今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

卒寿の祝い

2024-06-30 | いろいろ
今日は実家の父の90歳卒寿の祝いをしました。
誕生日は7月なのですが、我が家も子どもたちも7月になると忙しくなってしまうので、
6月の予定を我が子たち家族とやっと合わせて今日の開催になりました。
米寿の祝いの時と同じように妹家族と一緒にお祝いしたかったのですが、
そちらは働き始めた子どもたちの都合が付かずに別々に開くことに。

会場は新札発行で大盛り上がりの隣市の駅近のホテル、子供たち家族は電車が便利です。
日曜日で日が良いので、ホテル内では宴会や結婚式等が多く開かれていましたが、
ちょうど良い広さの部屋をご用意していただきました。

この半年、闘病を続けた父でしたがその頃が嘘のように今は元気に過ごし、
そんな父からみんなへの挨拶をしてもらってから、4人のひ孫たちがプレゼントを渡しました♪
「Happy Birthday」のバルーン、集まった10人からの寄せ書き帖、ポロシャツとデザインシャツ、
ひ孫たちはそれぞれ父からお返しのプレゼントをもらって嬉しそうでした♪
子供用のお食事は食べられる量によって2パターンお願いしました。(画像はホテルHPより)

仲良しのちびっ子たちはひと通り食べてしまうと集まって楽しすぎて大はしゃぎ!
大人たちは食べたり飲んだりおしゃべりしたりチビたちにちょっかい出したり、
父もとても嬉しそうでずっとニコニコ顔、足腰はしっかりし頭もハッキリクッキリ。
一時期10キロ近く痩せた体重も戻り、上記の和洋食コースを完食し元気いっぱいです!
人生100年時代、もしかしたら99歳白寿の祝いも出来るかも、なんて話も出て、
1番上の孫は9年後はなんと20歳になってお酒が飲めるようになっています!!

今まで父にいろいろやってもらった孫達(私の子どもたち)も社会人として主催者側、
心強いです!
下は令和生まれの3歳から上は昭和ひと桁生まれの90歳まで4世代11人が集まり、
美味しいお食事と楽しい会話で素敵なひと時を過ごせました。
何よりも嬉しかったのは我が子たちが家族ぐるみで全員が参加してくれたこと♪
みんな本当にありがとう。
先月から、各人の予定の調整や、会場探し・打ち合わせ、プレゼントを用意したり、
プログラムを考えたりと、ジタバタしていた私もやっとひと段落つきました。
さあ、明日から7月です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿