりだけ。ほぼ静止状態ですが・・・

S2010_0725_0063

周りが暗くなってるのは何故でしょうか。

S2010_0725_0093

同じ空自の救難ヘリで小生が好きな塗色の方。救難ヘリは海自機も含め空自で一括運用する事が決まったそうですが色はどうなるんでしょうか。

機動飛行を撮る時にひとつ勉強になったのは、どこから来るのか分からないときは長いレンズを持った方々が構えてる方向を注意してれば良い、ということです。だいたい当たりました、さすがです。

S2010_0725_0033

遮る物のない飛行場はとにかく暑い。

S2010_0725_0024

格納庫の中はいくらか涼しい。

S2010_0725_0026

やっぱりファントムは格好いいですな。

S2010_0725_0028

戦闘機なのに大戦中のB17を凌ぐ爆弾搭載量だと言われていましたね。

S2010_0725_0077

こちらも空自らしい展示物。初めて見ました。

S2010_0725_0078

81式短SAM。

S2010_0725_0096

空自は防空任務全般を担当するわけですね。

S2010_0725_0081

入間でもツアーバスはよく見かけますがここは半端じゃない数が来ています。写真はごく一部です。

S2010_0725_0080

このバスは昼過ぎに着いていました。最初からブルーインパルス狙いなのか、渋滞に遭って遅れたのか。

ブルーインパルスが始まると同時くらいに帰りのバスの運行が始まります。渋滞を避けるためか早々に帰る方もかなりいて迷いました。案内の方もバスが渋滞が始まるとバスが回転しなくなって間隔が開くので早めの利用を呼びかけていました。

結局当日は曇り空だったこともありブルーインパルスは早々に諦め14時前にはバスに乗りました。今回も一本見送って着席。約2時間かかって石岡駅に着いたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎のデーデー | トップ | 43年前の8月、徳島駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

基地祭」カテゴリの最新記事