いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

涙のノスタルジー

2023-11-19 22:38:14 | 超・いぶたろう日記
保育園で教わったのか、息子が『涙のリクエスト』を歌い、
あやふやなところは一緒に歌ってくれと言う。
ただ、父だって世代ではあるけれど歌詞を諳んじるほどくわしくはない。

というわけで一緒に動画を見たら、
当然のことなれど「1984年リリース」との表記にビックリ。
なんともう40年も経っていたのか……。

そりゃあ、いまの中学生から見れば、
僕らの聴いていた音楽なんて化石だろうなあ。
僕が中学生の頃から40年前というと1949年。
つまり『青い山脈』だ。
息子の年齢に重ね、自分が4歳の頃から40年前となると…1939年。
戦前ですよ。第二次大戦スタートの年。
ヒット曲の面々ほとんどわからない。
かろうじて淡谷のり子とか笠置シヅ子とか…名前しか知らない。
もはや歴史だ。

自分の通った音楽やアニメや漫画を、
当然のように若い子の前で語っちゃいけませんね。
え?知らない?とか言われても。そら知らんわな。

♪な〜み〜だぁ〜のぉ〜、り〜く〜えぇ〜〜す♪
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ちゃったんだもん | TOP | よく考えたら2023年だもんね... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記