今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

坐禅ヨガ

2019-10-21 | いろいろ
近ごろ、ヨガにはまっています♪
毎週水曜日夜のヨガを始めて1年、さらに月に2回他のヨガサークルへも行き始め、
昨日はそのヨガサークルが開催する「坐禅ヨガ」に初めて参加させていただきました。

場所は本校のある市にある「旧本庄商業銀行煉瓦倉庫」国登録有形文化財です!
 
この前は毎週のように通っていますが、改修されてから中へ入るのは初めて、
しばらく前は洋菓子屋さんだった雰囲気のある素敵な建物です。
この2階が広いホールになっていて、各種イベントが催されているそうです。
(戦隊モノの撮影もあったらしい!)

今回のヨガはでは、「TATAMO!」という畳ヨガマットを使わせていただきました。
国産のい草を使われているそうで、とても良い香りに心が落ち着きます。
私は正座がとても苦手で、坐禅できるかとっても心配でした・・・
が、自分のリラックスできる座り方で良いというので、いつものヨガの座り方で♪
初めに、臨済宗南禅寺派月州寺からおいでいただいたご住職のお話を伺いました。
坐禅では3つのもの(身・息・心)を調えることを目的とし、それを
「調身(ちょうしん)」「調息(ちょうそく)」「調心(ちょうしん)」と言うそうです。
初心者向けだったので10分ほどの坐禅で、煩悩いっぱいの私も何とかやり終えられました。
坐禅後は抜群の声量のご住職と一緒に「白隠禅師坐禅和讃」を唱えました。

その後はリラクゼーションヨガ、先生が違うと少しずつ意識することなど違ってそれも良いです。
坐禅もヨガも目的は同じで「自分を見つめること」だそうで、
出来ることも出来ないことも、良い自分も悪い自分も、すべて受け止めます。

歴史ある建築物、日本の伝統文化である畳、長い歴史ある仏教、インドで生まれたヨガ、
それらの融合するとても得難い体験が出来、身も心もスッキリでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿