団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後17年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

安曇野秋色深し

2007-11-11 | 旅行
木曜日から2泊3日で信濃大町へ行ってきました。正に、秋色深しという景色。往きは上天気、帰りは落ち葉時雨でしたが、それぞれ趣があっていい感じでした。山々も冬支度に一生懸命でした。

40年以上前から信濃大町のエコノミスト村に縁があって、毎年必ず少なくとも1~2回は出かけている。四季折々の季節の変化が素晴らしいところだ。景色はもちろん、食べ物、酒、温泉、人情すべてよろし。

10数年前から、村での滞在がより快適になるように、「環境委員会」と称する自発的なグループを作って活動している。放っておけばただの雑木林になってしまうものを、手入れしてより快適な森にして楽しもうという集まりだ。年に数回のグループ活動をしている。私は、この10年近く仕事や両親の介護などでほとんど欠席していたが、この度リタイアをきっかけにカムバックしたのだ。今回は2泊3日、かみさんとばあちゃんと一緒に出かけた。

昨日1日と今日午前中、朝9時から1日半、村の2万坪の敷地の雑木の手入れをした。倒木や間伐した木々を、暖炉の燃料用やきのこのほだ木用に分け、どうしようもない枝木は集めて燃やしてしまう。普段の農作に使っているのとは、異なる筋肉を使っているのだろう。汗をかいて、身体を使っているなあという実感。温泉につかって、何十年来の仲間を含んだ幅広い年齢層10数名と二晩連続で飲み語らう。村で作ったきのこ、皆で持ち寄ったそれぞれが気に入った美味いもの美味い酒が、集いをより楽しく充実したものにさせている。

ああ、いい仲間とこれから毎年何回も共に汗を流し、楽しめるのかと思うとうれしさがこみ上げてきた。明日の豊橋での合唱友情出演があるので、日程を1日早く切り上げてきてしまったのが少々残念無念、心残りだった!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の季節(そのⅠ) | トップ | ものすごい迫力!!36名の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事