団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

立春のベーコン作り

2016-02-04 | 料理DIY
単に新暦上の季節分けなのだが、2月に入ったということはもう冬が3分の2過ぎたということか。今日は立春で春が近づいてきてるのは間違いないけど、冬前半が暖かで穏やかだった分なんだか季節半分を喪失してしまったような悔しさも少しある。

昨年末に作った2種類の燻製のうち、豚肩ロースの脂身部分が冷蔵庫の片隅に少し残っていたのを見つけ出して、昼食のチャーハンに刻んで入れてみた。自分で言うのもなんだけどこれがなかなか旨かった。先々週末に今度は豚三枚肉を買ってきて、シンプルに塩コショウと砂糖少々で味付けしてベーコンを仕込んだ。

チョロチョロ水道水で脱塩し寒風で乾燥させ、冷たい桜の煙をかけまた乾燥を繰り返して完成。そのまま食べる温燻の肩ロースと違って、塩味を少し多めに残して冷燻にしたけど味はどうだろ。今晩は少し冷えそうなので、ストーブの上でたっぷりの白菜と一緒に煮てみるか。

(追記)
記事を書いて直ぐ、半分位使った白菜を四つ割りにして厚切りにしたベーコンを並べた大鍋を灯油ストーブに仕掛けた。手は何もかかっていないのに1時間後にはえも言われぬ一品に仕上がり、晩酌用カリフォルニア赤ワインShirazと共に堪能した。(Macchanちょっと我田引水が過ぎるぜよ!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島田・金谷・袋井ぶらぶら歩き | トップ | ウォーキングは日課になるか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理DIY」カテゴリの最新記事